excitemusic

高松市在住の転勤族妻のつれづれ
by no-himi-na
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ベトナムから帰国後の初ラーメン
at 2016-07-29 08:11
ベトナム旅行④
at 2016-07-28 07:48
ベトナム旅行③続き
at 2016-07-27 23:19
ベトナム旅行③
at 2016-07-27 19:01
ベトナム旅行②続き
at 2016-07-26 11:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:旅行( 60 )

2回目のグアム旅行②

今日はカラッと晴れたね~~~
プール日和。

今回もオンワードに宿泊なので、お部屋からプールに直行!!
部屋からプールにいけるのに慣れたら、他がめんどくさくって他のホテルに泊まる気がしないや
d0204120_2256131.jpg

この波の出るプールは時間ごとに波が流れてきて、ボディボード専用の練習タイムがある。
ボディボードは有料でレンタル。

この波がね~~~大人も子供も楽しいんだなぁ

子ザル、岩場にはまってますよ。
d0204120_15584716.jpg


そして恐怖のマンタ
d0204120_1624929.jpg

この恐ろしさについては・・・・・初めてグアム旅行したときに詳しくUPしたので
これ以上言うことはないです。

ただ遊園地で下降していく系のアトラクションが苦手なら、これはちょっとダメだと思います。。。。。
だって、マンタほぼ垂直ですもん。
体が浮き上がる感覚が私はダメです~~~~<丶´Д`>ゲッソリ   でも乗ったけどね

そんな中で、ラッシュガード、これはすばらしいアイテム。
d0204120_1674990.jpg

家族全員が日焼け止めを何度も塗りなおしたにもかかわらず、真っ赤に日焼けしてた中、
私だけが無傷。
グアムの紫外線は日本の6倍と聞いたのも納得。
今度から家族全員、ラッシュガードを準備だわ

そして夜はお隣のヒルトンのバイキング&ショーがツアーについてました。
d0204120_16152753.jpg

美人さんです。

同じ南の島でもハワイのフラとはちょっと踊りが違ってました。
太鼓や火を使って、躍動的な感じ。
屋外のテラスのようなレストランなので、蚊がいます。
虫除け&ムヒ必携。

明日はターザだ!
[PR]
by no-himi-na | 2014-09-12 22:51 | 旅行

2回目のグアム旅行①

2年ぶり、2回目のグアム旅行。
遅め~の夏休みを取ることにしました。

新学期???あ~~~始まっちゃってるね~そうだよね~
「グアムと学校とどっちが大事だと思ってんのよ、あんたは~!!!」
鶴の一言で、休ませるザ・鬼母。

まあさ~、学校はそりゃ大事だよ。でも小鹿は来年から中学生。
親といるより友達のほうが楽しいよ。今年を逃すともう行けないかも 
Σ(; ゚Д゚)ウハッ

ということで・・・・・・

もちろん、学校の勉強の遅れはそのあと親がガッツリとチャッチアップするとゆーことで・・・・



お約束のJAL機内のキッズミール
d0204120_2262119.jpg

キッズミールについてくる小物入れ。持ち帰りOKです。
d0204120_227541.jpg

今回はLCC乗ってみたかったので、高松⇒成田でジェットスター利用。
成田に前泊し、当日成田から午前便で出発~~~
ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

ちなみにジェットスターは1人片道ヨンキュッパ
ォオー!!(゚д゚屮)屮  スバラシイ!!
でも荷物代は別。10kgまで¥1800でしたー。
安く旅行するなら使い勝手がいいかも。

しかし・・・・機内のドリンク・軽食はすべて別途必要でいる人だけがお金を払って購入スタイル。
小さな野菜ジュースパックが¥250もしたのはオドロキ~
座席は狭くもなくフツーかな?
機体が小型なので、耳抜き今回はけっこう苦労した~
私、耳が弱いからな。。。。。。

当たり前なんだけど、世間は平日、仕事している人もいるわけで・・・・・・
他の人が仕事しているときに休んで旅行って最高だな( ̄ー ̄)ニヤリ

大人ミール
d0204120_2291747.jpg

やっぱJALはいいわぁぁぁ~なんたって我が家がこよなく愛するプレモルが機内のドリンクでサーブして
もらえるんだからさ。


で、着いたよ着きましたよグアムに。
やっぱ平日なのと日本じゃ新学期が始まっちゃってるから、入国審査は15分くらいで済んだわ


さっそくホテルのビーチへGO!
今日は疲れを残さないために海を見に行く&晩ご飯がてらアウトレットに。
d0204120_2222646.jpg

曇天の海。やっぱ雨季だねー

d0204120_2232015.jpg

ヤシの実。

d0204120_22361460.jpg

ホテル部屋からの眺め。


1泊目の晩ご飯はアウトレット敷地内にあるキングス・レストランへ。
ファミレスですね。

d0204120_22392624.jpg

サーモンのチャーハンみたいなやつ ← すすす、すみません。。。名前が覚えられない。
これはフツーにおいしかったよ。塩コショー味とでもいいましょうか。
野菜が少し固めな仕上がり。

そしてそして・・・・リブステーキ!!!
d0204120_22431449.jpg

ステーキを喰らうためにグアムに来たかった!!といっても過言ではない  (ΦωΦ)フフフ…
有名ステーキ店もありましたが、全然ここで満足ですぅ~~~

ここはハンバーガーはさほどボリュームはなかった感じ。日本のよりは大きいけど

1日目は早く寝て、明日からに備えます。
[PR]
by no-himi-na | 2014-09-11 21:43 | 旅行

男木島 水仙ツアー

本日はお日柄もよく・・・・・・・( ・∀・)ノィョ-ゥ
コミュニティセンター主催の男木島ツアーへ行ってきました!!

いつも高松の対岸には女木島(めぎじま)・男木島(おぎじま)が見えるのに
なかなか行く機会がなく。。。。。。('・c_・` )ソッカー

今回はチャンスと思って家族で参加。

めおんに乗船。女木島⇒男木島にいくので「めおん」
d0204120_1931625.jpg


男木島の港に着くとすぐにフェリーの待合所が。
d0204120_19323421.jpg

アートの一環として建てられたのか、白くキレイな建物。

島は迷路のような細い道と石垣。
d0204120_1934259.jpg


途中、でっぷりした猫さんに出会ったり |д゚)チラッ
d0204120_1936591.jpg


豊玉姫神社。よっこらしょ。
d0204120_1937565.jpg


神社からの眺め
d0204120_19393737.jpg


民家に描かれたアート
d0204120_19413171.jpg


道々に風車が。風が吹くとクルクル回って道案内をしてくれてるみたい。
d0204120_1945285.jpg


男木島の灯台
d0204120_1946299.jpg

高級石の代名詞・庵治石でできた灯台で、塗装してない灯台はこの灯台を含めて2つしかないそうですよ。
昔は灯台の番人がいたそうですが、今は灯台職員の宿舎は灯台資料館になっていました。

灯台の辺りの海。やっぱり高松よりも海が澄んでいてキレイです。
d0204120_19525420.jpg


男木島は今の時期は水仙で有名らしいです。
d0204120_1954659.jpg

灯台の辺りは水仙郷のようで、辺りにいい香りがただよってました。

男木小学校・中学校の校庭。生徒数の減少により2010年より休校中。
d0204120_1956258.jpg

坂の上にある、海の眺めがキレイな学校でした。
職員室の窓からは、平成23年くらいまでの行事がボードに書かれていて、それ以降に休校した
模様です。
それまでの行事をわざと書き残してあるのか、単に消し忘れか。
なんだか少し切ないですね。

校庭。
d0204120_19572626.jpg

小さな校庭でした。時々、何かの行事で使うのでしょうか?

お弁当(あら汁付き)つきの日帰りのツアーで乗船券コミで大人¥1000!
帰りに水仙の花を買って帰りました056.gif
[PR]
by no-himi-na | 2014-02-23 20:24 | 旅行

満濃公園のキャビン

11月初旬に満濃公園にキャンプに行ったときのを、今頃になってUPしてます。

そもそもウチは外遊びが好きなのに、なぜかキャンプ行ったことがなく・・・・・

でもテント張る気力がない~だの、お風呂までわざわざ行くのがめんどくさい~だの
ヘタレな家なんです。。。。。(ヾノ・∀・`)ムリムリ

で、ビギナーでもオッケーそうなキャビンにしました。



ロフト。まずはこれに子供らは大喜び!
やっぱりサルと子供は高いところがスキなのね・・・・・・( ゚д゚)ウム
d0204120_16104871.jpg

掃除機まで置いてあったり、とにかくキレイでウッディーなキャビン。
ここにツリーとか運び込んだらクリスマスの時期はきれいだろーな053.gif053.gif

4人ベット。ベットマットのみ敷いてあります。
慣れてないので翌日背中痛かったな。サバイバルできんな~私 ('A`)ヴァー
d0204120_16113830.jpg

掛け布団・マクラなんかはないので持参するか管理事務所でレンタル。

キッチン。清潔で広々としたシンクでした。
d0204120_16122529.jpg

後ろに洗面台とウォシュレットトイレ。
まな板と包丁はレンタル¥200ぐらいだったのでレンタルしたほうがお得な気がします。

オフロ。浴槽2杯分のお湯を使い切ってしまったら、お湯はなくなるそうですが
4人でフツーに入浴しても十分な湯量でした。
d0204120_16131956.jpg

洗い場も広くて、2人同時に体洗えるくらい。

ドングリ並べ。
朝起きたら小鹿と小猿が、パジャマのまま外でせっせと並べてた。 ъ(゚Д゚)グッジョブ!!
d0204120_16142396.jpg


10月から11月はコスモス満開。
d0204120_16155538.jpg


横から見るといろんなパーツですが・・・・・
d0204120_16172721.jpg

      ↓
小窓から見るとサルに。
d0204120_1619945.jpg

満濃公園内にはこんな遊び心あふれる箇所がいろいろ。


瀬戸内国際芸術祭の一環で公園内にもアートが。

「奏楽(そら)」これ、かわい~~~!!ドングリのおうち。

d0204120_16205682.jpg



「Bird」OH~!!フェニックス!!
d0204120_1622313.jpg

[PR]
by no-himi-na | 2014-01-26 16:44 | 旅行

手袋アウトレット&白鳥神社

手袋のアウトレットがあると聞き、早速、東かがわへGO!!

手袋資料館併設のアウトレット店へ。
本日の戦利品です。
d0204120_2049454.jpg

市場の半額くらい。オドロキの安さ m9( ゚Д゚) ドーン!
革製品の手袋も質が良い。豚革の手袋で¥2000でした。
次は革のカバンもゲットしに来たいな~


手袋資料館からすぐ近くの白鳥神社へ。
今日はたまたま秋祭りに居合わせることができました。

本殿。
ぜーんぜん神社のことを知らずに行ったので、こんな立派な神社だとは!!!
d0204120_2045181.jpg


獅子舞。2人で1頭の獅子舞を演じていました。
d0204120_20334615.jpg

この後、虎頭の舞という少年が虎を退治する獅子舞も奉納されてました。
虎の獅子舞は珍しかったよ。無形文化財だそうな。

ご神木。
d0204120_2035026.jpg


瓦の一部が展示。
d0204120_20361841.jpg


境内の裏側。しんとしていて空気も違うようです。
d0204120_20431359.jpg

これ絶対、神様いるよね。うん、いるいる ヾ(・д・` )ネェネェ
妖精さんもいるって信じてるもん。


裏を散策してる途中でアートに遭遇。
アート・サミット・オン・ザ・御山というイベント開催中だそうです。

つい止まってしまった方、キチントさんです。えらい!!
d0204120_21971.jpg


イキナリ切り株の中にこぉ~んなウサギさんがいるんだよ。カワイすぎですから
d0204120_21102061.jpg


そして森の中にペットボトルで作ったカブトムシさんが!

d0204120_2111451.jpg



日本一低い山の頂上がありました。カワイイ鳥居です
d0204120_21132765.jpg

山って・・・・・盛り上がっているところすら感じなかったけど。
[PR]
by no-himi-na | 2013-11-24 21:17 | 旅行

引田観光&山登り

今日は親戚の法事で引田へ行ってきました。
帰りに観光でもしようということで・・・・・・。

引田(ひけた)の町並み。引田は古きよき町並みの保存に力を入れています066.gif
愛媛で内子のような感じですね。
d0204120_19121929.jpg


讃州(さんしゅう)井筒屋敷。 
最初は造り酒屋であり、醤油も作っていた昔の豪商屋敷です。
d0204120_1920324.jpg


GWで子供向けの工作イベント¥100でやっていました。
ボランティアのオバーチャン、めちゃ優しく教えてくれた 。ありがとー040.gif
d0204120_19213910.jpg

讃州井筒屋敷では昔のよさを活かしたイベントが行われています。

お土産は和三盆ロール。砂糖と違ってほんのりとした甘み。
d0204120_19254179.jpg



お昼は着替えて、ワーサン亭へ。
ここは隣の安戸池でハマチなどの養殖をしているのでオイスィ~はまちが激安!!

イチオシはハマチ丼¥600
d0204120_1929740.jpg


ハマチ刺身定食¥600
d0204120_1931163.jpg


ワーサン亭からの眺め。こどもの日が近いのでこいのぼり。
釣りもできるし色々体験もできる。
d0204120_1939372.jpg




そして、なぜか私らは山へ登ることに・・・・・・

ワタシ、マダ3ちゃいなのに、なんでのぼるの・・・・・((´・ω・`)) マンマー
うちに産まれたからには、チャレンジングな生活に慣れてくれぃ (´・ω・)スマソ

田の浦キャンプ場の近くから登山口があります。
しかぁ~~~し!!!
これ、駐車場ですか???ただの路肩じゃ・・・・・・

そして・・・・・うっかりするとスルーしてしまう看板。
d0204120_19531046.jpg


城山への登山道
けっこう急で、3歳児の子ザルにはきつかったかも。。。。。。
d0204120_1933444.jpg



山つつじ。山の美しさですな
d0204120_19345148.jpg


苦労して登ると眼下には引田港の眺め。
d0204120_1936467.jpg

[PR]
by no-himi-na | 2013-04-28 20:10 | 旅行

屋島寺へ登山!!

屋島寺へ山頂まで行けるドライブウェイのほかに、お遍路さんなどが通る登山道が整備されています。

登る途中で、なぜ登っちゃったんだろう・・・・・・と思ってしまった。。。。。。(;´Д`)=3 フゥ

く、苦しい・・・・・・苦しすぎる

ふと、前方を見るとヒョイヒョイと登っていくおじいちゃん達の群れが!!!

すごいな~~~005.gif005.gif
いつも登っているっぽい。
d0204120_2033527.jpg


途中、高松市内が見えます。
d0204120_20364020.jpg


屋島寺にはたぬきさんがいます。
d0204120_20424421.jpg



山頂はステキな眺め053.gif053.gif053.gif053.gif
4年ぶりの屋島です。

ランの次は山登りにはまりそ~
[PR]
by no-himi-na | 2013-04-20 15:22 | 旅行

大阪旅行③

三日目は天王寺動物園。

日本で3番目にできた動物園なので古いです。・・・・が、コアラの飼育に力を入れています。
コアラの食べるユーカリなども園内に植えられていて、独特のいいニオイ。

アロマにも使われる香りなので私は結構好きだけど、苦手な人はいるかもね。

チンパンジーの集団。フツー、サル山の展示はけっこうあるけどチンパンジーって珍しい。
d0204120_1549798.jpg


アシカさん。
d0204120_155026.jpg


トラさん。やっぱりしまじろうより精悍だわ~
しかも、しまじろうパパは人間界で郵便局員の仕事してるし、
エサになるはずのウサギのみみりんと仲良しなんだもの  ォオー!!(゚д゚屮)屮
d0204120_1553014.jpg


¥100で羊の餌やり体験。
d0204120_15545433.jpg



お昼はやっぱり串かつでしょ!!
動物園すぐ出たとこの山八商店 新世界本店さんへ。

でっかいビリケンさんが目印。
d0204120_15575939.jpg

しかも動物園の半券で10%オフ ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ここのどて焼きはサクッと油で揚げてからタレをからめていました。
 ( ・∀・)イイ!! オイスィー
d0204120_1647100.jpg

昼飲み、サイコー068.gif068.gif068.gifあぁ・・・・・また太る。。。。。


通天閣です004.gif
d0204120_166184.jpg

[PR]
by no-himi-na | 2013-01-13 21:45 | 旅行

大阪旅行②

二日目の今日はUSJ。
d0204120_1521751.jpg


久しぶりです。前に行ったのは10年近く前。。。。。。
あ~~~もうそんなに経ったのかぁ。時間の流れは早いなぁ。

ディズニーじゃなくUSJにしたのは最近、USJのアトラクションがちびっ子向けのが増えたと聞いたから。
身長制限が多いしなー002.gif

初めてのUSJにお姉ちゃんとノリノリの子ザルです☆
d0204120_15251734.jpg


パーク内で二手に分かれました。子ザル+パパでちびっ子エリアへ。私と小鹿はアトラクション制覇へ。
d0204120_15284389.jpg


ぶんぶんぶん~ハチがとぶ~035.gif035.gif035.gif
d0204120_15304216.jpg


今回はあまりパレードがなく、キティちゃんパレードだけ。
d0204120_15323437.jpg

やはりパレードやキャラの出現率が高いのはディズニーのようです。
[PR]
by no-himi-na | 2013-01-12 22:17 | 旅行

大阪旅行①

お正月から少しずらして旅行へ。
新幹線で行くことになったのですが、実は今治に来て初のJR利用 
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
だっていつも車だもん~~~

なんとラッキーなことにアンパンマン列車
降りるとき「やぁ!!ミンナ!!また乗ってネ!!」アンパンマンから挨拶があります。朝から眠いのにすごいテンション高っ!!(;´Д`)
d0204120_1405267.jpg


新大阪駅でナマハゲに遭遇!!登別のPRのためにいらっしゃったようです。

子ザル、ギャン泣き 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン
d0204120_1415862.jpg

気持ちよく写真に映ってくれました~~~次は登別温泉もいーな



一日目の目的地→インスタントラーメン発明記念館
ここは本当に大人も子どもも楽しめる060.gif060.gif

カップヌードル創始者・安藤百福(ももふく)格言
d0204120_1427413.jpg

なぁ~るほど~~~食は大事だわ

壁一面カップラーメン
d0204120_1421584.jpg


昔発売していた商品。。。。。。なぜ「スパゲニー」???「スパゲティー」じゃないの?
d0204120_14253315.jpg


遊びながら学ぶことができます。食育のための社会見学にも人気らしい。
d0204120_14283222.jpg


ヒミツの小窓をのぞくノブリンスキー  ←←←  小窓好き053.gif
d0204120_14292551.jpg


¥300でオリジナルカップラーメンを作れます。
カップに模様も描ける010.gif
d0204120_14305984.jpg


具財好きなの4種類までチョイス。私はひよこちゃんナルト・チャーシュー・ネギ・チーズ。
スープはしょうゆ・シーフード・カレーからチョイス。
d0204120_143203.jpg


完成品。袋に入れてポシェット状に斜めがけできます。
d0204120_14333862.jpg


オリジナルカップラーメン作りの全景
d0204120_14355930.jpg


キャラクターのひよこちゃん053.gif
売店にはオリジナルグッズが売っていて大人も欲しくなる!!
d0204120_14342820.jpg


私達が行ったときはたまたまチキンラーメン作り体験に欠員が出てました。
これはチキンラーメンを小麦粉からこねて作る体験で、普通なら要予約。
だいぶ前から予約しないとできない人気体験です。

でも1時間30分くらいかかるのと、幼児は入れないので今回はオリジナルカップラーメン作りのみ
(´・ω・`)ショボーン

スタッフ教育もすごく徹底されていて、気軽に写真も撮ってくれたり、とても親切でした040.gif
[PR]
by no-himi-na | 2013-01-11 22:02 | 旅行