excitemusic

高松市在住の転勤族妻のつれづれ
by no-himi-na
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ベトナムから帰国後の初ラーメン
at 2016-07-29 08:11
ベトナム旅行④
at 2016-07-28 07:48
ベトナム旅行③続き
at 2016-07-27 23:19
ベトナム旅行③
at 2016-07-27 19:01
ベトナム旅行②続き
at 2016-07-26 11:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

のまうまハイランドで生まれたて!!

この日は青森のグランパ・グランマと玉川近代美術館行った後、のまうまハイランドに行きました。
(のまうまハイランドは今治の在来種の馬を育て保存している牧場で、遊具もある広い公園です)


なんと、この日の午前中に生まれたばかりの子馬が!!!
d0204120_2105973.jpg


子馬はまだ毛が少ししっとりしてちょっと湯気が出ていました005.gif

両親とも白い毛なのに子馬は黒。成長すると黒→白???

ママが「アンタ、ミルク飲まなくていいの?」と心配顔025.gif

あんまりぐったりと寝てるので、もしかして立てないの・・・?と不安になりましたが(野生では生まれてすぐ立てない子は死ぬ運命らしいので)生まれてすぐに既に子馬は立っていて、今はお昼寝中だそうです。

お乳を飲む以外はほとんど寝てると飼育員の方が教えてくれました043.gif
人間の新生児も動物の赤ちゃんも生まれたては一緒ですね。

あと、母馬が他の馬にキィ~~~ッ033.gifてなるのも一緒・・・私もそうだった。。。


赤ちゃんの誕生は動物でも人間でもなんだか自然に笑顔になります043.gif



この日は暖かかったので桜が咲いていました。
d0204120_2120159.jpg

もう春はすぐそこですね。
[PR]
by no-himi-na | 2011-02-27 21:25 | 今治の過ごし方

大三島めぐり

両親を連れてしまなみ海道へ。

初めてのしまなみ運転です!

ヒィ~~~!高速、対面でコワ~!!!

多々羅しまなみ公園です。今朝は霧がかかっていました。
d0204120_12252.jpg



久々に小猿も抱っこしてもらえました。
d0204120_1218769.jpg


伯方塩業・大三島工場の見学後、初めての塩ソフトクリームです。
これ、おいしい~~~くせになる味!!!
d0204120_1223220.jpg


工場内は禁撮影なので写真撮れませんでした。塩の山が雪みたいだった005.gif


そしていよいよパワースポット・大山祗神社です!!
d0204120_206547.jpg

この木は・・・↑ だそうです。
d0204120_189598.jpg


うしろから見たところ。ご神木、神聖な気持ちになるので好きです。私の邪悪な気を吸い取ってくれ~。。。
d0204120_2011164.jpg


本殿です。
d0204120_2014222.jpg


その後、大三島美術館も行きました。ここは日本画が好きな人におすすめですね。

お昼は神社向かいの大漁へ。
海鮮丼、このボリュームで¥380!!!
d0204120_2021619.jpg


学食みたいに他に一品料理を自由に取ってきて食べることもできます。鯛あらやひじきの煮物など島ならではの料理が安くおいしく食べれます。

一品料理は備え付けの電子レンジでチンできます。ちなみに味付けはしっかり目なので離乳食に取り分けは向かないと思います。。。

レンジあるのでベビーフードを持ってきての子連れにも対応できます。
子連れは空いてれば奥のお座敷がオススメ。(お座敷内に電子レンジがあるので近くでチンできます)
子供用の食器・スプーンも入り口近くにありました。

ベビーカーは折り畳んで入り口近くに置くのが良いでしょう。(入り口は狭いので邪魔になりそう。。。)

人気の店らしくかなり混むので、子連れは時間帯をずらして行くといいと思います。
私たちは運悪くお昼ど真ん中に行ってしまいました007.gif平日だったので10分ほどで中に入れましたが・・・週末は・・・・アンビリーバボー002.gif

お昼は11:30~なので始まったらすぐor13:00すぎがいいのでは?


グランパ、家に帰って小鹿とオセロの相手もしてくれました。ありがとう!
d0204120_20165944.jpg

[PR]
by no-himi-na | 2011-02-26 20:37 | 今治の過ごし方

青森からの訪問者!!!

両親が青森から参上071.gif071.gif071.gif

すっげぇ津軽弁になってます、私。

早速、今治名物・焼き鳥へGO!GO!

うちの御用達、佐松さんです。

まずは皮。カリカリでおいしい~!!!
d0204120_1131286.jpg


私、今治来るまで皮は嫌いだったけど・・・グニャグニャしてるから。今は大好き~~~053.gif

アツアツ、ジューシーせんざんき。
d0204120_11335919.jpg


これは、せせりだったかな?ポン酢かたれか選べます。
d0204120_1135269.jpg


うちの小鹿はつくねLOVE053.gif053.gif053.gif
d0204120_11365617.jpg


鶏のタタキ。新鮮だからこそできるワザですね。奥にあるのはレンコンの鶏肉のせ?このレンコンめっちゃおいしい。今治のレンコン大好き!
d0204120_11384248.jpg


ねぎまです。
d0204120_11411167.jpg


大根サラダです。シャキシャキしておいしい~~~!
d0204120_1143770.jpg


〆は鶏釜飯。おこげ激うま~
d0204120_1145067.jpg


釜飯は出来上がるのに20分くらいかかるそうなので、おかずと一緒に食べたいときは最初に注文しておきましょう。

子連れにも優しくて、子供用の食器も貸してくれます。お座敷もありました。

おかみさん、いつもありがとうございます040.gif040.gif040.gif


両親も大満足043.gif


佐松さんの場所は・・・

[PR]
by no-himi-na | 2011-02-26 11:51 | グルメ

お誕生日

今日は小猿の誕生日。

ペペールのロールケーキでお祝い。
d0204120_2159539.jpg


普通のはちみつロールは¥1000ぐらいですが、これはイチゴロール?で¥1700です。
プラス¥100でこんなふうにお祝いプレートを付けてくれます。


うちの母はジャコ天、めちゃ好きになりました053.gif053.gif053.gif
d0204120_2245912.jpg


グランパ・グランマがいるときにお誕生日迎えれて良かったです。


小猿、うちに生まれてきてくれてありがとう。ウェルカムだぜ032.gif
[PR]
by no-himi-na | 2011-02-24 21:56 | 子育て

  くつ下ショッピング

今日、優れモノを見つけました001.gif

ファー付きレッグウォーマー。
d0204120_15212367.jpg


これを履いて手持ちのパンプスに合わせると・・・
d0204120_15264118.jpg


丈を伸ばすこともできるのでショートブーツにもパンプスにも合います!!
足首温めるとホントに体が温かい~

この値段当てた人エライ006.gif



小猿にはコレ。
d0204120_15294726.jpg


LAVIE NEW YORK という子供靴下ブランドらしいですが・・・

デザインだけじゃなく靴下が立体編みみたいになってるから脱げにくい053.gif
[PR]
by no-himi-na | 2011-02-21 15:34 | 買い物

波方公園の展望台

うちの定番・波方公園!!!相変わらず遊具がすごい~~~
d0204120_1412992.jpg


ウォーミングアップ。
d0204120_148921.jpg


私これ大好きです。
d0204120_14114792.jpg


おいてきぼりされた・・・
d0204120_14161645.jpg





いよいよ展望台へ。こんな階段を歩くこと25分。。。
d0204120_14182543.jpg


散歩道には菜の花も咲いていました。
d0204120_14244565.jpg


お城の形の展望台までもう少し。
d0204120_14281850.jpg


やっと到着~~~。上り坂キツイ。。。
d0204120_14305122.jpg


波方の海が見えます。船が見えるあたり、造船の町ですね。
d0204120_14353735.jpg


頂上に滑り台もありました。小猿、抱っこ紐のままGO!
d0204120_14383386.jpg


こんな感じです。こっちは山の上ということもあり、遊んでいる人ゼロ!
d0204120_14411894.jpg


河津桜(早咲きの桜らしい)が2つ3つ咲いてました。山一面が桜になるようです。春が楽しみ!!
d0204120_14425045.jpg





降りる途中で波方の資料館に寄りました。ここは無人で、自分で電気のスイッチつけて入るんだけど・・・・
真っ暗な中に人骨とか展示してあって怖すぎ!!

懐かしい~~~私が子供のころ、まだこのポストがありました!!おっと、年がばれる。。。
d0204120_14475872.jpg


囲炉裏もありました。
d0204120_14493086.jpg


ひょうたんコレクション!!
d0204120_14504581.jpg


火鉢かな?昔はこれに炭入れて温まってたんだろうけど・・・寒そう。。。
d0204120_14534221.jpg


かまどです。香川に「かまど」ってお菓子がある・・・なるほど、同じ形。
d0204120_14564721.jpg




春になったら、頂上で桜見ながらビール飲みたいぜ068.gif068.gif068.gif
[PR]
by no-himi-na | 2011-02-21 15:02 | 今治の過ごし方

パティスリージュリアン

昨日、ジュリアンで初めてケーキを買ってみました!
以前から気になっていたものの・・・信号前にあるのでいつもスルー。。。

なめらかプリンシリーズ。右からノーマル・チョコ・ゴマ。1個¥280でした。
d0204120_16594591.jpg


ゴマのつぶつぶが見えます。3種類の中でこれが一番好き053.gif
d0204120_1725430.jpg


ノーマルです。なめらかでおいしかった!!
d0204120_1752347.jpg


チョコはうっすらココアな感じ。チョコ好きの方に016.gif
d0204120_177401.jpg


プリンは1週間日持ちするのでお土産にもよさそう056.gif056.gif056.gif

ベイクドチーズです。他にスフレタイプもありました。
d0204120_17104342.jpg


スポンジ生地タイプのモンブラン。タルトモンブランもありました。
d0204120_1712167.jpg


チョコケーキ。他に2種類くらいチョコケーキがありました。
d0204120_17151065.jpg


ここのケーキは値段安めで¥280~あります。一口サイズのスティック型ケーキもあったのであれこれ食べ比べするのもよさそう001.gif

場所は

[PR]
by no-himi-na | 2011-02-19 16:50 | スイーツ

ビンタ!

昨日、ビンタをしてしまいました。



その時の小鹿の目が忘れられない・・・



彼女に伝えたかったことは間違ってはいなかったけど。

はたして頬をぶつことが必要であったか・・・

あの衝撃が心の衝撃となって、

私の言いたかったことが彼女に伝わってくれればいい。



この柔らかい頬を、ぶってしまったのだと。

寝顔を確認したあとで、引き潮のようにじわじわと、思いました。


こちらの想いが強ければ強いほど、

想いの強さの分だけ返ってくる。



ハグして出て行ったけれど・・



今日は小猿の定期検査の日。

帰りに気になっていたあの店のスイーツを買って帰ろう。



小鹿と一緒に食べよう。



親だからとか大人だからとかで、うやむやにするのではなく。

ご機嫌を取るためでもなく。


人として謝ろう。


たぶん、彼女は極上の笑顔でまたリセットしてくれるだろう。

d0204120_1055563.jpg


心からの謝罪と愛を・・・小鹿に053.gif
[PR]
by no-himi-na | 2011-02-18 10:57 | 子育て

今治の方言

今治に住んでもうすぐ丸2年・・・


方言にもだいぶ慣れてきました049.gifいや、でもディープなやつは分かりませんが・・・


最近、長女に教えてもらった方言 ↓

「けつる」・・・最初聞いたとき「は?」と思った。。。漢字で書くと「蹴つる」かな。

キックするって意味らしいです026.gif

あとは「なんちゃない」って言葉。なんだかかわいく聞こえるので好きです053.gifこれ、加圧の先生がよく言うんだよね058.gif

たいしたことないよって意味。


津軽弁では「けーね」。け=気がないということで、気を使わなくていい、たいしたことないって意味でほぼ同じ。

あと「どべ」=ビリ

「ノロノロ走ってるとどべになるぞ~」と言います。。。

「ごつい」は色が濃いって意味です005.gif005.gif005.gif

「~しよわい」=~しましょうかという誘い?  たぶんShall we~?的な。
  ↑
これは最初はなんて答えを返していいかわからなかった012.gif




今日のブログのお供はこの曲。アデルの「19」。

2009年のグラミー賞で最優秀新人賞と最優秀ポップ女性歌手を受賞してます。

そんなに洋楽に詳しくはないんですが、この前車を運転しながらFMを聞いていたら偶然アデルのセカンドアルバム「21」が流れてきました060.gif

すぐに、めちゃくちゃ心惹かれる声~と思って・・・帰ってネットで調べました!!!

アコースティックな感じでポップスなのかフォークなのかジャズなのか・・・ジャンル分けが難しいけど
とにかく印象的032.gif

カフェで流してほしい曲です053.gif053.gif053.gif

この「19」をリリースしたときはまだ19歳だと思えない、落ち着いたいい声~~~。ロンドンっ子らしいルックスもキュート053.gif


車で聞いたのは「21」というファーストアルバムから3年後にリリースしたセカンドアルバム。

こちらもめちゃ売れてるらしいです056.gif056.gif056.gif


私の理想では、週末の昼下がり・・・彼氏とコーヒーとお茶菓子で部屋デート053.gif
そこにアデルの音楽。

ん~~~ム~ディ~010.gif

あ、妄想に耽ってしまった048.gif









053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by no-himi-na | 2011-02-17 16:51 | 今治の過ごし方

ブーケのその後・・・

結婚式でもらったブーケ。
d0204120_15205183.jpg

ちゃんと水切りすれば10日は持ちそうです001.gif

活けるものがないのでガラスのボウルに・・・


d0204120_15252815.jpg

こっちは和の陶器に。


d0204120_15264993.jpg

ティーカップは長女の勉強机に・・・


白バラって本当にきれいですね053.gif053.gif053.gif


今日は子供たちのパスポート取得のために写真館に行こうと思ったのだが・・・・

出かける直前にかなり派手に小猿が頭をゴッツ~~~ン!!!

・・・・・・号泣、号泣、そして嗚咽。。。。。

オデコ腫れあがって機嫌も最悪015.gif

青く腫れた写真でパスポート作ったら、今後5年間は入国審査のたびに「DV~?」(←ネイティブ発音です)て
疑われる。。。


子供用スタジオがかなり良さげだったので期待していたんだけど、またの機会に。
[PR]
by no-himi-na | 2011-02-15 15:37 | その他