excitemusic

高松市在住の転勤族妻のつれづれ
by no-himi-na
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ベトナムから帰国後の初ラーメン
at 2016-07-29 08:11
ベトナム旅行④
at 2016-07-28 07:48
ベトナム旅行③続き
at 2016-07-27 23:19
ベトナム旅行③
at 2016-07-27 19:01
ベトナム旅行②続き
at 2016-07-26 11:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 33 )

京都旅行②

2日目は伏見の酒蔵を見に行くことに。
しか~~~し!!!今日は大晦日なので酒蔵は全てお休み。。。。。
キザクラカッパカントリー、月桂冠大倉記念館ともにクローズ。
チーン!!!(TдT) ウゥ…

しょうがないので伏見の町をそぞろ歩き。
ここら辺は鳥羽伏見の戦いがあったところ。
私らと同じく、酒蔵難民の方々が歩いてました。

伏見の町中を流れる濠川。柿が生ってて風情がありますな。
d0204120_19471072.jpg


夏は屋形船なんでしょうか。


酒蔵の町並み。次はぜひ見学してみたい。
d0204120_19473971.jpg



そしてプラプラ歩いていると・・・・・寺田屋に到着!
そうです。坂本龍馬の寺田屋事件の場所。
d0204120_19481927.jpg



特に龍馬ファンでもないのですが・・・・・・入館してみました。
三角形に張り出したふすま?が珍しい形。
d0204120_19484793.jpg



部屋から外に張り出した縁側部分。昔のベランダみたいなもんですね。
わざと斜めに張り出して作ってあるようです。
d0204120_19492284.jpg



お龍がこのお風呂に入っていたときに龍馬の刺客に気づいたらしいです。
五右衛門風呂のようでした。
d0204120_19495277.jpg



刺客に気づいたお龍さんは、素っ裸のままこの階段を上がって龍馬に危機を
知らせました。
d0204120_19501123.jpg



外の庭から見た寺田屋
d0204120_19504625.jpg




そして本日のランチ。
またラーメンかよ!!と言われそうですが・・・・・今回の旅行はラーメンが
食べたくて行ってるので。

やはり一乗寺にある池田屋さん
d0204120_19511354.jpg


脂の量、野菜の量、ニンニクの有無が選べます。
私は小を頼んだけど、それでもけっこうなボリューム。
特筆すべきは、チャーシュー。
写真だと分かりませんが厚さ1.5センチはあります。
かなりのモッチリした太麺。こってり醤油味?

スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

汗が吹き出ながら食べ終わった後は、すごい達成感。
肉ガッツリ系のラーメン。カウンター10席に満たない店なので、結構列を
作っていると思います。
1日目の高安さんとはまったく違うタイプのお店。


食後の運動がてら、散策途中でけいぶん社を発見!!!
個性的なラインナップで知られる京都の本屋さん。
オシャレな雑貨も置いてあって、カフェか雑貨のようなたたずまい。
d0204120_19514568.jpg




京大近くの吉田神社に着きました。
ちょっとした山のような神社は散歩にピッタリ。

小鹿&小猿が賢くなるようにおまいりしてきます~~~
d0204120_19522826.jpg



ここは中に小さな神社が色々集まっていて、変わった神社がありました。
これは菓祖神社。菓子メーカーの方々からの寄贈が多かった。
d0204120_19525522.jpg

d0204120_19532603.jpg



ここは大元宮といって、日本中の神社を祭っているので、ここに詣でると
日本中の神社にお参りしたのと同じご利益があるそうな。
d0204120_19535077.jpg

d0204120_19541493.jpg



料理飲食の神を祭る神社。
京都の飲食業界の寄贈が多かったです。
d0204120_19550160.jpg


d0204120_19554036.jpg





そしてしばらく散策すること数十分・・・・・・

京大の吉田寮の前にヤギが!!!
d0204120_19560725.jpg



( ゚д゚)ノ ハイ!シツモーン!  なぜヤギ???
さすが京大・・・・・・カオスに満ちている。。。。。。。
d0204120_19562935.jpg


単に草むしりの手間を省いているのか???
ムシャムシャ草を食べておりました  (;゚д゚)ェ…

ちなみに吉田寮、これです。。。。。。なんか学生運動のような雰囲気
(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
d0204120_19564874.jpg

[PR]
by no-himi-na | 2014-12-31 19:46

高松競輪場 バックヤードツアー!

本日は日本競輪選手会香川支部主催の夏休み特別企画
「高松競輪 バックヤードツアー」
に行ってきました

申し込み後に気づいたのだが、今回はレディース限定っちゅうことで・・・・・ アノネ…( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?
ノブリンスキーの分も申し込みましたが、残念・・・・・彼ははじかれましたので送迎タクシー係りに任命。

さっそく、A班とB班に別れ、A班は先に説明・案内後、食堂でランチ。
私達はB班だったので先にランチ⇒A班と入れ替わりで説明を受けました。

食堂。ここは選手達の食堂で一般の方は入ってこないようです。
他にお土産やお酒、お菓子など色々売ってます。
d0204120_1455452.jpg


きつねうどんとカレーを頼んで、さらに選手達が日頃食べているのと同じような
バイキングメニューを食べました。
d0204120_1455395.jpg

けっこう家庭的なメニューだったよ。
デザートの杏仁豆腐やら果物やらもありました。
d0204120_1455544.jpg


ここは左側が医務室。看護師さんと医師の方が常駐してるそうです。
右側は給品部といって、自転車に必要な部品などを販売しているところです。
d0204120_145568.jpg

ここで部品を買ったり、食堂で飲み食いしたものはすべてツケで、レースの最終日に獲得した賞金の
中からツケ分を払って、お金が支払われるんだとか。
え???いまどきカードじゃないのね~~~( ´゚д゚`)エー

あと、選手はレース前に競輪場に入ると一切外部と連絡を遮断しなくてはいけないので
ケータイをレース会場で預けなければならないようです。
これは八百長の連絡などをこっそりしないようにするため。

次のレースの自転車はここに並べられるらしい。
d0204120_1455727.jpg


これは見本の自転車ですが、重さはおよそ7キロく持ってみたらめちゃ軽い!!!小猿より軽かったよ。
スピードを極限まで早くするためにできるだけ軽く作ってあるそうです。
d0204120_1455872.jpg


自転車のペダル部分には専用シューズををベルトで固定して走ります。
転んだら足ごと転んで危ないのでは???と思うけど、レーサー(レースで使う自転車のこと)
ごと転んだほうが骨折しなくていーんだって。
d0204120_146017.jpg



これはガールズ競輪用のレーサー。男性用より華やかな感じ。
車体の色とユニフォームの色が同じなんだって。素材も男性用とは違うし、ルールもちょっと違う。
d0204120_146298.jpg


翌日、対戦するかもしれないので車検場のモニターで他選手達の走りを必ずチェックしてます。
d0204120_14647.jpg

車検場の自転車置き場。
d0204120_146526.jpg



そして・・・・今回一番に気になったアイテム。
それは、一本ゲタ!!
d0204120_146683.jpg

後ろよりにゲタの歯がある方がバランスがとりにくいらしい。

こんなふうにゲタでウォーミングアップ中。
コアのバランスを鍛えたり、女性だと骨盤のゆがみ調整にいいんだとか。
d0204120_146795.jpg


小鹿もチャレンジ。ん~~~現代っ子なのであまりバランスが上手ではなかった。
私はヨユーでできました。竹馬に似てます。
d0204120_146896.jpg


これ、見た目よりも難しいらしい。3つのローラーがツルツルしててその上を走ってるらしい。
d0204120_14698.jpg


今日はガールズ競輪もしてました。
子供達も「何色が一番かな?」と自分の好きな色で当てっこ。
最後の一周なんて、お金かけても無いのに「ガンバレ~~~!!!」めちゃコーフン。
d0204120_1461160.jpg


最後にご案内頂いた現役選手の皆様がご挨拶。
やっぱり自分で賞金を稼ぐということに誇りを持ってらっしゃる感じでしたね。
d0204120_1461312.jpg

皆さん、マッチョでかっこいいです。マッチョ好きな女子はぜひどうぞ!!


毎日、横目で競輪場を見ながら通勤していて気にはなっていたけど・・・・・
今回初めて競輪場に入ってみて楽しかったよん053.gif053.gif053.gif

次は・・・・賭けてみたいな( `д´)b オッケー!
[PR]
by no-himi-na | 2013-09-01 13:58

十二湖散策

不老ふ死温泉に泊まり、今日は帰りに十二湖に寄って帰ります。

不老ふ死温泉の辺りは強風地帯なので
旅館には風力発電のプロペラが設置されておりました。
d0204120_21342257.jpg


さて、物産館のキョロロに到着。
この辺りからが散策の人気コース。
スパークリングのりんごジュースなど
おもしろいモノが売ってました。
d0204120_21342487.jpg


今回は帰りに寄ると思わず軽装だったけど、ブヨやヤブ蚊がスゴイらしいので、極力、長袖長ズボンが良いかと。
虫除けスプレー持ってて良かった。
あと、本当かどうか知らないけど
午前中の早い時間が虫が活動しないとか聞いたけど。
d0204120_21342655.jpg


今回はキョロロ→青池→ブナ自然林→沸壺(わきつぼ)の池→キョロロに戻る
約1.7kmのコース。

青池。光の加減でコバルトブルーに
見える池。
d0204120_21342822.jpg


透明度が高く、コバルトブルーの色で
底の様子も透けて見えるほど。
d0204120_21343092.jpg


ブナの自然林辺り。
d0204120_21343847.jpg

巨大なシダ。
d0204120_21343436.jpg


もののけ姫にでてきそーな森です。
オッコトヌシさまー!
d0204120_2134361.jpg


最後の物産館キョロロに戻るあたりが
坂道できつかったけど、ちょうどいい距離。
小猿も何とか歩けたし。
今日は青森にしては暑い32℃位。
歩くと汗が吹き出る感じ。

明日は暑〜い暑〜い高松に帰ります??
[PR]
by no-himi-na | 2013-08-18 21:07

青森の西海岸☆

帰省中に、西海岸に行くことになりました。
断っておくけど、青森で西海岸と言えばこのエリアを意味します。
間違ってもカリフォルニアではない。

途中、日本一の大イチョウの木に
立ち寄ります。
d0204120_15321384.jpg


枝が変形して根のようになってる。
より水を吸い上げようと変化したのか?
形がお乳のようなので母乳の出に悩む人の信仰になってるようです。
d0204120_1532347.jpg


幹から更に細い枝が生えて、複合体
みたいな感じです。
d0204120_15321698.jpg


その後、千畳敷海岸へ。
磯遊びのメッカだびょん。
d0204120_1532185.jpg

d0204120_15322031.jpg


磯に緑色の魚達がいたよ。網持ってきたらもっと楽しめたかも〜
d0204120_15323872.jpg


お昼は近くの千畳敷センターへ。
そこでランチ食べないと駐車できません008.gif
ちょっと高めの値段設定です。
でもテラス席は気持ち良い海風とこの眺め。
d0204120_15324085.jpg


私は千畳敷定食¥2100
刺身盛合せとその日の焼き魚のセット。この日はアジの焼き魚で骨と格闘。
サザエのお刺身がコーリコリでサイコーに美味しい‼
d0204120_15324292.jpg


ノブリンスキーが注文した三色丼¥2100
この日はイクラとイカとホタテとウニ。イクラがめちゃくちゃ美味しかったらしい。
d0204120_15324458.jpg


しばらく行くと奇岩地帯。
門みたい。
d0204120_15324575.jpg

d0204120_15324783.jpg


夜は不老ふ死温泉へ。
部屋からも海は見えますが、ここは波打ち際ギリギリまでの露天風呂がスゴイ‼
d0204120_15323087.jpg

お風呂は撮影不可なのでぜひともこのHPでチェック

http://www.furofushi.com/

温泉の夜のメニュー
d0204120_15324972.jpg


土日に時々イベントしてます。
この日は夜20:00〜津軽三味線の生演奏006.gif
d0204120_15325072.jpg

[PR]
by no-himi-na | 2013-08-17 17:55

黒石の市民プール

とにかく空いてます。
お盆あたりにも関わらず、この位の人数ならばストレスなく遊べます004.gif
この日の気温31℃、水温27.5℃。
み、水がつめてェー!
四国ではありえん。
小猿は唇ブルブルしてたわ。


幼児プール。水深50cm、ところによって40cm。噴水があるよ。
d0204120_17545390.jpg


流水プール。上にスライダーがあります。高めと低めのスライダーがあり、高めの方は古いのか、途中で滑りが悪かった。
d0204120_1754557.jpg


25mプール。でもコースの区切りはなく、自由に遊んでよいみたい。
d0204120_17545740.jpg


こちらはプール外にある遊具コーナー。プール上がってから外の遊具広場で遊ぶ子が多かったよ。
d0204120_17545873.jpg


小さい子用の滑り台。
d0204120_1755065.jpg


ブランコ。
d0204120_1755136.jpg


帰りに歩いてすぐの富士見温泉へ。
この温泉はかなり熱め。熱の湯です。
d0204120_1755357.jpg



運動公園内のこのプールは
オープン時間が変わっていて
①9:30〜11:30
②12:30〜14:30
③15:00〜17:00
の3交代入替制。
その都度、門が閉まるので一度外に出ないといけません。

プール内は売店はなく、プール門の外にかき氷やウインナー、焼きそばなどが売ってます。¥200〜で安かったな。
??ハーブ入りウインナーがウマい‼

プール内に浮き輪の空気入れが
あって貸してもらえるらしいです。
[PR]
by no-himi-na | 2013-08-17 10:11

青森へ遅めのお盆休み

今回の帰省はJALマイルがあまり
貯まってなかったので羽田乗継が不可。

よって、
高松(高速バス利用)→三宮(空港リムジンバス利用)→伊丹空港(飛行機利用)→青森空港
のルート
……な、長い_| ̄|○

高松からの高速バスはアンパンマンバス。子供たちテンション⤴⤴⤴
d0204120_1011193.jpg

そんなこんなで一日がかりで到着。
ふー

実家の畑のオクラの花。
キレイな黄色。
こんな花だったんだー!
d0204120_1011262.jpg


畑のトンネル。
d0204120_1011448.jpg

[PR]
by no-himi-na | 2013-08-17 09:58

高松市の市民プール

プール大好きな我が家なのに
仕事と猛暑で今年はまだ一度も
行ってませんでした004.gif

で、帰省の前に一度は行ってみようと
いうことで( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

市民プールです。。。。。
結構古め…スライダーなしで
さみしい(・A・)イクナイ!!

が、瀬戸内国際芸術祭に合わせて
プールもカラフルに。
d0204120_10293336.jpg


ちょっと斜面になってるこちらは
幼児プールの滑り台
d0204120_1029364.jpg

滑る時に下の子供にぶつからないよう
ピッ‼と笛を吹いてくれます。そのタイミングで滑るのダ~~~(´∀`)9 ビシッ!


d0204120_10293960.jpg

そして売店にはうちのアニマル達が
大好きなもちもちポテト!
ついつい買ってしまう〜
んまいー!

ここの監視員さんはきちんと見ていて
割とひんぱんに注意してくれます。
皆さんいうことを聞きましょー

パーキングは少ないです007.gif
なので、朝イチで停めるか、
近くのコインパーキング。
うちはオープン10分前に停めました。

日陰のイスの席数が少ないので
来たらすぐに座席確保。
この日の気温は最高で37℃。
でもねー、ラッシュガード着て水にぬれた後、日陰にいたら海風で
スッゴイ涼しく感じる!!!
ラッシュガードってΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!! と改めて感じました。

浮き輪用の空気入れは2台あって無料で貸してくれます。
でも並ぶので、朝イチかお昼時が意外と空いてた。

シャワーは当然ながら水オンリー。
更衣室に、カーテンで仕切りのある個室ぽいエリアがあるのは
着替えに助かる。

すぐ隣は海。
d0204120_10294024.jpg

[PR]
by no-himi-na | 2013-08-10 09:58

市場と防災センター見学

今日はコミュニティセンター主催のイベントに参加。
高松中央卸売市場防災センターを小鹿と見学。

なんと参加料金¥500です005.gif
(昼食の弁当とペットボトルお茶と保険料)

さっそく花き市場へ到着。
d0204120_12304745.jpg



ちょうどセリの最中。大学の階段教室のようなところでセリをします。
d0204120_12304981.jpg

セリ落とすとベルトコンベアの上に乗せて運ばれます。

前面の電光掲示板は最近になって花き部に設置されたらしいです。
表示されることによってより分かりやすく競り落とせるようになったようです。

セリ落とした花にはシールが張られます。ちなみにこの番号はマルナカさんらしい。
d0204120_12305116.jpg

さすがマルナカ。めっちゃセリ落としてた・・・・・・

小鹿、興味津々で話を聞いてます。
d0204120_12305291.jpg


花き市場、上から全体を見渡した様子。
お盆、クリスマス、正月、お彼岸の時期は上からの眺めが華やかだと市場の方が話されてました。
d0204120_12305426.jpg

月・水・金が切り花のせり、今日は鉢ものの日でした。

ここからは青果部の市場。
なんと、ここから学校給食で使われる野菜たちはここで保管。知らなかったな~~~
ここから各学校の給食センターへ野菜たちが運ばれます。
d0204120_12305579.jpg


競り落とされたじゃがいも
d0204120_12305892.jpg


香川の飯山の桃は有名。←←←小鹿は「いいやま」と呼んでました。はんざんだよー
d0204120_1231039.jpg


香川県産のマスカットも有名らしいです。
d0204120_1231126.jpg


青果部のセリ場は小さいです。
d0204120_1231231.jpg


あ~~~~土用の丑の日、食べそびれた~~~
うなぎーーーー
d0204120_1231490.jpg


タコは吸盤で張り付いて水槽から逃げるので、1匹ずつ網に入れて生簀に入れられてます。
d0204120_1231685.jpg


香川はアナゴもおいしい。バラ寿司(チラシ寿司のことを香川ではこう呼びます)に甘めのアナゴが入るとおいしーんだよなー
d0204120_123179.jpg


タイ、仕切られて整列されてます。オレら、泳げねぇ~~~
d0204120_1231974.jpg

そしてこのまま何セットも水槽に入れられるタイたち
d0204120_12311282.jpg


そしてこの扉の奥にマイナス25度の冷蔵庫。
d0204120_12311897.jpg


ぎゃ~~~さむ~~い!!絶叫。
d0204120_12311350.jpg


南極のような氷。
d0204120_1231158.jpg


競り落とした魚達はこの中に。ウニやずわいがにもあったよ
d0204120_12311671.jpg



夕方、晩御飯の買い物のためにスーパー行ったのですが・・・・・・
これ、今日競り落とした野菜かなぁ~とちょっと見る目が変わりました。

おいしいものを少しでも安く!!の気持ちですね。

お土産にマンゴー付き ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!



残念ながら防災センターは写真がダメでしたので写真はとれませんでした。。。。。
1グループで1人くらいなら写真OKそう。
[PR]
by no-himi-na | 2013-07-25 20:49

おさかな提灯を作ったよ!

今日は小学校でおさかな提灯の製作をしました。

高松うみあかりプロジェクトで一般参加のアート作りです。
こちらは高松紫雲ライオンズクラブのかたがたが主催して、瀬戸内国際芸術祭夏シリーズの一環で、できた提灯はライオン通りに飾られるようです。

材料です
d0204120_1893913.jpg



①まず骨組み作り
d0204120_1893716.jpg

針金を紐で固定し、さらにボンドで糊付け

こんな感じに作るよ
d0204120_1894052.jpg


②骨組みができたら和紙を貼ります。

d0204120_189413.jpg

この時、一枚の紙を全体にガバッと貼るより、骨組みの固まりごとに貼るとキレイ‼

尻尾や形は作りたい魚の形に合わせて好きなように針金を曲げていきます。
うちは一番簡単に金魚のような形に。他の方はタコやエイなど凝った形のもあったな
d0204120_1894231.jpg


③紙を張り終わったら着色。

d0204120_1894345.jpg


明るい廊下でした~~~
d0204120_1894416.jpg


テラスのような感じです。
d0204120_1894536.jpg

d0204120_1894663.jpg


できたおさかな提灯は7/20の夜にパレードした後、ライオン通りに1ヶ月ほど飾られるそうです060.gif
[PR]
by no-himi-na | 2013-07-14 11:31

ラ・ファミーユ本店

さっそくハローワーク通いです。
なんか…ハローワークの雰囲気ってありますよね025.gif

行きたくて行ってる人、あまりいないと思う。

自分を元気づけるためにご褒美スイーツです071.gif
d0204120_16533414.jpg

この太巻きぶり‼
スフレロールというわりにはカステラ生地に近かった。
どっしりしたのを食べたい人向き??
卵黄の感じが強調されているロールケーキです。

d0204120_16533625.jpg
断面です。
そう、ここのは黒豆が入っているのだ??
黒豆LOVE❤❤❤

お値段も¥945良心的!
そして賞味期限は買った日の翌日までOK??
食べたいけど、今日は一切れでい〜よ!なんて時も翌日も食べれる嬉しさ??太るけどね〜
[PR]
by no-himi-na | 2013-04-17 16:41