excitemusic

高松市在住の転勤族妻のつれづれ
by no-himi-na
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ベトナムから帰国後の初ラーメン
at 2016-07-29 08:11
ベトナム旅行④
at 2016-07-28 07:48
ベトナム旅行③続き
at 2016-07-27 23:19
ベトナム旅行③
at 2016-07-27 19:01
ベトナム旅行②続き
at 2016-07-26 11:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アジア杯優勝!!

ザックJAPAN優勝おめでとっ!!

ハラハラドキドキの試合でした025.gifいや、眠いので録画。。。
勝ってたって分かってても、録画見たらハラハラしてしまう試合内容。

このザッケローニ監督、なんか温かくふところがデカそうで、イタリアのよきオヤジって感じが大好き053.gifこんなパーパがいいわ~~~


さて今日も片道20分のドライブで加圧トレーニングに行きました053.gif

前回写真を撮りそこなったので、これがポールです。
d0204120_1223332.jpg

あ・・・また小猿がおいたしてます021.gif
これでコアの筋肉を鍛えます。この上に背中だけで乗るのは結構難しい。

d0204120_12274114.jpg

おなじみバランスボール。今日はこれでトレーニング。初めて乗りました!!かなり楽しい~003.gif
これ欲しい!!ぐふふふ~~048.gif

バランスボールもコアの筋肉を鍛えます。

加圧を産後2ヶ月から始めて9ヶ月くらい経ちますが、産後ほぼ1年で体重は元に戻りました001.gif
しかもきちんと凹凸が復活して、授乳していたにも関わらず胸はたれていません066.gif
授乳しないといけないので食事は量はまったく減らさず、ただ規則正しく食べることは心がけました。
おやつももちろん食べてました!!が、晩御飯に影響しない程度に。

出産後の方ももそうでない方にも、加圧はかなりいいと思います。体のラインがきれいになるし、骨盤もしまってきたのでズボンが楽に入るようになりました041.gif

春になったら少しずつジョギングも始めたいなあ。
[PR]
by no-himi-na | 2011-01-31 12:52 | 美容

グラディエーター

昨日グラディエーターを見ました。眠い・・・014.gif

ラッセル・クロウめちゃカッコイイです!!
たれ目でパッと見は全然かっこよくないんだけど、役柄がすごく似合ってます。

ちなみにグラディエーターサンダルってこんなやつ ↓  男性は知っているのだろうか?


ツタヤディスカスで☆4つだったので借りてみたら大正解~~~038.gif

古代ローマを舞台に、血で血を争う権力闘争と妻と子供を殺された男の復讐劇。
詳しくはあらすじを検索した方がいいかと。

歴史ものだけど見やすかったし、ホアキン・フェニックス  ↓・・・憎たらしい役がウマイ!!

実の姉ちゃんを愛しているというキモイ表情が似合ってる。

これを見て思ったのは、どういう死に方をしたいか・・・ということ。
主人公は妻と息子を殺されて復讐のために生きているのですが、途中から復讐のためだけではなくどんな死に方を迎えたいかと考えがシフトしてきた気がする。

前に「ドラクロワ」というNHK番組で、自分の葬式でどんな言葉を読み上げてもらいたいかという特集をしてた。
この番組めっちゃおもろい~~024.gif

この追悼文はまったくばちあたりなことじゃなく、自分の最後にこの言葉を葬式で言ってほしいということを通して、自分がこれからどういうふうに生き、最後をどんなふうに迎えたいのかが見えてくる・・・らしいです。


私も考えてみました066.gif  ↓

津軽娘さん、あなたは旦那さんの転勤で全国のあちこちを訪れ、色んな土地で暮らしてこられましたね。
その土地になじむまでは大変なご苦労があったと推察されます。必ずしも順風満帆ではなかったでしょう。
四国に移り住んだ初めのころは、讃岐うどんをセルフで注文できず泣いていらっしゃいましたね。
しかしあなたは持ち前のバイタリティですこしずつ開拓し、人脈をつくり、お店やイベントなどを発見しては楽しみを見出していきました。転勤先でも様々な仕事を経験されました。

子育てにおいても、その時々にお子さんの興味のあるものを察知するアンテナがすばらしく、機会を得てはお子さんに知識と見識を広げておられました。
その型にはまらない教育のおかげで、お子様たちも立派に成長されました。

65歳に〇△×島にご夫婦で移住されてからはお2人で共通のマラソン・サイクリングを楽しまれ、近所の方々に日本料理を教えられたりされていましたね。今考えますと、転勤暮らしが老後の海外移住のよいこやしになられたようですね。

私生活においても、生来のお尻が大きいというコンプレックスがあったからこそ、ヨガや加圧トレーニング、ピラティス、ジョギングなどをライフワークに取り入れ、2度のホノルルマラソン完走を成し遂げられました。

「コンプレックスがあるから逆に人は成長できる」
この言葉を聞くと、私はあなたの美や健康に対する真摯な姿勢を思い出します。
あなたのご希望通り、本日は会場をバラの花で埋め尽くさせていただきました。そして最後まできれいでいたいというあなたの願いを受けて、お爪にはネイルを施させていただきました。

その朗らかな性格のため、どの土地に行ってもよき隣人に恵まれたあなたのことですから、充実した人生であったと思います。
どうぞ安らかにお眠りください。



これを読むと、私まだやり切れていないことがたくさんあることに気づいた005.gifいや、マジで!!
マラソンも再開してないし、まだまだ勉強したいことがあった!本も読みたいし027.gif
今年は自分を見つめなおし、ブラッシュアップの年にします!
[PR]
by no-himi-na | 2011-01-28 13:27 | その他

長女の脳の中身・・・

昨日のズンバの筋肉痛が心地よいです。。。
筋肉が「もっといじめて~」と言ってる004.gif

さて夜に長女の勉強を見てあげたとき・・・

d0204120_21481976.jpg

正解は・・・(ゆっくり)と歩く、走るのが(遅い)   です。。。

亀と歩くって・・・いったい002.gifしかも勝手に、走るのが苦手なことになってるし。

後で彼女に聞いたら、空欄にカメかオランウータンかで迷ったらしいです。。。

じゃあ、アリはどうなんだよ~!!

そんなアニマル的な問題だっけ?これ・・・・国語の問題なんですけど035.gif


最近のお買い物コスメです016.gif
d0204120_21594446.jpg

カネボウのインプレスICシリーズ。ネットで安かったのでライン使いしてみることに!前にカウンターでサンプルもらって気になってました。

以下、使用感の感想  ↓

クレンジング・・・オイルなのかな?使用感はオイルとジェルの中間のテクスチャー。メイクとなじむ時間はまあ まあ早いです。洗い上がりはほっぺが柔らかに。ふき取り、洗い流し両方OKです。毛穴が目立たなくなった感じです。

ローション・・・私はよりしっとりなMFタイプを使っています。これ、すごくいい香り!!ブルガリアンローズの香がとてもいい気持ちでお手入れできます。香りで好みが分かれそう。乾燥肌なのですが、かなりパッティングをしてます。

乳液・・・乳液もMFタイプ。だいぶしっとりして乾燥が落ち着きました。ただ今の季節はやっぱり乾燥するので重ねつけが必要かも。。。

トータルで¥9000ぐらいだったのでお得だったと思います065.gif

今日ネットで探したら同シリーズのクリームがあったのでそれを追加で買おうと思います。

なかなか運命のコスメには巡り会えず・・・002.gif

SK-2のマスクも買ったので友人の結婚式の前日はこれでお手入れします!!

やっぱり私には国内メーカーが肌に合ってるかも053.gif
[PR]
by no-himi-na | 2011-01-27 22:30 | 子育て

バランスポール

昨日は加圧の日でした。この日のトレーニングメニューにバランスポールも加えてもらいました。
d0204120_14545263.jpg

あ、後ろにうちの小猿Mが・・・035.gif
トレーニング中いつも我が物顔で先生宅を荒らしてます。。。
先生いつもスミマセン040.gif

このバランスポール、筒状のまくらみたいなものの上に寝転がってコアの筋肉を鍛えるものです。
地味~な動きなのにかなり難しい!でも背中がほぐれてめっちゃ気持ちいい!!うとうとしそうになります014.gif私は腰痛が時々悪化するのでこのメニューをしてもらうときもあります。

で、ピラティス的な動きを加えてやるので、かなりおなか・お尻が鍛えられます!!
私は昨日のレッスンで今日、お尻と太もも後ろ側が筋肉痛042.gifんで、おなかぺっちゃんこになりました005.gifもちろん継続しないとこれは維持できないけど。。。
あんなに短時間でかなり効いてる様子。。。加圧っていいですよ~

先生は、バランスポールのレッスンもフリーハーモニーで始めたみたいです。私も行きたい~

ピラティスって見た目がすごく地味~な動きなので挫折するんですよね。。。
マンツーで教えてもらうと何とかやれるんですが。

これでコアマッスルを鍛えて今年は水着を着れるようになるぞ~~~066.gif

明日は小猿へのストレスを発散するため、ズンバレッスンにGO!!
[PR]
by no-himi-na | 2011-01-25 15:09 | 美容

ホームベーカリー大活躍

うちでは1週間に1度はホームベーカリーで焼いたパンを朝食に食べます。
d0204120_2113766.jpg

じゃーん!!焼きたて~フワフワ053.gifしゃーわせ~001.gif

最近は1万円を切っているのでかなり元手が取れるはず。
うちは長女が離乳食の時、どうしてもお米が嫌いで・・・悩んで悩んで代わりに無添加のパン屋さんまで買いに行ってました042.gif
次女は何でも比較的食べますが、どうせなら添加物入ったパンより無添加を食べさせたくて058.gif

しかもタイマーセットすると朝に焼きたてが食べれます!パンの焼けるにおいで目覚めるのは幸せ~。

d0204120_21135950.jpg

うちのは1斤タイプ。食パンはふんわり・もちもち・早焼き・フランスパン・メロンパンの生地なんかができます。

うちの象印くんは、チーズやレーズン入りパンなど具を入れるときは残念ながらタイマーできない・・・

今まででヒットだったのは抹茶と黒豆入りパン、ハムとチーズ入りパンかな。

薄力粉・強力粉なんかがあればケーキのタネをこねたり、生パスタ・餃子なんかもできます018.gif
[PR]
by no-himi-na | 2011-01-23 21:37 | その他

1Q84、完読!!

長かった~~~!!!読破するのに3ヶ月半ぐらいかかりました。←長すぎ。。。


まあ、産後に読んだので細切れの時間しかなくて。。。

この話、オウム真理教や9.11のテロなんかが下敷きになっていると言われています。

前にも書きましたが・・・空想的な話の中に色んな要素がからんでいて、ありえない話なのに自分なりに
ものすごく現実的に想像してしまいました039.gif

恋愛・年老いて意識がない親の介護・仕事に対して先の見えない将来・DV被害・宗教とそれを信仰する人々・
親の一方的な価値観で子供時代をつぶされる子供など・・・は最近の子供の虐待事件にも通じるところがあってすごく考えながら読んでしまいました026.gif

好き嫌いは分かれる話ですが、それぞれの要素には誰でも心に引っかかる部分があって、自分ならどうしよう・・・と思う話でした。

最後は希望の持てるラストだったので私的にはよかった053.gif


結局は、どんな世界であっても逃げずに立ち向かって行くという気持ちが大事!!といってるような・・・

逃げたら逃げた分だけ、嫌なことは追いかけてくるものだと思います。。。

自分の大事な人を守るためにはまず、自分からファイティングポーズをとり、自分の足で立てるような人になること066.gif

これ、私にとっても目標ですね!
[PR]
by no-himi-na | 2011-01-21 15:59 | その他

離乳食

今日は娘がまだ病み上がりなので、おうちで離乳食のストックを作ってました072.gif

ホワイトソースは買うと少ししか入ってないのに、値段けっこうするのでうちで作ります001.gif

ホワイトソースのレシピ

①バターを小鍋(フライパンでもOK)に溶かす。焦げ付かないように。
②そこに小麦粉を投入。だまにならないように混ぜながらねりねり状にする。
③牛乳を2回に分けて入れる。1回目は牛乳半量を入れてへらなどでもったりするようにかき混ぜる。もったりしてきたら2回目の牛乳を入れて、好みのとろみまでもったりさせる。
④砂糖、塩を入れて味を見る。

☆分量
  バター 幅1.5センチ分(200gのバターの幅を基準)
  小麦粉 山盛りでおおさじ2
  牛乳  200cc
  砂糖  小さじ1
  塩    ひとつまみ

この分量は私がやって一番作りやすい量でやってます。優しい味ですよ!

大人用だと玉ねぎみじん切りにして、バターで炒めたところに小麦粉を投入して牛乳でのばすけど、子供だと玉ねぎ臭さが少し残るので玉ねぎ抜きで作ります。
大人向けだとこれに塩コショウ、あれば白ワイン、でもう少し味しっかりめに作ります。ペシャメルソースと言うのかな?
離乳食なんで、味は薄めに・・・

めっちゃ簡単なので慣れたら10分くらいでできます。

私のレシピなのでクックパッドにもう少し詳しくのってます。→http://cookpad.com/

d0204120_12524159.jpg

今日はこれくらいのもったり加減。網でこすともう少しなめらかになります。

d0204120_12535583.jpg

右上のフリージング容器に入れて、1回ごとに解凍して使います。

d0204120_13523069.jpg

今日はこのソース使って、右のキャベツとハムのとろとろ煮です。ハムは無添加がいいです。
うちの子はこのソースするとキャベツもほうれん草もパクッと食べます058.gif
かぼちゃにも合いますよ!

もう卒乳したんで、母乳やらなくていいから気が楽~053.gif
その分、離乳食が悩みの種・・・042.gifマンネリになるし。
寝る前と夜中の2回はまだミルクなので、卒乳とは言わないのかな。

脱ホルスタインしたので、今年の目標は女度をあげること066.gif
[PR]
by no-himi-na | 2011-01-21 14:26 | 子育て

旅行疲れで発熱

日曜日に高松から帰ってきて、翌日の月曜日に一時預かりさせたからでしょうか・・・

昨日の夜中から38.3℃・・・008.gif

小児科に連れて行ったところ、機嫌がよく食欲があるのでただの風邪042.gif

しばらくはおうち生活です。。。

みぶ小児科がかかりつけですが先生が「香川はインフルエンザはやってるよ~」といわれました。

以下、子供のケアグッズ。
d0204120_1664990.jpg

ドラッグストアで見つけたうがい薬。
乳幼児はうがいできないので、スプレータイプでお出かけあとにのどにシュッとひとふき!!
甘い味がするのでうちは嫌がらずにやってくれます043.gifうがい担当はお姉ちゃん。
1ヶ月以内に使い切りなので日付かいてます。

d0204120_1685859.jpg

NOVシリーズのサンプルは鈴木皮膚科さんでくれます058.gif
うちは次女が私に似て皮膚が弱くしょっちゅうかぶれてます。ローションは少しチョロチョロしすぎて塗るときに使い勝手が悪いような・・・。さらっとしすぎるかも。
次女はかなり乾燥するので使用感はもう少しコッテリ系がいいです。。。026.gif
ボディシャンプーは目に入っても痛くないらしく、香りも控えめで気に入りました。ここの皮膚科で買えます。

他にこの皮膚科さんでは美容メニューも手広くやっています!!
  私が気になったメニューは以下のもの・・・

・ビタミンCのイオン導入と超音波導入 ¥2000
 高濃度のビタミンCを電気的に音波の振動により直接皮膚の中に入れ、シミ・くすみ・ニキビあとを改善
  ・プラセンタエキスのイオン導入 ¥2200
 アンチエイジング作用のある胎盤エキスを電気的に皮膚に導入し、皮膚の若返り・美白・老化防止・保湿・くすみやたるみの改善
  ・プラセンタエキスの皮下注射 ¥1000
 胎盤(プラセンタ)からの抽出物質を皮下に注射し更年期障害・肩こり・冷え性・痛み・不眠・皮膚乾燥を改善
  ・ケミカルピーリング ¥4000

エステでやるより皮膚科医がやるからか若干安い気がする026.gif

友人の結婚式も近いし、一度試してみたい。特にビタミンCとプラセンタ気になる053.gif
けど皮下注射・・・ちょっとこわい。。。

これは最近下の娘に買った赤ちゃん用ヘアピン。
d0204120_16105122.jpg

ええ、親ばかと笑ってください。。。
これをやったら少しはかわいくなるかな~と思ったら・・・リボンしてる朝青龍になっただけだった048.gif
うちの娘に似すぎ!!
[PR]
by no-himi-na | 2011-01-19 16:45 | 子育て

まつげ、行方不明!!

またです!!!
つけまつげ、また無くしてしまいました~007.gif  ↓

今日は次女を久々に一時預かりに行かせたので、つけまの練習をしようと・・・。
不器用なんでマスカラのほうが得意なんです。

私、いつも、つけまをつけている途中で片方を無くしてしまう・・・002.gif

前なんか、鼻息で片方のまつげがドレッサー周りに飛んでしまって・・・ううっ007.gif

探しても見つからず。。。どこに飛んだのか。。。
もしかして次女がハイハイして「あっ・・・ひじきが落ちてた~~」パクッ・・・043.gif
十分ありえる・・・・・

たぶん引越しの時にドレッサー動かしたらひじきがたくさん出てくると思います。

で、また買いました。。。こーゆーの無駄遣いっていうんですね~うわ~
[PR]
by no-himi-na | 2011-01-17 16:13 | 美容

ハリオのコーヒーメーカー

ハリオのコーヒー器具を買いました001.gif併せてコーヒー用のやかんも。
d0204120_1538681.jpg

この道具、ペーパーレスでコーヒーを抽出できます!いちいちペーパーフィルター買わなくて済みます045.gifごみも増えないし色味もかわいい~

ハリオ専用のペーパー売ってないところが多いんです・・・007.gif
カリタより断然ハリオが濃く、おいしくコーヒーができると思います。アメリカン好きな人はカリタがいいかな。
ハリオは円錐形で独特の形をしているのですが、これでおいしくコーヒーが入れれます。

で、今日はペペールのメープルロールを買ってきたのでお茶タイム。
d0204120_15454351.jpg

いただきます~063.gif幸せ・・・053.gif
はちみつロールは1切れでも売ってました。確か¥220。

ところでペペールの売り子さん、もう少し愛想良ければいいのに・・・。ケーキはおいしいのに残念。。。
自分がデパートの仕事してただけに、ん~・・・と思ってしまいます。。。

笑顔は元手がかからないのにたくさんのファンを増やす大切な商売道具です

一人分ずつ入れるコーヒータイムが至福の時間です。
コーヒー大好きなのでいつかコーヒースクールに通いたいなあ039.gif
[PR]
by no-himi-na | 2011-01-17 15:55 | 買い物