excitemusic

高松市在住の転勤族妻のつれづれ
by no-himi-na
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ベトナムから帰国後の初ラーメン
at 2016-07-29 08:11
ベトナム旅行④
at 2016-07-28 07:48
ベトナム旅行③続き
at 2016-07-27 23:19
ベトナム旅行③
at 2016-07-27 19:01
ベトナム旅行②続き
at 2016-07-26 11:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ベトナムから帰国後の初ラーメン

関空に到着後、明日は青森から帰ってくる子供らを伊丹まで迎えに行かなくては・・・・・・

てわけで、今日は京都泊。

連日の猛暑で暑い、暑い、暑い・・・・・・・
ベトナムのほうが涼しい。ベトナムは木や草が多かったからなのか?

京都の世界遺産を尻目に、暑さで観光する気が失せて食に走ります。


d0204120_8123289.jpg
ラーメン大栄さんに突入。

d0204120_8133390.jpg
私はもやし増量

d0204120_814489.jpg
ダンナは大盛りチャーシューめん

ここのラーメンのすごいところは、大盛りを頼むと麺だけでなく、チャーシューももれなく増量してくれる!
肉で覆われて麺を下から掘り起こすかのようですemoticon-0137-clapping.gif

d0204120_8142241.jpg
ニラは無料トッピングOK

このニラがおいしくておいしくて~~~emoticon-0152-heart.gif

あとお店の方が親切。ここのラーメンを思い出すとまた行きたくなります。
[PR]
# by no-himi-na | 2016-07-29 08:11 | グルメ

ベトナム旅行④

今日は街中をブラブラ探索

市民劇場も美しいコロニアル建築
d0204120_7504926.jpg


市民劇場前におもしろいオブジェがありました。
d0204120_751955.jpg

マジェスティックホテルを通って・・・・・
d0204120_845327.jpg

サイゴン川沿いを歩きます。
d0204120_7514198.jpg

d0204120_7531166.jpg


ここの大通りを渡った向こうに見えるのが、ニューラン。
今日の昼のお目当て。
d0204120_7551116.jpg

し、しかし渡れない・・・・・・・

地元の人でにぎわう人気店です。
d0204120_7555896.jpg


キャー!!!どれもおいしそうーーーーーー
d0204120_7564078.jpg

d0204120_757148.jpg

d0204120_7572087.jpg

d0204120_7573956.jpg

d0204120_7582661.jpg

d0204120_7593427.jpg


指差しで注文したら、店にある席に座って食べれます。
d0204120_8514914.jpg

お手拭は有料が多いので、ウェットティッシュは持参マストです。
何かと使うことがあるので持って行って正解!

ここはバインミーがおいしいらしい。まずはパン。そしてちまきもとフライドチキン。
d0204120_801850.jpg

d0204120_80334.jpg

ちまきの中にはうずら卵が入ってます。食べごたえあります。

バインミーはフランスパンの生地に具を挟むのが普通みたいだけど、
ここのは柔らかいコッペパンみたいなのに挟んでる。

フツーにおいしい!!!

食後のコーヒーでハイランドコーヒーに立ち寄りました。
チェーン店みたいです。
d0204120_843249.jpg

d0204120_85774.jpg

ティラミスチーズケーキとともに。
ベトナムはフランス統治のなごりでカフェ文化なので、コーヒーがとてもおいしい。

氷の形が丸いんだね。
d0204120_852812.jpg



人民委員会庁舎前の大通りです。雨期なので一日の中で必ずスコールが
ありました。
d0204120_8282543.jpg

学習したことですが、雨が降ってくる直前には必ずと言っていいほど強い風が急に吹いてきます。

風が吹き込んできたら30分くらいして雨が降ってきます。大抵1時間くらいで止むので、
その時はカフェやお店のショッピングに時間を充てたほうが賢いのかな。

ホーチミンさん、ここにも。
d0204120_885227.jpg

あちこちにハスの花。
d0204120_891157.jpg

今回は頭痛薬持ってきて良かったな~~~emoticon-0156-rain.gif
雨っぽくなると気圧の変化か頭痛がemoticon-0101-sadsmile.gif

前回、グアムでは旅行中、いつもの頭痛薬が切れてしまい、外国産の頭痛薬を使うのがためらわれて
買うことができず・・・・・・旅行中、苦しんでました。



午後はマッサージ。ミュウミュウスパに予約です。

ここは口コミで絶賛されており、特に週末は予約が取れないとか。
運よく2日前にメールで予約を入れたところOK!

レタントン通りの日本人街あたりにあります。
ちょっと込み入ったところにあって、見つけるのに苦労しました。

日本の駐在員さんが足しげく行ってることからも、技術の高さが伺えます。

マッサージ中は荷物を預けてるので写真も何も取れませんでしたが・・・・・・・
ダンナが良すぎて唸ってました

また行きたい~~と何度も何度も言ってたぐらい。

ハワイのロミロミはイマイチと言ってたので、ミュウミュウスパは日本人の好みに合ってるのかも。
最近、3号店4号店ができたので、そちらの店舗のほうが新しくて人気あるみたいです。emoticon-0159-music.gif

ちなみに私たちは3号店に行きましたが、落ち着いたシックな感じのお店でした。
貴重品を入れるボックスもあり、ここは安心して預けれると思います。

マッサージの前後でシャワーも使えるし、帰国直前はチェックアウト後でシャワーも
使えなかったりするので、これは使い勝手いいな。

夜はパークソンというデパートにあるフードコートへ。
d0204120_894718.jpg

街中にある店より高い目ですが、きれいだし、トイレも完備だし、連日ここばかり来たな~~~

日本のフードコートと違って、注文すると持ってきてくれるし、食べ終わったら片付けてくれます。
日本みたいな呼び出しシステムの器機はないです。
[PR]
# by no-himi-na | 2016-07-28 07:48 | 旅行

ベトナム旅行③続き

さてさてホテルで一休みしたあとは戦争証博物館

ここは外国人の人が多かったですね。

エントランスを抜けると戦車やミサイルの数々が展示。
d0204120_722649.jpg

d0204120_7225299.jpg
d0204120_7233922.jpg

実際に使われた戦闘機など。

戦争の報道写真や枯葉剤の影響の写真もありました。
d0204120_7253677.jpg


で、帰る途中のバイクの群れ・・・・・なかなか渡れません。
d0204120_7312436.jpg

日本と違って、バイク止まってくれない~~~
でも滞在中、一番渡れなかったのはサイゴン川沿いの横断歩道でした。
横断歩道がほぼ、有名無実化してる。。。。。

晩ご飯はフードコート。

これは日本人好みだと思う!甘辛な醤油ベースでおいしい。
d0204120_7322935.jpg

バインセオ。
しかし、これをレタスなんかで包んで食べるのけっこう難しかったな。
d0204120_7342647.jpg

青菜とひき肉っぽい塩味スープ。
d0204120_7332368.jpg

あっさり味で疲れたい胃に良さそう。

ベトナム料理は野菜がたっぷりで、滞在中ほんとに胃疲れしませんでした。
フォーとか基本的にあっさりめが多いからかも。
[PR]
# by no-himi-na | 2016-07-27 23:19 | 旅行

ベトナム旅行③

今日は3日目。オプショナルツアーで半日市内観光です。

まず統一会堂。フランスの植民地時代があったのでコロニアル建築の美しい建物が多い。
d0204120_1952268.jpg
爆撃があって改修工事されましたが昔はもっと豪華だったみたいです。

解放軍が戦争で突入し、ベトナム戦争終結となった建物ということです。

d0204120_1985976.jpg
実際に会議が行われた場所
d0204120_1910890.jpg
椅子が一つ一つ豪華です。

d0204120_1912080.jpg
漆でできた壁画

d0204120_1912423.jpg
象の足
ホンモノの象の足をくりぬいて作ったんだって・・・・・・ぅわ~~~~~~

d0204120_1914319.jpg
娯楽室です。映画上映の器械もありました。

d0204120_19161925.jpg
屋上にはヘリコプター

d0204120_1918249.jpg
屋上から通りを眺めたところ

d0204120_19194545.jpg
地下に作戦本部があって、情報戦をしていたそうです。

d0204120_19205146.jpg
脱出通路。
いつでも逃げられるように・・・・・ガイドさんもこれが最終的にどこまでつながってるかは明らかになってないと話してました。

d0204120_19212812.jpg
厨房も。

この日のツアーガイドさんはとにかく歴史に詳しく、とてもとても勉強されていたのが分かりました。
ガイドの試験で歴史も当然出るから、かなり勉強しているとのこと。

ベトナムは戦争に次ぐ戦争の歴史があるから、とにかく戦争関係の博物館が多いです。

いまでこそ平和になったけど、あまり歴史を勉強せずにきたのでとても参考になりました。emoticon-0128-hi.gif


さて、統一会堂の次は中央郵便局
d0204120_19231515.jpg


d0204120_19241938.jpg
ホーチミンさんは建国の父なので、どこでも飾られています。

d0204120_19272549.jpg
床のタイル。
このタイルは当時のままだそうです。

郵便局ならではのおみやげも売られていてちょっと楽しい。


郵便局のすぐ向かいに聖マリア教会。外からのみの見学。
d0204120_1932541.jpg

マリア様は手にリンゴを持っていて、足でヘビを踏みつけている。
リンゴ=知恵、蛇=悪の象徴なんだって。

d0204120_19304642.jpg
ステンドグラス

d0204120_1929295.jpg
普通の教会として使われています。けど、圧倒的に仏教が多いらしい。

d0204120_19312453.jpg
昔はベトナム語は漢字だった。

d0204120_19334625.jpg
美しい全体図

そしてランチを食べて解散です。

今日はなにやら高級そうなレストラン。
d0204120_19345654.jpg
揚げ春巻き
私はこの揚げ春巻きが好きemoticon-0152-heart.gif食べやすい味。
d0204120_19353798.jpg
生春巻き
d0204120_1936153.jpg
牛肉フォー
d0204120_19364512.jpg
プリン
d0204120_1937845.jpg
バナナ

ホーチミンきてから毎日のようにフォー食べてるけど不思議と飽きない。
たぶん米粉でできてるからあっさりとして胃もたれしないんだと思う。
[PR]
# by no-himi-na | 2016-07-27 19:01 | 旅行

ベトナム旅行②続き

さてさてクチトンネルの後は移動して午後からメコン川クルーズです。

クチトンネル見学からメコン川まで結構な距離なので、高速道路を通過して行きました。
日本の高速みたいにETC化はまだ進んでいません。

あと、高速道路からポツポツと田んぼの真ん中にカラフルなお墓が見えました。
日本のお墓よりずっと大きい!カラフル!emoticon-0115-inlove.gif色は赤とか白とか多い。
ベトナム人は土葬がメインなんだって。
ホーチミン市内だと埋める土地が少ないから火葬になってるらしいけど・・・・・・
「火葬はかわいそうだよ」とガイドさん。

国によって違うのね。
日本は1墓に1家族が埋葬されてるけど、ベトナムは1墓1人だそうです!
オドロキ!!!て、ことは、埋葬用にどんどん土地が必要だよね?emoticon-0133-wait.gif

でも田舎のほうは周り見るからに自然があるので、ぜんぜん大丈夫なんだとか。


昼は郊外のいわゆるドライブイン的な大型レストランへ

ここのランチは珍しい食べ物ばかりで、おいしかった~
d0204120_11115220.jpg

ぷくっとふくれてるのはお餅のようなもの。お店の人が1口大に切ってくれて、
甘じょっぱいしょうゆ?のようなタレを付けてたべる。

エレファントフィッシュ。象の耳みたいだからこの名前だとか・・・・・象の耳ってこんなん?
d0204120_1112411.jpg

川魚をカリカリに焼いてあります。
で、この白身魚の身を野菜なんかと一緒にライスペーパーで包む。
味はくせがなくさっぱりしてます。
d0204120_1117391.jpg

最初の1個は見本を示すために店員さんがまいてくれます。
ナンプラーに付けてたべる。甘辛でおいしー

d0204120_11154167.jpg
これもおいしかったー
d0204120_11182073.jpg


かなり食べ過ぎたけど、メコン川へ。

d0204120_11195228.jpg
船着場到着ですよ。

d0204120_11215943.jpg
メコン川雄大です。

中州の島に着くと、そこはハチミツ村。
d0204120_11231675.jpg
ミツバチたち

そしてなぜかヘビ。
d0204120_11242135.jpg

ま、お約束なんで触ってみました。
あ、意外とヌルヌルはしてないんですよ。
ひんやりして乾いた感触で皮膚感が硬かった。

そしてここで小船に乗り換えてジャングルクルーズとなるわけですが・・・・・・・
d0204120_11253417.jpg

いささかゴーインに試食が出てきて、なぜか歌娘さんたちがカゴを持って勝手に歌いにくる。

しかも年齢がビミョーなおばさんたち。
正直あまり歌も上手くないのに目の前でわれて、チップもらうまで歌う歌う歌う!
これはね、早くチップ払って立ち去ってもらうほうがよいです。

他の外国人グループはチップあげてなかったから、かなり粘られてましたよ。
なんかね、それが生活の糧なのかな・・・・・・なんて思ってしまった。


d0204120_11274679.jpg

やっと雨止んだので小船に乗り換えてジャングルクルーズ。
d0204120_11283269.jpg

結構小さな船で揺れたり、木のにおいがして楽しい。

d0204120_112906.jpg

ココナツキャンディー工場見学っていうから・・・・・どんなとこかと思ったら、工場というよりは
家内制手工業みたいな・・・・

とーぜん、ココナツキャンディー勧められますが、ここはサラリと交して帰ります。

d0204120_1130117.jpg

渡し船に乗り換えて帰路へ

d0204120_113117.jpg

さらばーメコン川


ホテル帰ったら16時ぐらい。
もう疲れきって昼寝しましたわー。emoticon-0138-thinking.gif

d0204120_1132723.jpg

夕食はまたもやフォー24へ。今回は鶏肉フォー。

本当は生春巻きの店に行きたかったけど、探せど探せど店が無い。emoticon-0124-worried.gif

ガイドブックに載ってた店なのに、どうやらもう別の店に変ってしまったらしい。。。。。。

入れ替わりが激しいので直近の情報はやっぱり口コミで調べねば。
[PR]
# by no-himi-na | 2016-07-26 11:09 | 旅行