excitemusic

高松市在住の転勤族妻のつれづれ
by no-himi-na
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ベトナムから帰国後の初ラーメン
at 2016-07-29 08:11
ベトナム旅行④
at 2016-07-28 07:48
ベトナム旅行③続き
at 2016-07-27 23:19
ベトナム旅行③
at 2016-07-27 19:01
ベトナム旅行②続き
at 2016-07-26 11:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


芋掘り in 塩江

今日は塩江に芋掘りツアーへ。  _|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!
1家族¥1000で、お土産に1キロのサツマイモ付き!!1キロなんで、芋の大きさにもよるけど大体3本くらい?

車を塩江支所に停め、歩くこと5分。途中、川の眺めがキレイ072.gif
d0204120_20414296.jpg


塩江は花が本当に咲き乱れてキレイです056.gif056.gif056.gif
d0204120_20441227.jpg


芋掘り会場に到着~~~ ((o(´∀`)o))ワクワク
d0204120_20453930.jpg


こんな感じで茎の根元に芋が埋まっています。茎が太いと大ぶりの芋になるらしい。
d0204120_20474532.jpg


芋掘り。うんしょうんしょ。
d0204120_20492467.jpg

ι(´Д`υ)アツィー  今日は10月なのに暑かったなー


なんかさー、若いころは土いじりとかあまり好きじゃなかったんだよね。
c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

自分の実家が畑してるってのもあって、休みの日とかしょっちゅう手伝わされてたし。。。。。
泥にまみれるのイヤダー!とか暑いしツカレルー!とか。

なんかもう最近は脳内アドレナリン出まくりですわい。
子供と一緒に夢中になってやってます。
楽しい~~060.gif
人間は、年取るとともに土に寄り添っていくのだろうか・・・・う~~~む

収穫~。持ち帰る量は決まってるけど好きなだけ掘ってOK。夢中になって掘りました。
d0204120_20542271.jpg


帰りに古民館に寄ります。無料のお茶とふかし芋をサービスで出してくれるのだ。
ありがたや~

手前1人だけ、本物の人間であとは等身大の人形。
変に等身大でちょっと不気味でした。 ← (m´・ω・`)m ゴメン…

d0204120_2102413.jpg

古民館は昔、保育所だった跡地を利用して昔の農機具の展示やいろんなイベントを
しているようですよ。
小鹿は昔の暮らしに興味があるので、楽しそうだった。

ナツメ
d0204120_20565025.jpg

初めて食べたよー!!
青りんごに似た味。シャクシャクしてておいしい。
青い実は食べるとおなか壊すみたいだよ。

ふかし芋
d0204120_205841.jpg

焼き栗
d0204120_205911.jpg

ナツメや焼き栗までサービスで出てきた。
塩江はお年寄りが朗らかで、地域のためにがんばってるな~という印象を受けました。
本当に、ありがとうございました

帰りは川沿いの遊歩道を歩いて車まで。
d0204120_2113755.jpg




今日の収穫したお芋で、夜はサツマイモご飯。
(´・∀・` )アラマァ甘い!むっちりしてる!おいし~!
d0204120_2124340.jpg

[PR]
by no-himi-na | 2013-10-06 21:33 | 買い物
<< 珈琲物語 みろく公園 >>