excitemusic

高松市在住の転勤族妻のつれづれ
by no-himi-na
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ベトナムから帰国後の初ラーメン
at 2016-07-29 08:11
ベトナム旅行④
at 2016-07-28 07:48
ベトナム旅行③続き
at 2016-07-27 23:19
ベトナム旅行③
at 2016-07-27 19:01
ベトナム旅行②続き
at 2016-07-26 11:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:今治の過ごし方( 31 )

引越し前の春

仕事が終わったので引越しのためにガンガン荷造り・・・・ですが
今日はお天気なので割り切って公園に子供たちを連れて行きました。

もうすぐ今治ともお別れだしね ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ


子ザルはこの遊びを「ニョロニョロへびさん」と言ってます。
d0204120_1528211.jpg


しだれ桜は早咲きらしく満開。
d0204120_15295475.jpg


他の桜は1~3分咲きかな?この土日で満開になりそう。
d0204120_15314584.jpg

今治に引っ越してきたばっかりの時に、この公園で桜を見ました。
出て行く前に、同じ場所でもう一度桜を見れてウレシイ。

モクレン。ワタシ、この花大好きなんだぁ。白くて品が良くてキレイ~~
d0204120_15323960.jpg


今治に来た時は我が家の子供は1人。今は2人に増えました。
d0204120_1535264.jpg


島と、橋と、タオルと、船があって青い海の見えたところ。
もう一度子供を一から育ててみよう・・・・久しぶりにそう思ったところ。
それがワタシにとっての今治でした。

大事な友達もできました。
たぶん、ずっと続いていくと思います。謝々040.gif040.gif040.gif


しかし荷造りがぜんぜん進んでないよ~~~/(^o^)\ナンテコッタイ
明日からがんばろう ( ´Д`)=3 フゥーッ
[PR]
by no-himi-na | 2013-03-24 15:55 | 今治の過ごし方

初☆今治式しめ縄

今治に住んで4年目の年末を迎えます。

今までは実家に帰ってたり出産・育児で忙しかったりして・・・・・・
初のマッタリした今治での年末。


今年初めて知ったのですが今治の伝統的なしめ縄。
d0204120_19514836.jpg

真ん中のミカンみたいなのはダイダイという柑橘。
さすが~~~ザ・愛媛!!
その下の、ワシャワシャしてんのは「うらじろ」というもの。
これはわざと葉っぱの裏を表側にして、「私どもは裏表ないですよ~」ってのを
表していると職場の上司の方が教えてくれました。

これ、めずらし~~~工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
フツーのリース状のしめ縄しか使ったことがないので新鮮!!



今年は、お節もオードブルも特に買わず。

今年は豚肉のビール煮。
d0204120_2022666.jpg

豚肉をビールでコトコト煮るだけのメチャ簡単すぎる料理。
仕上げにちょいケチャップで味付けして、お箸で切れるほどの柔らかいお肉になるよΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
ビールがお肉を柔らかくするらしい。COOKPADで探しましたv( ̄Д ̄)v ブイッ

うちは家飲みの定番になりそうです068.gif068.gif068.gif



今年も私達を笑顔にしてくれた全てのできごと、すべての人たちにあふれるほどの感謝を040.gif040.gif040.gif

そしてこれからの出会いに053.gif053.gif053.gif
[PR]
by no-himi-na | 2012-12-31 20:15 | 今治の過ごし方

タオル美術館 リニューアル☆

朝倉にあるタオル美術館がリニューアルしたというので行ってきました!!
加圧の先生宅からすぐなので加圧トレ後に寄りました。

タダ券ゲットしたのでラッキーだったなぁ066.gif

外観はブリティッシュな感じ。入館するともれなくハンドタオルくれます(´∀`*)ウフフ
d0204120_1201910.jpg


キリンさんもタオル地でできているのでふ~わふわ・:*:・(*´∀`*)・:*:・
d0204120_1273241.jpg

実際に稼動している機械も見れます。
d0204120_1282959.jpg


ムーミンの展示になっています。
ニヒルなスナフキン053.gif好き好き~~053.gif
d0204120_1294336.jpg


もちろんタオルでできてます。
d0204120_12112166.jpg


北欧インテリアのお部屋も展示。キタ━(゚∀゚)━!こんな部屋に住みたいよ~
d0204120_12133039.jpg


ムーミンの歯磨き粉も。
d0204120_12154197.jpg


足元がガラス板になっていてカラフルなタオル糸がアートのよう。
d0204120_12172565.jpg


奥のほうには常設のタオルアートが。
d0204120_12205858.jpg


のぞき穴。穴から何かが!遊び心ある美術館です
d0204120_1223296.jpg



外の階段を上ると庭園。「ワン・フー・チン」創作中華レストランです。
d0204120_12251216.jpg

挙式もできるらしく、ちょうど披露宴してました。
夜はライトアップされるようですよ~072.gif

庭園です。
d0204120_12261640.jpg

d0204120_12271240.jpg


オネチャン ~ヘ(´ー`*) カモーン キンギョいたよー!!
d0204120_12291950.jpg


オブジェもムーミン。
d0204120_12303659.jpg

[PR]
by no-himi-na | 2012-09-16 11:28 | 今治の過ごし方

おんまくの花火☆

今年もおんまくの花火がやってきました!!

うちはマンション4Fなのでベランダから見える。
花火がド~~~ン!!と打ち上げられると窓がビリビリ~~~っと震えます035.gif

お花のような花火056.gif
d0204120_19344289.jpg


今年は夜空にミドリのレーザービームも!
d0204120_19361771.jpg


おんまくの花火は9000発005.gif

これをみると私の夏が終わったな・・・・・って気持ちに。
まだまだ夏なんだけどさ004.gif
[PR]
by no-himi-na | 2012-08-05 19:30 | 今治の過ごし方

桜井の海岸

本日ハ晴天ナリ。
貴重な梅雨の晴れ間。

すごく水がキレ~!!
d0204120_16544190.jpg


やっぱグアムはい~よね~!!
d0204120_16574049.jpg

  ↓
  ↓
  ↓
なんつて。
桜井の海岸ですよ029.gif

でもマジでグアムみたい。

パラグライダーも飛んでたよ。
d0204120_1714321.jpg


ヒトデ干からびて化石化したの発見。
d0204120_176858.jpg


アニマル2匹は砂遊び056.gif
d0204120_17124491.jpg


ノブリンスキーはこーゆーとこに来ると必ず何かを拾ってきます。
収集癖のある男、それがノブリンスキー。。。。。
d0204120_17153742.jpg

[PR]
by no-himi-na | 2012-06-10 17:16 | 今治の過ごし方

苺狩りの帰り☆

時間が余ったので、道の駅多々羅しまなみ公園と大山祇神社へ。

苺食べんの、1時間もたたないうちにおなかいっぱいになっちゃったし。

最初に多々羅しまなみ公園。昼もいいけどここは夕日がサイコー
d0204120_16491239.jpg


やっぱここ着たらカップルは幸せの鐘でしょ。後ろに海が見えてキレイ。
d0204120_16592770.jpg

か~な~り~ぐわんぐわん響きます。友達が来たら嫌がらせに近くで鳴らしてみましょー



大山祇神社は以前にブログアップしたので省きますが・・・・
今回は神社の穴場を紹介。

いや、私的に穴場。もしかしてみんな知ってる???


大山祇神社の後ろの細い道を道なりに行くと・・・・
d0204120_1751878.jpg


こんなんです。
d0204120_1785673.jpg

大木の中に空洞ができてトンネルになってる!!!

うお~~~ぎゃ~~~ラピュタだっっ!!!
本当にラピュタみたいな古木。
「シータ!!!ラピュタは本当にあったんだ!!!」
あー頭の中で宮崎アニメがグルグル。。。。。
d0204120_17164677.jpg


キッズ達、冒険できてワクワク~053.gifトンネルの中。
d0204120_17204722.jpg


木の上側から見たところ。
d0204120_1731285.jpg



トンネルを抜けるとミカン畑と桜と小さな庵。
d0204120_17242061.jpg

なんか・・・・めっちゃ日本昔話に出てきそう~~~すごい感動~

桜、満開。
d0204120_17255226.jpg

[PR]
by no-himi-na | 2012-04-07 17:31 | 今治の過ごし方

ボッコ製菓のイチゴ大福

春のイチゴ狩りに行ってきました。

最初は大三島の老舗・ボッコ製菓。

ここのイチゴどら焼きをど~~~してもGETしたい!!!
・・・・・と意気込んでいったものの。。。。。



看板が見当たらない。


ひょっとしてコレ?????
d0204120_2159317.jpg

なんか倉庫みたいな・・・・・しかもなぜガスメーター下に「営業中」の看板?     
不審に思いつつ右端の路地裏を入っていくと・・・・ありました。
                                            この右端の路地 ↑


入り口。ジャーン!!!・・・・・なんだか香川のうどん屋みたいな店構えだな。。。。。
d0204120_2225318.jpg

しかも手書き文字。。。。なんか~~島だわ。


しか~し!!!いちごどら焼きは午後1時ころに行ったのに売り切れ002.gif

ええええ~~~!!!

しょうがないので、イチゴ大福とどら焼きゲット。
d0204120_2252811.jpg

d0204120_2262759.jpg

中に入ったイチゴ、めちゃジューシーでおっきかった!!!
白あんともグー049.gif

個人的にはさいさいのイチゴ大福より大きくてだんぜんおいしいです053.gif

ちなみにどら焼き。
d0204120_22131326.jpg


うん、フツーのどら焼き。



私にとってのナンバーワンどら焼きは
東京・上野の「うさぎや」さん。

一度食べてみて034.gifぜったい忘れられないどら焼きだから。




ちなみに今回買えなかったボッコさんのイチゴどら焼きです。
d0204120_22193934.jpg

今の季節限定でアンコとイチゴのコラボがたまらない感じですぅ053.gif053.gif053.gif053.gif

しかも聞いたら、保冷剤などは一切無いみたい・・・・・
なので持ち帰りの途中でぬるくなっても気にすんなよ、食べなよってことです。

それも島っぽい。


なんか笑える001.gif
[PR]
by no-himi-na | 2012-04-05 22:16 | 今治の過ごし方

イチゴ狩り

本題のイチゴ狩りです。

ナビでも「kiki’s 苺ハウス」としか出てこない・・・・・
周りに特に目立つ建物なし。
何度もその前をグルグル通り過ぎ・・・・やっと見つけたこの看板。
d0204120_1651743.jpg

これ、車で走ってるとうす~~くてぜんぜん気づかない!!!

なぜ龍なのか???看板、辰年に作ったの???井上農園て書いてるけど???
そして、前に描いた看板の上にテープでイラスト貼ってるし・・・・・・・

いろんなギモンが出てくるけど。

いやいや、これが島なのだ!!!
と、ゴーインに自分をナットクさせる私045.gif

とにかく大三島ICを右に曲がり、この看板のとこで下の写真のような細い道を下ると苺ハウス。
d0204120_1694110.jpg


苺狩りは13:30~のようで、何組かお客さんがベンチで待っていました。

中の様子。
d0204120_16145257.jpg

腰が痛くないように、苺は高い位置で栽培されてます。

料金を払って中に入ると、おじちゃんが採り方や食べ方を最初にレクチャーしてくれます。

こんなカップを渡されます。食べてヘタをこのカップに入れるようです。
d0204120_16181875.jpg


青いのもあるので、大きくて赤いやつを選んでパクリ003.gif
d0204120_16233232.jpg

ウマ~~~~~053.gif053.gif053.gif
洗わずそのまま食べます。たぶん、無農薬?
本当、めっちゃおいし。

食べ方は、ヘタを取ってヘタ上から食べるとおいしいらしい。
ヘタの上のほうが酸っぱく、先が赤く甘いので、そのほうが口の中に最後に甘みが感じられるんだって。


なるほど・・・・・勉強になるな035.gif


最後はみんなで記念撮影。おじちゃん写してくれた。いい人~~~010.gif
d0204120_16323661.jpg

おじちゃん、ありがと~~~040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

ビニールハウス外に、手を洗うとこがあるので汚れても大丈夫。
ちなみにトイレはないので、車で3分ほどの「道の駅多々羅しまなみ公園」へどーぞ。
[PR]
by no-himi-na | 2012-04-05 15:58 | 今治の過ごし方

皆楽荘 in 鈍川温泉郷

今日は暖かいので山の温泉にレッツゴー071.gif

今治の奥座敷、鈍川温泉郷です。
タダ券ゲットしたので本日は皆楽荘へ。
通常は大人¥400で、泊り客以外は7:00~17:00までの入浴。

渓谷の道沿いにあります。
d0204120_17312143.jpg


入ってすぐロビーです。
d0204120_1736343.jpg


渓谷沿いの温泉宿なのでロビーがあるのは3F。
エレベーターで1Fの大浴場に下ります。

お風呂脱衣所からの壮大なパノラマ。
d0204120_17383268.jpg


お風呂は少しヌメッとした美肌の湯。
お風呂上りはツルツルスベスベ~012.gif
私は道後の湯より鈍川の湯の方が泉質的に好きです053.gif

残念なことにシャンプー・リンス・タオル類はお風呂にナシ002.gif
石鹸はアリ。
基礎化粧品類は置いてないので要持参。
1F売店で1回使いきりのリンスインシャンプー¥100売ってましたが
私はこの手のヤツは髪がゴワゴワするので買いませんでした。

あと露天風呂とサウナがないのがちと残念。。。。

あとで家で髪洗お・・・・026.gif


ここの良いところはドライヤーが無料。¥100くらいで有料のとこも多いのにラッキー!!
子供たちに風邪引かせるわけにはいかんので・・・・・


湯上りに1Fに戻ってソフトクリーム¥250食べました。
子供たちはメロンソフト。
d0204120_1744576.jpg


私は小倉。
d0204120_18392453.jpg


売店のおばちゃん、親切です056.gif056.gif056.gif
お願いすると子供用にスプーンとお皿出してくれました。
水もサービスで出してくれました。
鈍川は水が驚くほど透き通ってキレイなので水がとてもオイシイ!!

個人的には、鈍川温泉ホテル<皆楽荘
露天風呂は鈍川温泉ホテルが良かったけど愛想の点では皆楽荘が◎

「5分くらい歩くと遊歩道で橋があるからお散歩にいいよ」と
おばちゃんが教えてくれたので行ってみました。

すばらしい渓谷です。
d0204120_1752557.jpg


吸いこまれそうなほど透明な水でした。
d0204120_17525267.jpg


梅が咲いてます。もう春ですね。
d0204120_17534535.jpg


 
[PR]
by no-himi-na | 2012-03-20 18:04 | 今治の過ごし方

今治をご案内

高松からお友達が来たので今治をご案内~。

コンテックスさんのタオルフェアタオルがっつりお買い物
野間馬ハイランド風のレストラン
大三島で大山祇(おおやまずみ)神社&塩ソフトクリーム

すんばらしい~024.gif今治のいいところ濃縮コースです。


野間馬ハイランド、入り口付近で幼児2人まんまと足止め。 
d0204120_14313178.jpg

くぅぅ~目的の馬までまだまだなのに・・・・しょっぱなから遊びにうつつ抜かしてます。

てっぺんに発見。捕獲。
d0204120_14322510.jpg


モルモットなどの小動物に触れることができます。ふわふわしてあったかでキモチい~~~
d0204120_14325899.jpg


モルモットのまわし抱き。順番待ちになっております。
d0204120_14333150.jpg


乗馬体験。今日はあいちゃんという馬。4歳以上で50キロ以下の小学生のみOK。
d0204120_1434053.jpg


ここでも幼児がアイテムに引っかかってます。ジャンボしゃぼん玉。1人¥10という安さ!
d0204120_14345834.jpg

着替え持ってきたほうが無難。。。べちょべちょになるけど子供は必ずやりたがる。

ニンジンが滑ってきた。
d0204120_14353660.jpg


元ソフトボール部員の指導を受けています。
d0204120_14361347.jpg




風のレストランにて。
キッズプレート¥780唐揚げ・ポテト・サラダが付いてカレーかチキンライスかチョイス。(キッズお楽しみのおもちゃ付き)
d0204120_14365698.jpg


漁師のパスタ¥880 サラダ・パン付き(パンは1回限りおかわりOK)
d0204120_14373139.jpg

イカ・タコ・エビなどおっきい魚介がご~ろごろ001.gif005.gif001.gif005.gif


今治を満喫してもらえたら嬉しいですぅ040.gif040.gif040.gif
[PR]
by no-himi-na | 2011-12-19 15:18 | 今治の過ごし方