人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

高松市在住の転勤族妻のつれづれ
by no-himi-na
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
家族で初須崎2
at 2018-04-30 18:42
家族で初須崎
at 2018-04-29 20:18
年末の高知旅行②
at 2017-12-29 16:47
年末の高知旅行①
at 2017-12-28 15:59
ベトナムから帰国後の初ラーメン
at 2016-07-29 08:11
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


お茶会体験!!

昨日、中央公民館でお茶会に行ってきました。

利休さんの命日なのか???「利休忌茶会」というものでした。

以前お知り合いになった方が茶道されている方で、興味を持ったので・・・

一般人も¥700でお茶体験できるというので(子供は¥400)長女を連れてレッツゴー!!!


・・・・・が、周りは着物や落ち着いたスーツばかり。。。。めちゃ浮いてるんですけど042.gif
しまったあ~~~。。。チャリンコで来たのでカジュアルすぎます私たち009.gif


いざお茶の席で、隣に座ったおばあさんに
「私、まったく知らないんですけど・・・やっぱりお茶されてる方ばかりですよね。。。」

「いいのよ~~。こんなに大勢のお茶会はかしこまらなくていいのよ。ひそひそ声で教えてあげるから028.gif私の真似してね」


なんて優しい058.gif058.gif058.gif
懐紙までくれました。おばあさん、ありがとう040.gif040.gif040.gif
 ↓
お茶菓子をこの懐紙という紙の上において食べるそうです。



私「茶道って出されたお茶飲むだけだと思ってました」

おばあさん「あなたがおうちにお友達を呼ぶときもそうでしょ???ケーキはあそこのお店にして、
家の中にはいい香りをたいて、お花も飾ったりして・・・・
お茶室の掛け軸や香、お花、器、お菓子も全部がお茶の世界なのよ~~~ほほほ~」

・・・・・なんて上品な・・・・!!!


ぬぁ~るほどぉ~奥が深い。

茶室内は撮影厳禁ぽいので、他の茶室画像で025.gif

部屋にあるのはこんな感じで・・・お茶だけでなく、お湯を入れている釜、茶杓、お香、お花までを含む総合芸術なんですね027.gif


確かに会場には、掛け軸、茶碗は萩焼、茶杓は誰の作だとか書いてありました。
お花は梅と椿、花瓶は備前焼かな??

そして茶菓子はおきな堂。
これうちの近所です。
        ↓
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0005975801/
by no-himi-na | 2011-02-14 13:17
<< 友達の結婚式 in 宇多津 祝☆結婚記念日 >>