excitemusic

高松市在住の転勤族妻のつれづれ
by no-himi-na
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ベトナムから帰国後の初ラーメン
at 2016-07-29 08:11
ベトナム旅行④
at 2016-07-28 07:48
ベトナム旅行③続き
at 2016-07-27 23:19
ベトナム旅行③
at 2016-07-27 19:01
ベトナム旅行②続き
at 2016-07-26 11:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:スイーツ( 27 )

パティスリーYamaさん

この数週間、たま~に通るたびに気になっていたお店
パティスリーYamaさんに
行ってみました。
3月初旬にオープンしたばかりのでき立てホヤホヤのお店!

(´・∀・` )アラマァかわいい外観053.gif
d0204120_148572.jpg

そもそも、ケーキ売ってんのにかわいくなかったらお客は来ないと思いますし・・・・・・
店構えがかわいいって当たり前か~~~
いやでも、この雰囲気、福岡町のパリですよ。

ショーウィンドウ。パチリ。写真撮らせて頂きました040.gif
d0204120_1494059.jpg

全体的に小ぶりなケーキたち。お値段も手ごろで小さめサイズがお土産にも喜ばれそう

パシャッ! Σp[【◎】]ω・´) 厨房も写真撮らせてくださいました。ありがとうございます。
d0204120_14102998.jpg

シュッとした感じのパティシエ様が作っておられました。

そ・し・て・、本日ゲットのYamaロール¥1200
d0204120_14113612.jpg

お名前の通り、ロールが山型になってます。
もしかして、お店の方のお名前が山ナントカさんからきてるのかな~~~と思いつつ、パクリ。
スポンジふわふわ&クリームさっぱりめ、で、くどくない!!!

うちは新しいケーキ屋さんは必ずロールケーキから買います。
だって、ロールケーキほどシンプルな材料は、そのお店のスポンジとクリームっちゅー
キホンの味がよぉおお~~~く分かるのですよ!

スポンジはたとえて言うなら、ホテルのホットケーキをさらにふんわりしたような。( ´)Д(`)むしゃむしゃ
で、小鹿が言うには「ここのクリーム、甘ったるくない!」と。
うむ~~~確かに一口食べて「あまっ!」とならないので食べやすい。

私的に、このクリームだと朝食でもOKかな???と思っちゃう。ヮ(゚д゚)ォ!
え??朝からダメですかね?それぐらい食べやすい。

こんな感じで、切るとおむすび型になるのもかわい~~~
d0204120_14124296.jpg

Yamaロールは1切れサイズ¥250で売ってましたが、それを考えるとロール1本はお買い得。

他に、小鹿大好きなモンブランも形がスクエア型で変わってましたね。
フツーは上にとぐろが巻かれているやつ(上に栗の細いクリームがねりねりと乗ってるやつ)
⇒スタイリッシュに四角い形に乗ってました。

場所はコチラ。福岡町のダンススタジオ・STUDIO TRUEさんの近く。

2FはカフェでそのままイートインOK。こーゆーのうれしいね。

ウチは最初、ビストロに違いない!!飲みにいこー!!と言ってて、
もはやこじゃれた飲み屋にしか考えられませんでした。。。。(´・ω`・)エッ?
思い込みってスゴイ・・・・・

駐車場はお店入り口の隣に1台と、道路挟んで向かいの駐車場の5番と9番です。
駐車場が分かりにくいので、皆様お間違えないよう!

[PR]
by no-himi-na | 2014-03-29 14:57 | スイーツ

大掃除のご褒美☆

今年も我が家の大掃除がやってきました。。。。。。(TдT)
なんで日本人は今年の汚れを今年のうちに取ろうとするんですかね???
大掃除はいつやってもいいような気がするが
なんで敢えてこの忙しい時期なの???

まあ、うちも~~~ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

我が家の大掃除は必ず、途中におやつタイムをはさみます。
キチント働いてない人はこれにありつけませぬ!!!
(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
働かざるもの食うべからずのオキテ
子供であっても同じです。

今回は、高松では老舗の「かねすえ」サマのわらび餅
d0204120_9175946.jpg

2人前¥2100、4人前¥2100となっているけど、2人前でも結構な量。
3人分はありそうな?わらび餅の量ってこのくらいなんかな?

見て!このモッチリふんわり。のどごしトゥルリン~~~060.gif
d0204120_9251278.jpg

京都のわらび餅にだってひけをとらないよ。

高松市内に3店舗、都内では池袋に出店してます。

最初からきな粉をまぶして食べれる状態のわらび餅で4日日持ち。
食べる直前に、餅ときな粉を自分でまぶすタイプだと7日持ちます。

(゚д゚)ウマー これ、夏だけじゃなく年中おいしー。
[PR]
by no-himi-na | 2013-12-31 09:38 | スイーツ

赤坂柿山のおかき

年末なので頂き物が多いです053.gif
我が家のおやつの足しにせっせとおいしく頂いてます( ´)Д(`)むしゃむしゃ

これは先日頂いた赤坂柿山のおかき。
ひとつひとつポチ袋におかきが入っていて、ポチ袋の美しいこと!!
d0204120_14363338.jpg

このポチ袋は東京の谷中にある千代紙の老舗・いせ辰さんとのコラボだそうです。

職場で一人ひとりに配るの喜んでもらえそうな、キレイな色。

そのまま、お年玉入れにも使えそうだな・・・・・・キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ

こちらは日本橋三越の限定らしいです056.gif
[PR]
by no-himi-na | 2012-12-26 14:34 | スイーツ

お土産☆

子ザル、熱と咳です (ヽ´ω`)グッタリ
そうです、仕事を休んで家にいることになってしまいました~~~(TдT) ウゥ…
しゃぁないよね。

3,4日ほど高熱が続き、マイコプラズマでもインフルエンザでもなかった。
熱も完全には下がりきらずにあがったり下がったり・・・・・・


明日からは保育園にいけそうだわぃ!!


ノブリンスキーが出張のお土産。
d0204120_1714966.jpg

東京で有名なドーナツ屋さんらしいけど、知らんかった

トッピングもカラフル。乙女ゴコロがキュイ~~ンってなる053.gif053.gif053.gif
いーのよ!見た目はどうでも心は永遠にオトメ ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
d0204120_1741822.jpg

ナルホド045.gif
ミスドよりモッチリしてオイスィ
大きさは大体、一緒くらいかな???


そして第2弾!!広島の八天堂のクリームパン
d0204120_1774329.jpg

このクリームパンは初めての体験!!
しっとり・ふわふわ・蒸しケーキのような食感。
そしてそしてカスタードの濃厚なことと言ったら!!!

断面図。おっとぉぉぉ~~断面の8割強がクリームで埋め尽くされております!!(;゚д゚)ゴクリ…
d0204120_17102819.jpg

柔らかすぎて切るのが難しかった・・・・・

左からカスタード・抹茶・ストロベリー・後ろが生クリーム。
カスタード好きには必食の1品となっております040.gif040.gif040.gif

他にチョコレートと小倉もあるようだったよ。

甘いモンに飢えてるときにぜひドーゾ056.gif
[PR]
by no-himi-na | 2012-11-19 17:13 | スイーツ

嬉しい差し入れ☆

今日から新学期・・・・・・・

良かったぁぁぁぁ~~~~×100

これでお昼ご飯の準備から開放される!!


仕事も今日から再開ですが002.gif


職場の先輩が差し入れでグランメールのケーキを買ってきてくださいました~~~
パチパチパチ~~~070.gif070.gif070.gif

私はモンブラン。今日は甘さしっかりめのが食べたかったので012.gif
d0204120_17123648.jpg


他の方のケーキたちです。
ブルーベリーのタルト
d0204120_17151732.jpg


たしかパンナコッタ
d0204120_17153112.jpg



明日からの激務にそなえて053.gifしばしの休息。
[PR]
by no-himi-na | 2012-09-03 17:07 | スイーツ

石垣島のお土産・島ばななケーキ

職場でのひそかな・・・・・・いやいや、これが楽しみの90%といっても過言ではナシ!!
お・や・つの時間~~~
うっふっふ~~~

本日のおやつは石垣島の島ばななケーキ
d0204120_166680.jpg

石垣島に行かれた方のお土産でした053.gif
Banana Cafeというオサレ~なカフェで売ってるらしいです。

「しっとり」とと書いてあったけどポクポクしたような食感。(ん~ポクポクって表現しづらい。。。。。)

石垣島の島バナナと産みたて卵、波照間島の黒糖を使っています。
島バナナはフツーのバナナの半分くらいの大きさで濃厚な甘みと酸味があるそうです。

黒糖が入ってるから甘ったるいのか???と思いきや
意外や意外005.gifあっさりした甘さなんですよ!!
甘すぎずおいしい焼き菓子でした☆
[PR]
by no-himi-na | 2012-08-23 16:04 | スイーツ

パティスリー フール田町店のバウムクーヘン

黒石⇨弘前のドライブ中にチラッと見えた
ケーキ屋さん
気になって帰りに入ってまったっきゃ‼
d0204120_1664579.jpg

後で義理姉に聞いたら地元の名店らしい♪( ´▽`)
フラフラと誘われるまま気づけばソフトクリーム¥250注文。
d0204120_166443.jpg


ハッ( ̄◇ ̄;)
太るからってアップルパイやめたばっかしなのに…なのに…_| ̄|○

だけど¥250て良心的だょね?
フツー¥300くらいじゃん。

(・3・) アルェー。。。。。ココ本当にいい場所にあるよなぁ~
すぐ目の前にたんぽぽ保育園が…

保育園からの帰りにゼッタイ園児は引っかかっちゃうよー

蜜に群がるカブト虫だよね( ;´Д`)

そして道路向う側には幼児の英会話教室。

親と子とケーキ屋のそれぞれの想いが交差するこのトライアングルゾーン。
魔の三角地帯だわヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


罪悪感を少しでも減らす為に家にお土産用
のバウムクーヘン購入。
d0204120_1664661.jpg

プレーンもあったけど抹茶バウムクーヘン大¥1350に。

抹茶好きなのよ私☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

濃い‼濃くてぅめっきゃ!
d0204120_1664756.jpg

周りに砂糖がコーティングされておりまするー

日本茶とも合いそう!
[PR]
by no-himi-na | 2012-08-17 19:39 | スイーツ

八戸スイーツ アルパジョン

義理姉の実家からお土産です053.gif

アルパジョンのチーズケーキ024.gif

左がコクありタイプのチーズタルトケーキ「琥珀」
右があっさりクリーミーなチーズケーキ「朝の八甲田」
d0204120_14181095.jpg


初めて食す八戸スイーツ・・・・・・ドキドキ(´∀`*)ウフフ

チーズケーキ好きにはタマラナイ!!

琥珀は濃いっっ!!うめぇっ!(°д°)
こりゃワインにも合うわ069.gif赤の中~軽いの・ロゼ・辛口スパークリングにも
合うかもな(  ̄▽ ̄)

八甲田はあっさりしててスプーンですくって食べるやつ。これも( ゚v^ ) オイチイ


八戸では何店舗かあってお店の庭のガーデニングも一見の価値アリ049.gif
言っていた。


これ、めちゃうまです!
八戸=イカ というイメージが払拭された瞬間だったワ035.gif
[PR]
by no-himi-na | 2012-08-17 14:12 | スイーツ

カフェ zilch

今日はかつてのピアノの恩師とお茶063.gif
先生てばオサレな店知ってる(・∀・)
さすが~芸術家はいつまでも若々しい!


連れてこられたのは弘前市のスペース デネガにあるzilchというカフェ
d0204120_14393147.jpg

パリのアパルトマンみたいな感じだじゃ☆彡  ← 行ったことないくせにネ(゚Д゚)ノ

ヘーゼルナッツの香りのするナントカをアイスで注文。。。。。。カタカナ長すぎて名前忘れた040.gif
d0204120_14363541.jpg

濃厚で美味しかったよん。

本日のスイーツは限定15食で売り切れのため
クリームチーズとドライイチジクのサンドを注文。
d0204120_14463869.jpg

生クリーム付きで、ひと切れが小さいスイーツサンド053.gif
小腹を満たすに( ゚∀゚)チョウドイイ!!

人気があるらしく入れ替わりに次々お客さんも入ってました。
運良くこのソファ席に座れたよ。
d0204120_14585143.jpg

壁に鳥かご?
チョットアンティークちっくなパリっぽい店内(しつこいって)
d0204120_151508.jpg



ピアノやめて何十年も経ってるのにウマが合うので帰省のたんびにお茶してる。
先生、話にコーフンすると毒吐く(笑) ( ゚Д゚)<毒毒

音大行ってたらまた違う人生だったのかな?とも思うけど
この先生に習えてよかったなと思う043.gif
[PR]
by no-himi-na | 2012-08-16 18:29 | スイーツ

寺山餅店

d0204120_10381039.jpg
黒石で「もぢ」と言えば
寺山のもぢ(=´∀`)人(´∀`=)

お盆だから今回はお赤飯とわらび餅!

お赤飯は1パックが結構な量ですよ016.gif

こちらのお赤飯は甘いんです
♪───O(≧∇≦)O────♪
でもそれが好きッ!

フツーは塩味+ゴマだよね…
甘味で育った私にゃ正統派はあんまり

甘いのビックリされるけどさ~005.gif

ぅんめ~はんで食べてみへって(勧誘)

こちらが今回初のわらび餅。
d0204120_937097.jpg

(;゚Д゚)!何ッ???このプルルン&モチモチ~~~?
うちの子猿の肉とい~い勝負066.gif

ヤバイ!!この美味しさ!!
こちらのは黒蜜がかかっているのではなく最初からわらび餅の中に味付けされているような・・・・・
逆にそれがお墓参りの際には手がベトベトさんにならないし
食べきりパックぽいのがい~な~023.gif

確認したわけじゃないけど多分、夏限定では?
[PR]
by no-himi-na | 2012-08-13 10:30 | スイーツ