excitemusic

高松市在住の転勤族妻のつれづれ
by no-himi-na
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ベトナムから帰国後の初ラーメン
at 2016-07-29 08:11
ベトナム旅行④
at 2016-07-28 07:48
ベトナム旅行③続き
at 2016-07-27 23:19
ベトナム旅行③
at 2016-07-27 19:01
ベトナム旅行②続き
at 2016-07-26 11:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ベトナム旅行③

今日は3日目。オプショナルツアーで半日市内観光です。

まず統一会堂。フランスの植民地時代があったのでコロニアル建築の美しい建物が多い。
d0204120_1952268.jpg
爆撃があって改修工事されましたが昔はもっと豪華だったみたいです。

解放軍が戦争で突入し、ベトナム戦争終結となった建物ということです。

d0204120_1985976.jpg
実際に会議が行われた場所
d0204120_1910890.jpg
椅子が一つ一つ豪華です。

d0204120_1912080.jpg
漆でできた壁画

d0204120_1912423.jpg
象の足
ホンモノの象の足をくりぬいて作ったんだって・・・・・・ぅわ~~~~~~

d0204120_1914319.jpg
娯楽室です。映画上映の器械もありました。

d0204120_19161925.jpg
屋上にはヘリコプター

d0204120_1918249.jpg
屋上から通りを眺めたところ

d0204120_19194545.jpg
地下に作戦本部があって、情報戦をしていたそうです。

d0204120_19205146.jpg
脱出通路。
いつでも逃げられるように・・・・・ガイドさんもこれが最終的にどこまでつながってるかは明らかになってないと話してました。

d0204120_19212812.jpg
厨房も。

この日のツアーガイドさんはとにかく歴史に詳しく、とてもとても勉強されていたのが分かりました。
ガイドの試験で歴史も当然出るから、かなり勉強しているとのこと。

ベトナムは戦争に次ぐ戦争の歴史があるから、とにかく戦争関係の博物館が多いです。

いまでこそ平和になったけど、あまり歴史を勉強せずにきたのでとても参考になりました。029.gif


さて、統一会堂の次は中央郵便局
d0204120_19231515.jpg


d0204120_19241938.jpg
ホーチミンさんは建国の父なので、どこでも飾られています。

d0204120_19272549.jpg
床のタイル。
このタイルは当時のままだそうです。

郵便局ならではのおみやげも売られていてちょっと楽しい。


郵便局のすぐ向かいに聖マリア教会。外からのみの見学。
d0204120_1932541.jpg

マリア様は手にリンゴを持っていて、足でヘビを踏みつけている。
リンゴ=知恵、蛇=悪の象徴なんだって。

d0204120_19304642.jpg
ステンドグラス

d0204120_1929295.jpg
普通の教会として使われています。けど、圧倒的に仏教が多いらしい。

d0204120_19312453.jpg
昔はベトナム語は漢字だった。

d0204120_19334625.jpg
美しい全体図

そしてランチを食べて解散です。

今日はなにやら高級そうなレストラン。
d0204120_19345654.jpg
揚げ春巻き
私はこの揚げ春巻きが好き053.gif食べやすい味。
d0204120_19353798.jpg
生春巻き
d0204120_1936153.jpg
牛肉フォー
d0204120_19364512.jpg
プリン
d0204120_1937845.jpg
バナナ

ホーチミンきてから毎日のようにフォー食べてるけど不思議と飽きない。
たぶん米粉でできてるからあっさりとして胃もたれしないんだと思う。
[PR]
by no-himi-na | 2016-07-27 19:01 | 旅行
<< ベトナム旅行③続き ベトナム旅行②続き >>