excitemusic

高松市在住の転勤族妻のつれづれ
by no-himi-na
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ベトナムから帰国後の初ラーメン
at 2016-07-29 08:11
ベトナム旅行④
at 2016-07-28 07:48
ベトナム旅行③続き
at 2016-07-27 23:19
ベトナム旅行③
at 2016-07-27 19:01
ベトナム旅行②続き
at 2016-07-26 11:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


旅行準備編①

昨日は久々に単発バイトをして疲れたので9時に寝ちまいました014.gif

前は子どもがいてもちゃん働けたのに・・・・コンスタントに働く生活だと意外とリズムが取れるのかも。。。


昨日は㈱ハイメンさんの販売会の会場セッティングのバイトでした。

今回は販売の時はバイトしないけど、7月22・23日で高松で販売会があるので

今のとこバイト予定です。(たぶんサンポートサンメッセ予定)


見るだけOKなので皆さん見に来てくだされ~~~006.gif



 
旅行の準備というか、小ザルが気管支喘息なのでもしもの時を考慮して

機内で吸えるスプレー式吸入器を出してもらうことになりました。


小児科でちらっと見本を見せてもらっただけなので詳しいことはまだ分かりませんが。

7月に入ったら旅行の準備も兼ねて一度小児科に来るようにと言われてます。


ずっと通っていた小児科から転院したのですが今の小児科さんは

先生はぶっきらぼうだけど、時間をかけて丁寧に見てくれます。


親の意向も考えてくれて、旅行するのであれば・・・と護身用にとスプレー式を提案してくれました。

前は先生の考えに沿わないと不機嫌になったり、上から目線で・・・・通院するのに苦痛だったので

転院してよかったです001.gif001.gif001.gif



で、スプレー式の吸入ですが旅行会社によって機内持ち込み可能か違うので

確認のほどを・・・・


ちなみにコンチネンタル航空電池式の電動ハンディタイプの吸入器はダメでした。

手動のスプレーならOK。


しかも電話で聞いた時めっちゃアイソなかった。しかもめちゃ早口・・・・・・外資系だからかなぁ。。。



個人的な感想ですが子連れはJALがよいかと045.gif

一度破綻してからはJALは再生のためにとってもサービスが良くなりました!!!

なにより「おおっ」と感心したのが、まだ子ザルが6ヶ月くらいのころ耳抜きできなかったら

どうしよう・・・・・・と思い、離陸するタイミングでミルクが欲しい!!と言ったところ

(うちの子は当時ミルク以外の飲み物はあまり飲んでくれなかったので)

コールセンターからチェックインする地上勤務の方にも、機内のCAさんにもきちんと

伝わっていたこと!!

おかげで耳抜きもきちんとできて泣き叫ぶことなくおとなしく寝てくれました。



以下はうちの旅行で心がけていること。


①旅行が決まったらできるだけ早く利用する航空会社に子どものサービスについて希望を出すべし!!!

・ベビーカー

下手したら空港で利用できるベビーカーが全部出払っていて使えなかった・・・・てことも。
(うちは実際ありました。お盆の繁忙期だったので・・・・当然使えると思ってたので自分のベビーカー
は既に受託荷物にしてしまってた。。。)

当然ずっと抱っこ。。。

ベビーカーを確保できると飛行機の搭乗口ギリギリまで使えるのでラクチン。

空港には早めに到着してベビーカーをゲットすべし。

・食事

ベビーミール、チャイルドミールぜひ予約しましょう。

確か大人にはアレルギー対応の食事やベジタリアンミールもあった。
子供用は対応不可かもしれないので要確認。
また、子どもが嫌いなベビーフードが出るかもしれないので事前に揃えておくべきかな。

・バシネット

国際線限定の簡易型ベビーベットです。10キロまでで前方のスクリーン前に確か付いてるので
おのずから親の席は決まってしまいます。が、楽です!!!
抱っこしなくてもいいので。

2歳の誕生日までは親が抱っこして乗ると子どもの料金はタダ。
しかし長時間は地獄・・・・・

しか~し、繁忙期は先に予約されると使えません。。。
楽したいなら先手必勝!!!

・紙おむつ

今は準備してくれるのかなぁ???
でもサイズや予備が限定されてるので持っていったほうが無難。



ざっとこんな感じですがコンチネンタルは・・・・・・・・・・

・ベビーミールは飛行時間がロングじゃないとサービスがありません。。。

・小鹿のキッズミールに関してもポテトサラダ⇒コーンサラダに変わるぐらいで内容的にほぼ大人と一緒。

変えなくてもいんじゃないの~~?みたいなことを遠まわしに言われました。


う~~~ん。。。ANA国際線は使ったことないけど私の周りでは国際線はJALがサービスが

良いと聞きました。私もJALのサービスはとても良いと思います。



②かかりつけの病院には旅行が決まった時点で早めに相談する。

うちは旅行の2ヶ月半前ほどに子ザルの病院を転院したので、やはり今までの状態を
新しい主治医が把握するまでに時間がかかりましたね。

転院するなら早いうちがいいでしょうね。

信頼できる主治医ならば旅行中の注意事項も言ってくれるし、

うちのように護身用のお薬を出してくれます。使わないのが一番なんだけど。


多少の持病を持っていたとしても、気をつけて護身薬をもってれば海外旅行だっていけます。

主治医によっては英語で診断書も出してくれるので機内用の薬を持ってたとしても

それを薬と一緒に出せばぜんぜんOK。


ただ、トランクの中に注射針入れてるのはどうなんでしょ???

喘息の薬を注射器で計って吸入させてたんだけど・・・・

荷物検査で問われるのだろうか。


聞かれたら説明すればいいか。。。これも持病があれば最低限、英語名で調べておくべきかな。
[PR]
by no-himi-na | 2011-06-18 16:57 | 旅行
<< とべ動物園☆ 私の歴女ブーム >>