excitemusic

高松市在住の転勤族妻のつれづれ
by no-himi-na
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ベトナムから帰国後の初ラーメン
at 2016-07-29 08:11
ベトナム旅行④
at 2016-07-28 07:48
ベトナム旅行③続き
at 2016-07-27 23:19
ベトナム旅行③
at 2016-07-27 19:01
ベトナム旅行②続き
at 2016-07-26 11:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:高松の過ごし方( 13 )

サーカス祭り in 常盤街

たまたま通りかかった常葉街でなにやらオモロソ~なイベント。
ちょいと寄り道です。

人だかりの中にかなりアバンギャルドな水玉レスリングウェアを発見!!
d0204120_1732733.jpg


一見ふざけてそうに見えるこの方達は「くるくるシルク」というサーカス集団。
外国でも精力的に活動されてるようです。
d0204120_17333040.jpg


3人でジャグリング
d0204120_17344996.jpg

この男性は、見物してたらイキナリ指名されてヘルメットをかぶらされていらっしゃるようです。
中央に立たせてぶつけることなくジャグリング。


玉入れ。ふざけているように見えますが・・・・足元に注目Σ(゚Д゚)
コロコロ転がる円の上に板を敷いて、その上に立ってバランスをとりながら頭上で玉をキャッチ。
d0204120_17355585.jpg

内股のチカラ、ガクガクですわ~~~( ゚Д゚)ヒョエー

最後は4人でジャグリング。
d0204120_17365479.jpg


いろんなパフォーマンスをやりなれていらっしゃるらしく、
お客を引き込むのが本当に上手。
見ていて笑えたし、パフォーマンスもすばらしかったです

いや~~いいもの見せてもらった。(´▽`)アリガト!
[PR]
by no-himi-na | 2013-10-13 17:50 | 高松の過ごし方

秋祭り

秋です!10月です!
秋祭りの季節!!

ここ高松では屋島地区が10月の最初の週、次の週にこの地区で秋祭りを行うらしい。
ワタクシの実家・青森では夏が祭りの季節なのでなかなか興味深い~~~

さて、我が子ども会のお神輿。お神輿の中に太鼓があって、
そこに2人ほど乗って太鼓を叩くようです。
d0204120_16382040.jpg

え???フトン?その上に乗っかってるモノは
フトンなの????Σ(゚Д゚;)アラマッ


ワタクシ、驚愕しましたエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
どうやらこの辺りでは、祭り=お神輿の上にフトンのようなものが乗っているタイプが主流らしい。

もっと大きなお神輿になると西条や新居浜のように担いで運ぶタイプになるのかな。

2台並んで牽引。手前の小さなお神輿は今年から登場した子供みこし。
d0204120_1635118.jpg

紐で何十人かで牽引する形式はねぷたと似ている。

先頭の子供は家を回り、お払いしてお布施を受け取ります。
d0204120_16294052.jpg


太鼓台に乗る準備。太鼓台に乗る子供達は背中にカラフルな、たすきを装着~!
d0204120_16311555.jpg


太鼓台に乗り上げて太鼓を叩きます。土足厳禁なのであがる時、靴を脱ぎます。
d0204120_16321920.jpg


ノブリンスキーも参加。今治でお神輿に参加したことが活かされて良かったようです。
d0204120_16333227.jpg


最後は子供達が神社の神様に無事に終了したことを報告。            
    ↓
神社前で引き回し。
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
これ、カッコ良かったね~~~
d0204120_16362317.jpg

子ども会は小学校で卒業なので、来年が小鹿は最後か~



ちなみに青森のねぶた祭りでは巨大すぎるので、当然エンジンをつけて牽引するタイプ。
青森では「ねぶた」、そして我が故郷の黒石では「ねぷた」です。←ココ、違うからね。

青森のでっかいねぶたと違って、黒石のねぷたは小ぶりだけど
(それでもかなり大きいけど)
合同で運行する日は子供心にワクワクドキドキ072.gif ((o(´∀`)o))ワクワク
がんばって祭りに参加した後のご褒美のお菓子が嬉しかったぁ053.gif

最近だと、少子化の影響で参加する子供の数も減っているとか・・・・残念です(TдT) ウゥ…

これがねぷた合同運行の(昼)様子。
d0204120_1775527.jpg


そして、合同運行(夜)。
d0204120_1783261.jpg

どう?どう?すっごく幻想的でしょ???006.gif006.gif

黒石ねぷた、ぜひ見に行ってけろー!( `・∀・´)ノ ヨロシクー
[PR]
by no-himi-na | 2013-10-13 17:20 | 高松の過ごし方

みろく公園

みろく公園
[PR]
by no-himi-na | 2013-09-29 16:34 | 高松の過ごし方

片原町 天神祭

片原町の古天神祭りに行ってきました。

古天神さんはひっそりとあります。
d0204120_16573811.jpg

菅原道真さまが讃岐の国に任官されていた関係で讃岐と縁が深いのだそうです。


京都の北野天満宮にある牛さんの半分くらいの大きさ。
d0204120_16583892.jpg


昭和の香りがプンプンする小道。こーゆー雰囲気、大好き~~
d0204120_1703715.jpg


ここらへんは知る人ぞ知る渋い名店が。
d0204120_171386.jpg


出店の数は少ないですが、高松の商店街も見れるのでお勧め ~ヘ(´ー`*) カモーン
モノマネ芸人の方も来てたー ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
[PR]
by no-himi-na | 2013-09-21 15:21 | 高松の過ごし方

タンブラー作り in まなびCAN

今日はお仕事お休み~~~(ΦωΦ)フフフ…

まなびCANで小鹿とタンブラー作りに行きました。
ワタクシ、子供の頃から工作が好きなもので・・・・・・ついついこーゆー体験ものに
申し込んでしまうんです。

子供が・・・・・というより私がやりたいので。
Ψ(`∀´)Ψケケケ
今まで申し込んだものも色々・・・・・・・
和菓子作り、オリジナルカップラーメン作り、時計作り、ペンダント作り、びゅんびゅんコマ作り・・・・

そして、今回はタンブラー
ただのタンブラーじゃありません。
押し花やリボンなどのかわいいチャームを自分流にアレンジ。

まずはベースとなる色みを決めます。
布や色紙の中からチョイス。斜めなどランダムに置いたほうがバランスがキレイ。
d0204120_1465913.jpg


はさみでチョッキンチョッキン。
d0204120_1465737.jpg


自分の好きな飾りをトッピング。
d0204120_1465880.jpg


完成~~~!!右:小鹿、左:ワタクシ の作品でございまする。
このタンブラー、保冷両用なので重宝しそう。製作費¥800でした
d0204120_147081.jpg




帰りに丸亀町で自衛隊の演奏会が。
クラリネットの4重奏。
d0204120_147120.jpg


そして、うちの定番ですが丸亀町のジェラード屋 はまのさん でアイス。
私は栗のアイス+ゆずシャーベット
おいひぃ~~~ ( ´)Д(`)むしゃむしゃ 栗って珍しいよね。
d0204120_147225.jpg


小鹿は3色氷。この3色は時間がたつと黒っぽくなるそうです。
た~し~か~に~最後は茶色っぽくなってた。
色の3原色というやつですね。
d0204120_147395.jpg

[PR]
by no-himi-na | 2013-08-30 20:05 | 高松の過ごし方

高松市内のサイクリング①

今日は梅雨の晴れ間をぬって、高松市内をサイクリング。
最近はまってんの。
疾走感とか景色がスンゴイ気持ちイー キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今日は 石清尾八幡宮⇒南新町商店街の「綿谷」でうどんサンポート というルート

石清尾八幡宮の門
d0204120_20311213.jpg


ご神木のイチョウの木
d0204120_20322833.jpg


神殿の上
d0204120_20333685.jpg


裏にはさらに奥の神殿が。
d0204120_20344159.jpg



お昼は我が家の大好きな南新町の綿谷さんへ。
d0204120_2036105.jpg

何回も言うけど、ここのボリュームはすごいんだよ~~~
運動の後の肉ぶっかけ、サイコォォォー!!!
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

食後、一路サンポートへ。
今まで気づかなかったけどバラ園がありました。
d0204120_20391796.jpg


先端にたくさん花がつく赤バラ
d0204120_2043930.jpg


珍しいムラサキのバラ。ちょっと枯れぎみ
d0204120_20442927.jpg


これもバラなのかな
d0204120_20465343.jpg

[PR]
by no-himi-na | 2013-06-01 20:51 | 高松の過ごし方

山登りにはまりつつあるワタシ

屋島の遍路道です。
d0204120_20102084.jpg


マイナスイオンたっぷり~~~056.gif
d0204120_20152860.jpg


地層もありました。
d0204120_201804.jpg


この階段を登りきれば・・・・・・やっと屋島寺の門。
つ、つらかった ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
d0204120_20201524.jpg



屋島が見える海沿いの遊歩道もお気に入りのジョギングコースです053.gif
d0204120_20232986.jpg

[PR]
by no-himi-na | 2013-05-13 20:07 | 高松の過ごし方

峰山公園

GW最終日は峰山公園へ。
高松市の高台のほうにあります。

ねじれた形の遊具。
d0204120_1939514.jpg

DNAのらせん構造に似てる~~~!!生物でやったわ

魚みたい。
d0204120_1941573.jpg


動物たちです~~~ちびっこ大喜び
d0204120_19432242.jpg


小さい子はこの遊具へドーゾ。
d0204120_19445216.jpg


ロングなローラー滑り台。これはお尻が痛かったぁ
d0204120_19465248.jpg


木登りも。
d0204120_19482835.jpg



そしてそして・・・・・山の上に最近はにわっこ広場ができたらしい。
d0204120_19513453.jpg


はにわっこと言うだけあって、はにわをイメージしてます。
d0204120_19534143.jpg


アスレチックもありました。
d0204120_19552681.jpg



はにわっこ広場は山の上の駐車場なので午前中に行かないと駐車場がいっぱいになり
だいぶ離れた駐車場に停めて歩かなくてはいけません。(徒歩10分くらい)

なので午前中早めに、
はにわっこ広場近くの第3Pに停め、はにわっこ広場          
⇒ 車で下の第1・第2Pに移動し、芝生広場・遊具に移動

というコースがオススメです。


うちは先に芝生広場に行ったので、はにわっこ広場までけっこう歩きました。。。。。

公園に着くまでの道は急カーブが多いので運転には注意!!
[PR]
by no-himi-na | 2013-05-06 19:35 | 高松の過ごし方

4年ぶりの城岬(しろばな)公園☆

うちではこの公園を「庵治の公園」と呼んでいます。

なつかし~~~!!!
再び高松に引っ越してきたので、4年ぶり。

ここらへんは庵治石の産地なので公園にはたくさんの石のオブジェがあるよ。
d0204120_19164019.jpg


こんなオブジェも。
d0204120_19185873.jpg

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!   オネチャン!!ミ、ミイラがァ! ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

子ザル、びびりまくり。。。。。


隣には石材屋さんがありました。いろんな形に彫られた石があってオモシロイ。
d0204120_19234370.jpg


船の遊具も。
d0204120_19253549.jpg

おそらく以前は漁船として使ってたっぽい。

屋島が見えます。
d0204120_19274616.jpg


遊具はそれほどでもないけど、海の景色のよさと芝生がきれいなのでデートの場所としても
人気あるらしい。

近くにセカチューのロケ地もあるしね。
              ⇒http://loca.ash.jp/show/2004/m2004_sekai-ai.htm
[PR]
by no-himi-na | 2013-05-05 19:08 | 高松の過ごし方

四国の祭りイベント in サンポート

今日はことでんに乗ってサンポートへ。
西条のだんじりを見に来ました。

出番までまだあるので、さっそく屋台で腹ごしらえ。

その①わたあめ¥100
d0204120_21463298.jpg

大人になったら甘ったるくて食べれやしない・・・・・・ヽ(;´Д`)ノヤメテー
なんで子供の頃はこんな甘いのガツガツ食べれたんダロ

その②もちもちポテト¥500
d0204120_2150420.jpg

これちょっと高いけど、チョーロングなポテトでめちゃおいしい!!!
いつもは高松のトキワ街で売ってます。

迷路もありました。
d0204120_21574320.jpg


西条のだんじり、いよいよです。Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!おみこしの細工がスバラシイ
d0204120_21591546.jpg


今回は4台参加してました。
d0204120_222871.jpg


サンポートの噴水広場は15分おきに水のショーが楽しめます。
熱くなると水着を着たちびっ子達がよく遊んでいます。  _|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!
d0204120_2235647.jpg


赤灯台まで駆けっこ。
d0204120_2253583.jpg

オネチャン、マッテー  (;´Д`)ハァハァ

到着~~~053.gif053.gif053.gif
d0204120_2271436.jpg

[PR]
by no-himi-na | 2013-05-04 21:42 | 高松の過ごし方