excitemusic

高松市在住の転勤族妻のつれづれ
by no-himi-na
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ベトナムから帰国後の初ラーメン
at 2016-07-29 08:11
ベトナム旅行④
at 2016-07-28 07:48
ベトナム旅行③続き
at 2016-07-27 23:19
ベトナム旅行③
at 2016-07-27 19:01
ベトナム旅行②続き
at 2016-07-26 11:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大掃除

午前中は今年最後のズンバに行きました。
d0204120_16461574.jpg

子供も¥400で体験できます!冬休みにうちでうだうだしてテレビばっかり見てるよりはずっと有意義004.gif夏休みの長い休みに時々連れてくるママもいらっしゃるらしい。ぜひ子供の気分転換にもおススメです。
う~ん・・・ドッグランで犬を遊ばせてる人の気持ちが分かるわぁ045.gif

先生、今年一年ありがとうございました056.gif

そして・・・午後は
   ↓
年末年始のお約束!それが大掃除。
我が家の大掃除は分担制です。数日前に分担表が張り出されます。それは私が個人の能力・適性・志向を加味して勝手に決めてます。というか、ダンナはとにかく水周りの掃除が上手なのでお任せしているのです。あとは、子供の部屋は自分たちで掃除させてます。キッチンは私担当。1日でやると疲れてしまうので2,3日に分けてちょっとずつやります。

大掃除の日時・分担が張り出されたらあとは粛々とやるのみです!!

でも黙々とやってると病んでくるので、ノリの良い音楽をかけて軽くステップを踏みながらルンルン掃除070.gif

私は大掃除けっこう好きです053.gif家の掃除をするいい機会だし、今年一年どんなことがあったっけ・・・と思い出しながら音楽をかけて掃除するのは割と嫌いではない043.gif

何より、うちの大掃除は真面目に取り組んだ人にはおいしいスイーツが待っています072.gif072.gif072.gif今年はジャ~ン ↓
d0204120_1730837.jpg

我が家の定番。艶のプリン。今日はマロンとコーヒー練乳とかぼちゃ。ちょい高めですがみんな頑張ったもの。ご褒美です058.gif

で、コーヒータイム。
d0204120_1735425.jpg

スジャータのミルクは期間限定で干支の模様入り!!お正月の来客用にいいですね!

明日は年末の買出しも兼ねてイオン新居浜に視察にGO!!増床してリニューアルしたらしいのでちょっと見てきます~
[PR]
by no-himi-na | 2010-12-29 17:49

私のお役立ちグッズ

最近、愛用している美容の品たちを紹介します。
d0204120_12264073.jpg

この不思議なカタチ。。。ブロー用のくしです。これで毛先をからませて巻いたままブローすると・・・アラ不思議!
ふんわりとした巻き髪や盛りができます。このフォーク状の形がうまく空気を含みふんわりと仕上がります。
残念ながら私はショートヘアなので内巻きぐらいにしかしませんが・・・
d0204120_12314297.jpg

最近買ったのがエスティのアドバンスナイトリペアアイ Sコンプレックス。
今月号のVoceでアイケア部門1位になってました!!お値段も¥7350とアイクリームにしては手が届く範囲058.gifこれを使ってしばらくちりめんジワが消えるか、がんばってみます066.gifこのスティックにクリームを取って目元につけます。
d0204120_1237077.jpg

そしてアヴァンセ!!最近まつげが痩せてきたような・・・007.gifもともとまつげが短い私。。。ふさふさのまつげになりたい~。これはドラッグストアで¥1890だったような・・・
d0204120_1240512.jpg

カネボウ コフレドールのモイストフラットコート。¥1575です。これは目元やほうれい線のあたりに米粒ぐらいしか使わないので、かなりコスパ良いです!!
これを目元や口元のシワや毛穴の気になる部分にだけ薄く塗ります。その後、化粧下地を塗ってファンデをすると、午後になってもシワっぽさや毛穴が気になりません001.gifまさにフラットな状態にしてくれます。地味~なやつですが、かなり縁の下の力持ち的なアイテム056.gif

まったく関係ないですが・・・我が家のトイレをLEDで飾りました。
       ↓
d0204120_1255474.jpg

青のLEDなので幻想的な気分で用を足すことができます029.gif

クリスマスの飾りを全部片付けるのが寂しかったので・・・トイレに。。。

子供が夜暗くてもトイレ行くのが楽しみになったし、私も夜中にトイレに行くとき電機点けると目が覚めてしまってたのが解消されました011.gif
[PR]
by no-himi-na | 2010-12-28 13:03 | 美容

レストランハンター!

今日は次女を北乳児保育所に一時預かりしてもらえたので、久々の自分の時間です053.gif
う、嬉しい~~~!!

でも小学校はもう冬休みに入ってるので、長女のお昼はレストランハンターに行くことになりました。ダンナからのランチ情報でうまいとのこと058.gif
d0204120_13571018.jpg

店構えはレストラン・・・?というより食堂です。女性一人では入りづらそうな感じ026.gif作業着のおじさんたちがいっぱいです。
開いてる席に座りほどなく注文。娘はオムライス、私はランチにしました。ランチといっても日替わりではなく毎回内容は一緒のようです。
d0204120_1356216.jpg

オムライス¥600です。かなりボリュームがあります!中のチキンライスにチキンがゴロゴロ入ってます。
d0204120_13583171.jpg

ランチ¥850です。めちゃボリュームあり005.gifちょっとだけご飯残してしまいました。。。女の人には少し多めかな。チキンの天ぷら(フライ?)・エビフライ2尾・スパゲティ・サラダ・ライスの組み合わせです。チキンの味は甘辛っぽくてスパゲティは薄味ナポリタンみたいでした。

他の人はカツカレーを頼んでいる人が多かったので、それもおいしいのでは???

あと焼き飯もボリュームがありおいしいそうです!

場所は・・・


レストラン ハンター
       ↓
http://r.tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38004768/

駐車場が狭いのでサティにおいて3分ぐらい歩いていきました。。。混んでないときは置けるかも。

オヤジたちのタバコの煙と店のちょっと小汚い感じが減点ですが、味はおいしかった!
ちなみに乳幼児連れは厳しい感じ・・・

参考までに他のメニューです  ↓
d0204120_14202546.jpg

[PR]
by no-himi-na | 2010-12-27 14:18 | グルメ

野間馬ハイランド&野間神社

今日は野間馬ハイランド&野間神社に行きました。まずは早速娘とアスレチック035.gif
d0204120_193055.jpg

アスレチック大好きな私011.gifまだまだ若いモンにゃ負けない066.gif
d0204120_19382228.jpg

ここでも登っています006.gif
d0204120_19405977.jpg

かなり大きなアスレチックでした072.gif
d0204120_19441626.jpg

ロープをたぐりよせて移動するこんなのもありました。
d0204120_19462515.jpg

そして・・・お約束058.gifローラー滑り台です!
d0204120_1949682.jpg

網を伝って降りていきます。
d0204120_1951845.jpg

幼児向けの遊具もあります。
d0204120_19531314.jpg

¥200で野間馬に乗れます!長女は初乗馬!!はるせちゃんに乗りました053.gif  ↓
d0204120_1958032.jpg

d0204120_19345995.jpg

ここでは1階で軽食や飲み物、お土産が売っていて、2階では野間馬の歴史を学べます!
d0204120_2005991.jpg

野間馬は小さいけど力持ちで70キロぐらいの荷物も運んだそうです。こんなかごにミカンを積んで運んだんだって005.gif野間馬ハイランドは近くなのに一度も行ったことがありませんでした。とても勉強になったし、かなりアスレチックが楽しかったです!また行きたいな~

そして野間神社です  ↓
d0204120_2045731.jpg

d0204120_2075740.jpg

上から下の階段を見下ろしたところ。

うちは神社仏閣めぐりが昔から大好き053.gif
年末年始は他の神社も回ろうっと040.gif
[PR]
by no-himi-na | 2010-12-26 20:12 | 今治の過ごし方

筒井食品

今日はクリスマスイブ024.gif
我が家は筒井食品のオードブルをゲットしておうちクリスマスです。
ここの揚げ物はサクサクして胃もたれなし。本当においしいです!

d0204120_88215.jpg

ど~でしょう!このボリューム。これで¥3000の詰め合わせです。
アスパラ肉巻き、山芋肉巻き、唐揚げ、えびフリャー、ポテトベーコン、ささみ梅しそ、マカロニサラダ・・・など
筒井食品の人気を詰め合わせてくれました。もちろん、希望に沿った詰め合わせもできますよ!
d0204120_8133835.jpg

やはりチキンも外せません。これで1本¥390ですよ。安い018.gif

d0204120_8191942.jpg

サラダは自分で作りました。
d0204120_8211363.jpg

サンタに変身中・・・
d0204120_8221853.jpg

こちらはクリスマスまったく関係なし045.gif

詳しくは・・・㈲筒井食品  ↓

http://map.yahoo.co.jp/pl?prop=search&type=text&ei=utf-8&uid=7d53573022e826296f3737ba10cd560b&q=%E4%BB%8A%E6%B2%BB&p=%E7%AD%92%E4%BA%95%E9%A3%9F%E5%93%81

本店もあります。
[PR]
by no-himi-na | 2010-12-25 08:05 | グルメ

ファミリー忘年会 in お好み焼き満面

今年も我が家の忘年会がやってきました!!うちは、か・な・ら・ず やるんです024.gif
というか、半強制的ですが。
今年は満面でお好み焼きです。毎朝、NHKの朝ドラ「てっぱん」でお好み焼きを見るたびに食べたくなったので・・・

さて、旦那さんが「満面コース」一人¥1800というのを予約しました。

つきだしは、たこわさ&枝豆。 
1品目:カルビステーキともやしの炒めもん→ 写真忘れました。。。

d0204120_14134183.jpg

2品目:唐揚げとボテト
d0204120_141459100.jpg

3品目:トンペイ焼き
 私はトンペイ食べたの初めてでした!豚肉だけの薄いお好み焼きみたいな感じ006.gif
d0204120_14171090.jpg

4品目:サラダ
 けっこうボリュームありあり!!この上に温玉のってたんですが先に娘に取られました~
d0204120_14194030.jpg

5品目:メインど~んとお好み焼き
 本当は鉄板あつあつの上に置いてくれるのですが、うちは子供がやけどするといけないので鉄板に火をつけてもらいませんでした。
d0204120_1423237.jpg

6品目:焼きそば
 なんかこれソースは自分でかけるみたいです。知らずに食べたら味がなかった。。。
d0204120_14594055.jpg

〆のデザート:レモンシャーベットかな?ちょっとすっぱい
d0204120_1592011.jpg

デザートは別バラ・・・

かなりボリュームありで満腹でした。ただお好み味が多くて、食べているうちに少し飽きたかも・・・
d0204120_1534242.jpg

乳幼児はこんなふうに暴れるので、鉄板の火も付けてもらわずにテーブル使いするほうがいいと思います。
席も、掘りごたつと普通の席が選べるので普通のタイプがいいと思いますよ!堀りごたつは下に落ちそうで怖いので・・・008.gif
d0204120_1512661.jpg

持ってきたおもちゃに飽きたら、かつおぶしを一つずつ拾わせて食べさせておきます。手でつまむ練習にもなるしね。
ここのかつおぶし、おいしかったみたいです。かなり熱心に食べてました072.gif

ちなみに15:00~はお好み焼きや焼きそば類を頼むと¥100でサラダバーが食べれます053.gif

楽しい忘年会でした!!
[PR]
by no-himi-na | 2010-12-24 15:35 | グルメ

フリハモ託児ルーム

実家の母がメールで送ってくれました。青森の雪です  ↓
d0204120_18481540.jpg

いいな~・・・帰りたい~青森は四国からは遠すぎます007.gif

よく子供のころに母に言われたものです。
「さび時にえふりこぎしてねんでちゃんと厚着しへ!!」

訳:寒い時にえーかっこしいしてないでちゃんと厚着しなさい!!

子供を雪の中でまた遊ばせてあげたいな~001.gif

さて、今日はズンバレッスンの日でした070.gif筋肉がひいひい言ってます・・・
だけどとてもストレス解消になります!こんなに汗かくこと普段の生活ではないしね053.gif
さすがに今日は疲弊してます・・・
d0204120_1951549.jpg

2月の友達の結婚式に、このワンピをきれいに着こなせるようにズンバがんばるぞっっ!!

30日までフリーハーモニーの託児ルームがお試しキャンペーンで無料なので、今日はそこに預けました。
心配していましたが、迎えに行くとけろっとして一人遊びの世界へ行っちゃってました058.gif

1月にはアロマの講座もあるらしいので行ってみたいな~010.gif

今日は久々にママ友のちはるちゃんと会えて、色んな話ができて楽しかった053.gif
同じような境遇の方と話すと、自分だけじゃないんだ・・・と子供と2人の煮詰まった生活が少しだけ楽になります048.gif少し自分との共通点も見つけて嬉しかったなあ。


明日は我が家のファミリー忘年会です066.gif
[PR]
by no-himi-na | 2010-12-22 19:09 | 今治の過ごし方

初めてのギュウ!

ワタクシの人生で初めてのできごとが今日ありました!

初めてのギュウ~君とギュウ~060.gif

なんと生まれて初めて、一人吉牛のテイクアウト

コスモオサムの託児ルームに用があったのでその帰りに。子供の離乳食も作らないといけないし、自分のご飯は手抜きでいいか~と思ってたら・・・・キラ~ン!!吉牛があるではないか!

でででででも・・・私、吉牛で一度も一人で入ったことがないんです007.gif意外とお嬢様なんです、私。

意を決して入店。。。

「いらっしゃいませ~」

「あ、あの~牛丼の並を1つ。・・・あ、持ち帰りです!」

店員のおばちゃんは一瞬「???」

当たり前ですがな~026.gif食べていく人は何も言わずにサッサと椅子に自分で座るので、レジに立ったままということはテイクアウトが当たり前なのでしょう。
こちらに背を向けて食べていたおじちゃんが一瞬くるりと振り返りました。キラリ~ン026.gif
「ふっ・・・こいつ素人だな044.gif」と言いたそうな・・・

おばちゃん「1つでよろしいですか」
    私 「はい、1つです」
確認を取るようにおばちゃんのダメ押し。まるで「アンタ、本当にうちの牛丼1つでいいんだろうね?」と言ってるみたいに聞こえる。不安だ~本当にこんな注文の仕方でよかったんだろうか・・・
しかし!!私の前に並んでいたテイクアウト希望のおじちゃんが「牛鍋丼・つゆだく」を頼んでいたのです!!なんと、期間限定でしかも¥280だというではありませんか~

しまった~緊張してとりあえず一番ノーマルなやつを頼んだら、牛鍋丼のが安かった。。。

そして「つゆだく」
店員さん「つゆだくの具合はこんな感じでよろしいですか?」
おじちゃん「あ、いいよ」

なんとつゆの浸り具合もカスタマイズできたとは005.gif

私なんて、つゆだくも注文できず、しかも家の冷蔵庫に卵あるからいいや~と、卵も付けなかった。
なんということでしょう。いまや全国に何百店舗もあって、若者から年寄りまで気軽に注文できているのに!!
私は、初めてだったのでとても緊張して自分の食べたいものすら頼めない008.gif

おじちゃんのつゆだくをうらやましい・・・と思っているうちに私の分がきました↓
d0204120_1319201.jpg

ど~おですか!この湯気が写真からでも分かってもらえるでしょうか010.gif
そして家でトッピングした写真↓
d0204120_13213971.jpg

ウマウマです~072.gif

次はもっと上手に注文しようと心に誓った一日でした!!
[PR]
by no-himi-na | 2010-12-21 13:27 | グルメ

お宅訪問!!

先日、ダンナさんの上司宅へ晩御飯会に呼んでいただきました!

まずはのっけからミカン畑へレッツゴーです071.gif
d0204120_8414246.jpg

軽トラの荷台で移動!!ワイルドさ全開です066.gifミカン畑は山の上にあるのでけっこうゆれました。
d0204120_124255.jpg

途中、展望台へと続く階段があったので上ってみることに・・・子供たち、早い~もう豆粒ほどに遠くに行っちゃってます037.gif
d0204120_12453356.jpg

これが展望台です!!
d0204120_12473525.jpg

展望台からの眺め・・・静寂で海と光に満ちて・・・とても贅沢です!こんな景色を眺められたのも四国に嫁いだおかげかな053.gif

d0204120_12573021.jpg

ミカン畑に到着!!
d0204120_12591183.jpg

農作業小屋でおじい様が銀杏を洗ってらっしゃいました。銀杏は、周りの皮を水につけてふやかし柔らかくした後、皮をきれいに洗い落とすと銀杏の種?が出てくるんだそうです。これを茶碗蒸しなどに入れているんですね!!知らなかった~
d0204120_1345182.jpg

竹林を抜けるとプライベートビーチ072.gif素敵すぎます。
d0204120_1371262.jpg

d0204120_1385690.jpg

岩場には岩ガキがびっしり!!その場でイートイン!です。
岩ガキは海の塩味がついて、そのままでおいしかった。なんてワイルド!この後、みんな手に石を持ってカキの殻を無心で割っていました006.gif
d0204120_1313462.jpg

今度はミカン採りです!
d0204120_13153345.jpg

ゲットォ~~~~~!!066.gif
d0204120_13173671.jpg

これは蛾を防ぐためのエサです。蛾はミカンに寄ってきてミカンの汁を吸ってダメにしてしまうので、牛乳パックの中にジュースやお酒を入れておきこれにおびき寄せるのだそうです!!勉強になりますね~
039.gif
d0204120_13214242.jpg

大根の収穫です。

ビックリ005.gifだったのが・・・これ↓
d0204120_13435298.jpg

なんと!!アロエの花です!!アロエって花咲くんですか?恐るべし・・・四国。青森ではアロエの花は見たことがないです。
d0204120_1348318.jpg

近所の龍神社におまいりです。龍神社って名前がカッコイイ!彼の職場のN村さん親子も一緒に・・・
d0204120_13505710.jpg

当然、瓦はMADE IN 菊間。


  ↓  ここから宴・・・よ~いスタートォ!
d0204120_1352358.jpg

手作りのいぎす豆腐です。これは私が今治に来て、好きになった食べ物のひとつです010.gif
とても優しい味でした。

d0204120_13573883.jpg

じゃじゃ~ん!!私たちを待ち受けていた珠玉のお酒たちです!この後、私たちはこのH垣セレクションの前になすすべもなく倒れてゆくこととなりました。。。
d0204120_1424955.jpg

そして・・・H垣家の最終兵器!豚顔の燻製?ミミガーだけは見たことがあるけど、顔面全部は初めて。
豚が私たちをうらめしそうに見つめています・・・でもおいしいからゴメンね。
お土産に耳もらって帰りました・・・

お料理も覚えてるだけでも、鶏唐揚げ(片木脳外科の斜め向かいのおいしい肉屋さんの)・たこ焼き・お刺身・サンドイッチ・小エビの天ぷら・エビチリ・ピザ・かにみその野菜スティック・・・・・ああ、〆のスープ絶品でした068.gif言い訳になりますが・・・飲み食いに一生懸命でお料理の写真忘れてしもた~042.gifあまりにおいしすぎて~。

本当に楽しいひと時をありがとうございました!ご馳走だけでなく、たくさんお話をできたこと、とても楽しかったです。我が家のちびっ子ギャングの相手もしていただき、皆さんありがとうございました!!
[PR]
by no-himi-na | 2010-12-20 14:28 | 今治の過ごし方

大好きプリン!

今日はお持たせに艶(えん)プリンを買いました。うちの近所なのでお散歩がてら・・・
d0204120_1555634.jpg

ひねのクリニックの横道沿いにあるひっそりとした和風モダンな店です。
d0204120_15585156.jpg

店内も上品で落ち着いた空間。

私の愛するプリンたちです016.gif
d0204120_1605287.jpg

コーヒー練乳味です。ほろ苦さと甘さでつるっとおいしい053.gif
d0204120_1631465.jpg

マンゴー味です。
ここのプリンは素材によって固まり加減も微妙に変えているらしいです001.gif
他にゴマ、ブルーベリー、杏仁豆腐、かぼちゃ、紫芋などなど・・・いっぱいありすぎて忘れた039.gifどれも食感が違っておいしいので毎回違うのを食べてみてます。
ひとつずつパックになっていて容器にあけて食べます。
d0204120_1691618.jpg

他に一本菓子?という名前の焼き菓子があります。こちらもおいしいです。私はしっとりしたチーズケーキが濃厚で好きです053.gifこれにブラックコーヒー合いますよ~
d0204120_16124790.jpg

お持たせには別料金でかごに入れてもらうこともできます。
d0204120_16143872.jpg

贈答用に色々と相談に乗ってもらえます。年中無休なのも嬉しい010.gif
[PR]
by no-himi-na | 2010-12-18 12:47 | スイーツ