excitemusic

高松市在住の転勤族妻のつれづれ
by no-himi-na
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ベトナムから帰国後の初ラーメン
at 2016-07-29 08:11
ベトナム旅行④
at 2016-07-28 07:48
ベトナム旅行③続き
at 2016-07-27 23:19
ベトナム旅行③
at 2016-07-27 19:01
ベトナム旅行②続き
at 2016-07-26 11:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


男木島 水仙ツアー

本日はお日柄もよく・・・・・・・( ・∀・)ノィョ-ゥ
コミュニティセンター主催の男木島ツアーへ行ってきました!!

いつも高松の対岸には女木島(めぎじま)・男木島(おぎじま)が見えるのに
なかなか行く機会がなく。。。。。。('・c_・` )ソッカー

今回はチャンスと思って家族で参加。

めおんに乗船。女木島⇒男木島にいくので「めおん」
d0204120_1931625.jpg


男木島の港に着くとすぐにフェリーの待合所が。
d0204120_19323421.jpg

アートの一環として建てられたのか、白くキレイな建物。

島は迷路のような細い道と石垣。
d0204120_1934259.jpg


途中、でっぷりした猫さんに出会ったり |д゚)チラッ
d0204120_1936591.jpg


豊玉姫神社。よっこらしょ。
d0204120_1937565.jpg


神社からの眺め
d0204120_19393737.jpg


民家に描かれたアート
d0204120_19413171.jpg


道々に風車が。風が吹くとクルクル回って道案内をしてくれてるみたい。
d0204120_1945285.jpg


男木島の灯台
d0204120_1946299.jpg

高級石の代名詞・庵治石でできた灯台で、塗装してない灯台はこの灯台を含めて2つしかないそうですよ。
昔は灯台の番人がいたそうですが、今は灯台職員の宿舎は灯台資料館になっていました。

灯台の辺りの海。やっぱり高松よりも海が澄んでいてキレイです。
d0204120_19525420.jpg


男木島は今の時期は水仙で有名らしいです。
d0204120_1954659.jpg

灯台の辺りは水仙郷のようで、辺りにいい香りがただよってました。

男木小学校・中学校の校庭。生徒数の減少により2010年より休校中。
d0204120_1956258.jpg

坂の上にある、海の眺めがキレイな学校でした。
職員室の窓からは、平成23年くらいまでの行事がボードに書かれていて、それ以降に休校した
模様です。
それまでの行事をわざと書き残してあるのか、単に消し忘れか。
なんだか少し切ないですね。

校庭。
d0204120_19572626.jpg

小さな校庭でした。時々、何かの行事で使うのでしょうか?

お弁当(あら汁付き)つきの日帰りのツアーで乗船券コミで大人¥1000!
帰りに水仙の花を買って帰りました056.gif
[PR]
by no-himi-na | 2014-02-23 20:24 | 旅行
<< パティスリーYamaさん こだわり麺や 高松店 >>