excitemusic

高松市在住の転勤族妻のつれづれ
by no-himi-na
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ベトナムから帰国後の初ラーメン
at 2016-07-29 08:11
ベトナム旅行④
at 2016-07-28 07:48
ベトナム旅行③続き
at 2016-07-27 23:19
ベトナム旅行③
at 2016-07-27 19:01
ベトナム旅行②続き
at 2016-07-26 11:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:子育て( 44 )

長池中央公園

今日は雪がチラチラ降る日にもかかわらず・・・・・
我が家の動物達はガルルル~~~~(;´д`)トホホ…
いかん!!
ドッグランで運動させねばヽ(´Д`;)ノアゥア...


でも近所の児童公園ではもう満足しないしィ・・・・・・

検索したら長池中央公園が児童公園にしては遊具もけっこうあるらしい。

昼食にうどんをかきこみ、その足で寄りました。



遊具全景です。割と新しめの遊具。
d0204120_15301368.jpg


遊具は2歳~という感じです。
d0204120_15331036.jpg


ターザン遊具。
d0204120_15342482.jpg


魚の形の砂場です。砂の質はけっこうキレイだったかな。
d0204120_15361323.jpg


東屋とその向こうに芝生広場。
d0204120_15385959.jpg

ウチは芝生広場でサッカーとドッチボールしてました。

ウチのファミリードッチはかなり過酷です。
あらゆる方向から攻撃されるからね。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


児童公園にしては、管理事務所が併設されていて、お部屋を時間単位で借りることができます。
[PR]
by no-himi-na | 2014-01-19 15:27 | 子育て

満濃森林公園の遊具

実は1ヶ月ほど前に行ったものを今頃UPしております。
11月、12月はどうしてこんなに子供の行事が多いのか・・・・・・

て、わけで11月初旬に満濃にキャンプに行った際のもの。
今回は国立満濃公園内のキャンプ場に宿泊することにしたのだけど
時間前に入場すると追加料金がとられるので、近くの満濃森林公園で遊ばせることに。

最初は時間つぶし的な感じで行ったんだけど、いやいや!!
デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

ここの子供遊具コーナーはかなり充実!!!
しかも、ほとんどがまんのう公園に人が流れるので穴場です。


満濃森林公園の遊具コーナー。全景。
d0204120_9524796.jpg


満濃池で龍の伝説があるので遊具も龍モチーフが多い。
d0204120_9545013.jpg


足、みじかー  (´ヘ`;)ウーム…
d0204120_9564577.jpg


網渡り
d0204120_9581567.jpg


昔からこーゆーの登るの好き。猿一家です。
d0204120_959563.jpg


うんていの手すりが一部錆びているので気をつけるべし。修繕求む!!
わたしはここで手のひらを切ってけがをしてしまったよ  ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
d0204120_1023774.jpg


網のながーいトンネルやらツリーがあります。
d0204120_1042341.jpg


隣には広い芝生広場が。
ボールとかはココで遊べます。
d0204120_1053469.jpg


もちろん、まんのう公園みたいに入園料を取られることもないので無料です。
[PR]
by no-himi-na | 2013-12-01 09:39 | 子育て

香川県総合運動公園の遊具☆

相も変わらず公園好きなわたし達。
今回は生島にある香川県総合運動公園。

ここは野球のスタジアムやテニスコートなどいろんな設備があります。

まずはココ!芝生広場へのアプローチはステキな並木道。
d0204120_1625634.jpg

なんだか東京ラブストーリー053.gifを思い出す~~~(*´σー`)エヘヘ
あれは神宮外苑だけどね・・・・・・

遊具全体。芝生も広いです。
d0204120_1628261.jpg


ここの遊具はボール型の天井が付いてます。
d0204120_16302547.jpg


幼児用の遊具もたくさん。
d0204120_16314515.jpg


小さい子が喜びそうなお店やさんもできそう056.gif
d0204120_16382152.jpg


丸太を組み合わせた遊具やジャングルジムも072.gif
d0204120_16331895.jpg


アミ好きの私にはこの遊具は必須!
d0204120_16344270.jpg


お花のような形など遊び心があります。
d0204120_16362020.jpg


他に噴水から流れる水路で遊べたり、芝生から海が見えたり。
(噴水では遊ぶのはダメだけど流れる水路は問題ない)

近くにはコンビニなどもないのでウチは通りががりでお弁当を買って持っていくのが定番!
夏になると芝生エリア近くで、アイスクリームなど売ってるけど。

ちなみにうちはピクニックには色々持って行きます。
クッション、トランプ、紙で作ったおもちゃ(←風で転がしたりすると結構喜ぶし、すぐ捨てれるし)
フリスビー、砂場道具、本(読書するから)・・・・

他の方はどんなの持っていくんだろ039.gif
[PR]
by no-himi-na | 2013-09-23 15:41 | 子育て

幼稚園の運動会☆

幼稚園の運動会がありました。

入園してまもなくの運動会。。。。。。

きちんとやれてるのかドキドキです。
たくさんの子供達がいても親って不思議と自分の子供を見分けれるモンですね~~~
(´ヘ`;)ウーム…

開会式。
d0204120_2032660.jpg


大玉転がし。  ε=ε=ε=(┌ ^ω^)┘シュタシュタシュタ
d0204120_2026043.jpg
うんせ、うんせ

暑いので競技まではテントに。
d0204120_20275124.jpg


かけっこスタート。スタートポーズが変~~~( ´゚д゚`)エー
d0204120_20295485.jpg



明日からも仕事がんばろ~~~
[PR]
by no-himi-na | 2013-06-09 20:22 | 子育て

小学校 運動会!!

高松の小学校では5月に運動会するのが一般的らしい。。。。。
今治は9月開催が一般的だったケド。

新学期始まって早々、準備やらで先生たちもタイヘンダヨー。(´ヘ`;)ウーム…

小中一貫校なので運動会の規模もデカイ
d0204120_12413522.jpg

中1のことを7年生、中2のことを8年生・・・・と呼ぶ。

この小学校では最初に応援合戦がありました。
(午後になると1・2年は先に帰るので、全員そろっていてまだ体力のある朝のうちに応援合戦をすると思われる)
d0204120_12452993.jpg

赤・黄・青の3チームに別れ、競技の点数や応援合戦を競う。

応援合戦は今治の小学校のほうが、正直盛り上がってた感があるなぁ。
やっぱ東予地方は祭りの血が騒ぐ気質なんでしょうかね???


小鹿は運動委員会に入ったので運動会の用具の準備も。
玉入れ準備とか
d0204120_1331968.jpg



ここの小学校は組み体操に力を入れていて、運動会の前は担当の先生が指導してくださっているようです。
中学生レベルの組み体操だと迫力がすごかった
d0204120_138225.jpg


これは台風の目といって4人1組で棒を持って、コーンをグルグル台風みたいに回って走る競技。
d0204120_13143542.jpg


初めて今年リレーの選手に選ばれました。
d0204120_13155289.jpg

負けたけど。。。。。がんばったね~~~
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


で、肝心の場所取りは・・・・・・

何時から場所とってよいという明確な決まりはないようです。
ただ7時だと早すぎるようで、なんとなく7:30ぐらいから場所取りする感じ。

コース周りは日陰がまったく無いのでアツイ・・・・・・
テントもないので日傘必須!!

午後になると国旗掲揚台周辺の階段は日が傾いてくるので、午後はおすすめです。
全体を見れるしね。

お昼は体育館(アリーナと呼んでいた。)を開放するので割と涼しく食べれました。
ここもお昼前に場所取りしたほうがベスト。
敷物は最低2枚は用意して、運動場と体育館の2箇所を場所取りするのが良いのかも。

トイレも数箇所、開放しているのであまり混雑はなかったよー
[PR]
by no-himi-na | 2013-05-25 20:35 | 子育て

年明けから体調崩し・・・・

おたふく  →  風邪で熱  →  水ぼうそう

年明けから子ザルは病気のオンパレード・・・・・
小児科のセンセイも「またかよ・・・・・」と思ったに違いない。
えぇ、ワタクシもそう思っている次第でゴザイマスよ  <丶´Д`>ゲッソリ

その合い間をぬって大阪や高松に行ったり激動の1月でした( TДT)


そしてスマホが水没したり・・・・・・ エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
水没後、5秒で引き上げたからなんとか復活したけどね。
でも時々、ヘンです。。。。。。

とにかく最近、災難続きだよ

気をつけよう! スマホの水ポチャ バックアップ (字余り) 
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!(暗転)


今年も新しい出会いがたくさんありますように016.gif


色んなことが目白押しで気ぜわしいけど、ワクワクするわ070.gif
[PR]
by no-himi-na | 2013-01-31 14:55 | 子育て

親子餅つきイベント

公民館での親子餅つきのイベントに参加しました☆

ホントは小学生から参加なんだけど・・・・・子ザルおまけで特別参加。
d0204120_1635373.jpg

「オネェ、重イヨー」・・・・・なぜか最近オネエと呼ぶ子ザル。
教えたわけでもないのに。。。。。おかまっぽいから(・∀・)モウヤメレ!!

蒸しあがる前のお米たち。
d0204120_1610283.jpg


できあがったお餅をコネコネ。
d0204120_16145338.jpg

お土産にお餅をもらって帰りました070.gif
[PR]
by no-himi-na | 2012-12-16 16:15 | 子育て

チアイベント ミニバスケットのハーフタイムショー

小鹿のチアイベントがありました。
今日は朝からどしゃ降り。。。。。。057.gif

今回はミニバスのハーフタイムでの演技。
d0204120_20175410.jpg

チアはチームワークが大事なので、イベント直近の練習に参加できない子は
イベントにでれないことになりました m9( ゚д゚)ビシッ!!

ま、トーゼンといやトーゼンだわな~~~

練習には出ないけど本番だけ出たいなんて・・・・そんなのは
どのスポーツでも許されませんわ(・A・)イクナイ!!

サッカーだって普段から地道に頑張って監督にアピールしているからこそ
選手を交代させるときに使ってもらえるんだしさ。( `Д´)/< 集合!!!!     λλλλλλ.....


ちなみにチアのイベントでは髪を結い上げるのにピンは一切使ってはダメ!!!
スタンツの最中にピンだと他の子を引っかいたりケガの原因になるからです。
小鹿のチアリーディングチームではそう決まっています。


今年のチアイベントはこれで修了024.gif
[PR]
by no-himi-na | 2012-11-17 20:36 | 子育て

オタフクですぅ・・・・・・

お好みソースじゃないよーおー

子ザル、オタフク風邪っぽい。。。。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

なぜ、「ぽい」のかとゆーと・・・・・・

「反復性耳下腺炎」とよぉ~く似ていたからなんですね。

この聞きなれないコトバ
私はまったく知りませんでした ( ゚Å゚)ホゥ

反復性耳下腺炎はオタフクによくにているらしい。

そのため、耳の下が痛い・腫れている=オタフク

そうでしょう、そうですとも!!!!
私もそう思ってました( ゚д゚)ウム

オタフクとまったく同じ箇所が腫れるのですが
以下の点が違いまする   ↓

①片方だけ腫れる
②熱ナシ!
③痛みは軽い。2~3日で治る
④うつらない
⑤何度もかかってしまう!!


特に初期の段階だとオタフクも片方のみが痛むことがあるし、微熱っぽいので
判断難しいようです。

うちは反復性かもしれないということで、抗生物質出されましたが、
オタフクには根本的な治療薬がないので熱さましと痛み止めの薬のみです。

ちなみにオタフクは熱が38℃前後、人によっては39℃くらい熱出ます。

働く親にありがたいことに出席停止が改善されました!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ!
前は、「耳の下の腫れが完全に治るまで」だったのが今年の4月から学校保険法が改正され
今は「腫れが認められてから5日間経ち、体調がよければOK」とのことです。
「体調が良好であれば」なので、当然、熱があったり痛がったりしていたらNG!!
のようです。


なので、どっちの症状か分からないようなうちの場合、とりあえずオタフクと考えて
腫れが出始めた時から5日間は保育園をお休みしました。

でもでも・・・・これだとオタフクじゃなかった場合、耳の下が腫れるたびに
オタフクと考えて休まないといけないよね?????

と、いうときにはオタフクの免疫があるかどうかの血液検査を受けるのがいいそうです。
これで証明書がわりになるし安心!

ただ、治ってから体内にオタフクの抗体が作られるまで大体1ヶ月くらいかかるので
完治して1ヶ月後くらいじゃないと検査してもはっきりとした結果がでない
と言われました。

うん・・・・・当然検査してもらいに行くけどね。


予防接種、そのうち・・・・と思ってたら、かかってしまったという感じ。
任意だけどさー、せめて半額補助してほしいよー
[PR]
by no-himi-na | 2012-10-01 14:56 | 子育て

チアイベント 今治FCの応援

今日は今治FC VS 南クラブ(香川のチーム)
最近、今治FCは波に乗っているようです。
サンフレッチェにも勝ったしね066.gif

小鹿は今回もスポットといって後ろで補助する役。
d0204120_20581657.jpg


今回も曲はAKBの「真夏のsounds good」
d0204120_2111356.jpg


ラインダンス
d0204120_2125340.jpg


ポン字(ポンポンで作る文字)で「イマバリ」小鹿は「リ」の部分でした。
d0204120_215509.jpg



そしてそして・・・・・・今治のアイドル・バリィさん登場!!!
d0204120_21449100.jpg

バリィさんも影から心配そうに見守っています。「えっ?点はいっとん???」

今治FC勝利のラインダンス。
d0204120_2184917.jpg


バリィさんとみんなでパチリ!!
「勝てて良かったがね~~~」とバリィさんもおっしゃっています016.gif
d0204120_2110596.jpg



今度は10月にサン・アビリティで出演予定です053.gif
[PR]
by no-himi-na | 2012-09-09 21:13 | 子育て