excitemusic

高松市在住の転勤族妻のつれづれ
by no-himi-na
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ベトナムから帰国後の初ラーメン
at 2016-07-29 08:11
ベトナム旅行④
at 2016-07-28 07:48
ベトナム旅行③続き
at 2016-07-27 23:19
ベトナム旅行③
at 2016-07-27 19:01
ベトナム旅行②続き
at 2016-07-26 11:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

喘息発症

何と喘息を発症してしまいました!!!

病院の先生に「喘息の疑いがありますね」といわれ・・・・

内心「まっさかあ~~」と思っていた私026.gif

血液検査ではシロだったものの、午後~明け方にかけての咳き込みがひどく、夜中も時々起きる、

痰まじりの咳が出る、呼吸がゼイゼイする・・・など
喘息の症状があったので、ほぼ喘息と診断され

今後は喘息の治療をしていくことになりました007.gif


うちは子供も喘息ですが小児喘息はほとんどは気管が丈夫になるにつれて治っていくのが多いのに比べ、

大人の喘息は40歳ぐらいから発症。完治することは難しく、長~いお付き合いをしなくてはいけないそうです。


気管支喘息とは気管の粘膜が慢性的に荒れていて、神経がむき出しになっているので

普通の人なら反応しないほこりや花粉、冷気、タバコなどに反応しやすくなります。

咳き込みが続くと発作みたいになって胸が苦しくなります。



私は娘も小児喘息なのでかくれ喘息遺伝子があったのかもしれませんが、検査では出てきませんでした。


まったくピンピンしてたのに・・・・となった本人がビックリ005.gif

なんせホノルルマラソンまで出たのにさ009.gifむしろ元気だったほう。


発症のプロセスはほこりや冷気、タバコなどの環境に加えて女性の場合、過労など複雑に要因がからみ・・・

風邪がきっかけで一気にど~~~ん!!!とくることが多いです。


喘息はいつでも苦しんでいるかというとそうではなく、調子のいいときと悪いときの波があります。

季節の変わり目、冬、台風シーズンなど気圧の変化で調子をくずすことが多く、

風邪なんかひいたらてきめん015.gif

そんなときはやっぱり呼吸が苦しいので吸入用のステロイド剤を吸います。

今も朝晩吸っていますが、楽になってきました。よく映画やドラマで喘息の人が吸っている手のひらサイズの

やつ。あれです。

ステロイドっていうと「大丈夫?」って思うけど、医師の指示通りに服用すれば何の問題もナシ!


最初はホントびっくりしましたよ・・・・025.gif病院と無縁の人だから。。。

病院行くのすら嫌だし。


今考えたら、化粧品販売の仕事してたときに毎日化粧品の粉をすったせいか、さては川口市は工場地帯だったのでそこの煙をたくさん吸って、免疫力が落ちた今、発症したのか・・・・考えると心当たりありすぎ。。。


けど、一番の心当たりは小猿が夜中に喘息でたびたび起きるので

それに毎日お付き合いしてたのが免疫低下してしまったのだと思います042.gif


これからあったかくなるので良くなっていくとは思います。昼はまったく普通だしね。

前向きに親子ともども、治療をしていってまたホノルルマラソン出れるように。。。


とりあえずベストを尽くすようにします。まずは空気清浄機買っちゃいます065.gif065.gif065.gif

きっと普通よりデリケートなのよ私012.gif
[PR]
by no-himi-na | 2011-03-28 16:07 | その他

疲れた時は・・・スイーツ!

さいさいの前を通りかかったので久々に買いました。

おなじみイチゴ大福。
d0204120_11462891.jpg

この中に丸々イチゴ1個入ってます。

前は1個単位で買えたのに~~~007.gif

ギフト用10個入りも売るようになってました。なんか最近、商魂たくましくなってない???

ケーキも買いました053.gif

スイートポテト。シンプルな味でした。
d0204120_1149166.jpg


レモンタルト。
d0204120_11501157.jpg

これ、私的に大ヒット!!!レアチーズのような感じでレモンの風味が爽やかで意外なほどおいしかった!!
甘さ控えめなんで、男の人とかも好きなんじゃないかな~。

定番さちのかタルト。イチゴがご~ろごろ。
d0204120_11523992.jpg


帰りのドライブの中用にこれ ↓  さちのかイチゴ生ジュース☆
d0204120_1154265.jpg

イチゴの味がめちゃ濃厚でおいしかったです!!

スムージーより氷が入っていて少しジャリっとします。
アップにするとこんな感じ。つぶつぶと氷が見えます。
d0204120_11561728.jpg



さいさいはJAの成功店舗らしいのできょうは視察っぽい人たちがたくさんいました。


やっぱりスイーツは心の栄養剤053.gif053.gif053.gif
[PR]
by no-himi-na | 2011-03-25 11:58 | スイーツ

たまには失敗コスメ・・・

この前購入したリポのアイクリーム。
d0204120_22332310.jpg

失敗ではありませんが・・・使用しているうちにここがちょっと。。。ていう点が出てきます025.gif

それは朝のケアに組み込むと目元が崩れやすい!!

なので、ほ~~~んのちょっと。

心持つけるぐらいか、朝は付けずにお化粧お直しのときに薄く叩き込んだほうがいいと思います。

私は目の下には必ずコンシーラーなのでヨレが気になる039.gif

それさえ気をつけたらまずまずのコスメです。

この前、お試しでちょっとだけもらったヤマノのアイコントアジェル???(名前間違ってるかも)
これは塗った後にメイクしてもきれいに仕上がりました!!値段も¥8000ぐらいと手ごろだった気がします。
中になんだか分からないけどオーロラっぽいものが混じっていて、シワを目立たなくさせてくれます。


これは失敗です。。。コーセーのマジーデコ マスカラ下地048.gif
d0204120_2256235.jpg

コーセーのBAさんに「まつ毛をケアする成分が入ってるし長くなりますよ」といわれて買ったのだが。。。

ん~~~あまり、いや全然長く見えない021.gifコフレドールのマスカラ下地のほうがマシ!!

人によるのかわからないけど・・・やはりBAさんはよほど信用できる人じゃないと鵜呑みにして買ってはいけない!!

私も販売してたから売りたい!!って気持ちはよく分かるけど。

だって今月はこの美容液を売りましょうって強化月間があるわけで、会社としてはそのプロモーションにしたがって売らないといけない。
1本1万円の美容液を売るのと、たかだか¥2500のマスカラ下地じゃあ接客の仕方も違うのかもね・・・

私が思うに、商品のいいところと欠点と両方言ってくれるBAさんは信用できます066.gif

あと、私の肌質を知っていて無駄なものをすすめてこない人。

既に使っているアイテムに組み込めるものを無理なく進めてくれる人。時には思いとどまらせてくれる人。

「あと1週間待てばお得なキットが出る」と教えてくれる人。(これはかなり親しくならないと無理か・・・)


そんなBAさんならすすめてくれるものも吟味しつつ買うと思います053.gif053.gif053.gif

だけどコスメに関しては失敗コスメは勉強代みたいなものだね~
[PR]
by no-himi-na | 2011-03-23 23:16 | 美容

新居浜イオンにて

今日は一日中雨057.gif用事がてら新居浜イオンに行きました。

いつもは帰りに公園で遊びますが雨なので今日はボールプール・・・
d0204120_1837364.jpg

小鹿&小猿、夢中・・・

全体はこんな感じです。
d0204120_18392340.jpg

他にも、本が読めたり、プラレールがあったり・・・

アンタ、どこに買い物???
d0204120_18404572.jpg


20分1人¥300で10分延長ごとに¥100追加です。保護者が1人一緒に入らないといけません。

土日はたくさんの子供たちが遊べるように、延長はなしで、20分たつと総入れ替えです。
ボールは定期的に消毒で拭いているようなので安心ですね049.gif

雨の日は家でうつ~になってる小鹿ですが、汗かいて遊んでました☆☆☆



宇多津のゴールドタワーにもこんな施設があるようです。たぶんもっと広いと思います。
[PR]
by no-himi-na | 2011-03-21 18:46 | 子育て

久しぶりの今治城

連休中に今治城に行ってきました。

この近くの英会話スクールを娘と見学に行った帰りです。

京都の伏見稲荷を思わせる鳥居。吹揚稲荷神社です。
d0204120_1737108.jpg


天守閣近くに電話のオブジェ?があります。地下を管が通っているらしく、他の電話で話しても聞こえます。
d0204120_1826883.jpg


もう少しで桜が咲きそうです001.gif
d0204120_18285380.jpg

[PR]
by no-himi-na | 2011-03-21 18:30 | 今治の過ごし方

コーセーの化粧品

最近使用している化粧水です。
d0204120_1510788.jpg

コーセーのコスメデコルテ ヴィダ ドレーブ
たしか¥4500?

シソの葉エキスなどハーブが入っていて、使うとなんとも言えない「っあ~~~」という声が出てしまいます。

透明感のある爽やかなハーブの香り。

春先など敏感に傾いた肌にいいそうで、とろみはなくパシャパシャと使うタイプ。

前使用していたカネボウ インプレスよりはコチラのほうが肌の奥に入っていく感があります。

私は敏感肌で、国内メーカーがやはり日本人の肌を知り尽くしているので
使うことが多いですが、コーセーさんはいつも肌に合うような気がします。

資生堂はちょっとピリピリ・・・。カネボウはまあまあかな。

POLAもさすがエステブランドだけあって、肌トラブルはゼロでした。

海外ブランドではディオールは合わないようです。


目元ケアとして発売されたばかりのコスメデコルテのリポゾーム アイクリーム¥7000
d0204120_15191649.jpg

ジェルタイプなので朝に化粧前につけてもよれにくいです。

写真下に写ってるスパチュラですくって付けるのですが、右の小さじ1さじ分で目元1回分。
前回のエスティローダーのアイクリームに比べるとコスパはよさげ053.gif
エスティのスパチュラは思ったより多くすくってしまうので、知らないうちに1回分が多くなってしまいます・・・
スパチュラ左のツボ押しのようなやつで目元を優しく押しながら付けると効果的なようです。

モイスチャーリポゾームシリーズはなんといっても浸透力と保湿がいいので、このアイジェルも乾燥による
小ジワにはいいとか。
逆に深いシワになるとコスメデコルテのバイタルのアイクリームのほうがコッテリして、しっかり保湿してくれます!

しばらくこれ使ってみます001.gif
[PR]
by no-himi-na | 2011-03-17 15:21 | 美容

お知らせ☆

テクスポート今治3/26(土)・27(日)の2日間、
㈱ハイメンさんの販売会があります!!!

2日間とも10~5時で開催されます。

和雑貨を企画製造卸されてる会社ですが、

普段使いにぴったりなランチョンマット・テーブルクロス・タオルマフラー・
ベットカバーにもぴったりな布などが
最大80%オフ

この機会に春向けにお部屋の模様替えしてみませんか056.gif056.gif056.gif

雑貨ではストラップやお箸・お弁当なども売ってました。

訳アリ商品ですが、私も見たけどあまりキズが目立たない商品が多いです。


土曜日は私も販売会のお手伝いさせていただくので、
皆様、フジグランの買い物ついでにぜひ寄ってみてくださいね~~~!!!

ひやかしだけでも全然OKですよっ☆☆☆
[PR]
by no-himi-na | 2011-03-17 15:01

吸入器

連日、テレビで地震のニュースが流れています。

立ち上がって欲しいと前にブログで書いたけど、見れば見るほどひどい被害で
そんな気持ちにすらなれないのかもしれません。


地震のさなかに子供を産んだ女性がいたそうです。

生まれてくる命は尊いと心底思いました058.gif
自分も一年ほど前に出産したので人事とは思えず、地震の揺れの中でいきんだ方に感動すら憶えます!!


原発も爆発して放射能が漏れてるし・・・被爆したら怖いです。。。

どこまで放射能がくるか分からないし・・・。


二次災害がどんどん出てきてどこまで被害が膨らむのか・・・。

私も今日、少しですが募金しました。
身近なところだとスーパーなんかで募金箱が置いてあるし、自分の好きな芸能人のチャリティなど、自分に無理のない範囲で義援金を送りましょう!!

もちろん、節電することだけでも立派な応援です。

大事なのは震災に遭った方々を思いやっているという気持ちです。




さて、我が家では家庭用吸入器を購入しました!!
d0204120_14521566.jpg

こんなやつで口にくわえて薬を吸入します。

寝ているときや口にくわえるのを嫌がるときはマスク。
d0204120_1524260.jpg


喘息もちというと、外に出れないとか運動できないイメージがあるけど、程度に寄ります。
全然、外で遊ばせてるしね~071.gif


うちは軽度の喘息ですが、季節の変わり目(台風の時期など)に増えやすいのと、
夕方から夜中にかけて気管に痰がからまってゼイゼイという音が出やすい。


ので、日頃から吸入で気管の質を保っておく必要があるのだそうです。


普通、喘息は発作が起こると苦しいけど普段はなんともないので苦しいときだけ病院に駆け込みますが、
発作がおさまると治療を続けないことが多いらしい。

が、発作が起こるたびに気管は周りの筋肉が締め付けられてより敏感になるので、ちょっとした花粉や冷気、ほこりやダニに反応しやすくなってまた咳き込む→もっと敏感になる→  ・・・・・・
   という負のスパイラルになっていくわけですね002.gif

なので咳が出ていなくても日頃から積極的な防衛策が必要らしいです026.gif

・・・で、うちは朝晩2回吸入してます。咳が出ているな~と感じたら4時間空けてれば昼と夜中に吸入。

最初は悩んだけど、今は割り切って小猿の特徴だと考えて子供のうちに喘息を治しきることにしてます。
体型や性格が違うように、体調も違って当たり前さっ001.gif

病気だからって楽しみを減らすなんてことはしたくないしね!!

やりたいことはどんどんやるぜ~~~053.gif053.gif053.gif
[PR]
by no-himi-na | 2011-03-15 15:28 | 子育て

販売会!!

13日の日曜日、高知で販売会のお手伝いに行ってきました。

ひょんな縁で、㈱ハイメンさんの一日単発バイトをすることになりました。

㈱ハイメンさんは和雑貨の企画製造卸の会社さんです。

朝7:30待ち合わせし、10時ごろ高知着・・・夜中に小猿に3回ほど起こされたので激ねむい・・・

今治の草木染めで作ったマフラーやストールです。肌さわり◎
d0204120_2233994.jpg

自然の色で染め上げているのできれいな優しい色のグラデが特徴です。

オーガニックコットンのベビー用品。おそろいでブルマも売ってました。かわいい!欲しい☆
d0204120_2237524.jpg


和風のれん類も充実。
d0204120_22383631.jpg


他にも小物類や陶器なども販売。

販売会では見た目にはあまり分からないB級品を販売するので、ものによっては半額以下の掘り出し物も
あります!!!


この日は後片付けもあったので帰宅は夜10:30でした042.gif疲れた~~~

娘2人の面倒ありがとう040.gif

3/26(土)・27(日)の2日間もテクスポート今治で販売会を行います!!

見るだけでも楽しいので、ぜひ来てください001.gif
[PR]
by no-himi-na | 2011-03-14 22:46

メイジのお菓子の家

こんなものが売っていました。お菓子の家¥1050
d0204120_1541865.jpg


土曜日、長女のお友達Hちゃんと一緒に制作。
d0204120_1582153.jpg



完成です~001.gif
d0204120_1571885.jpg


上から見た図。
d0204120_1592839.jpg


 
誰もが子供のころ夢見た、ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家ミニチュア版。
けど、グレーテルだっけ?魔女をかまどに突き落としたりして・・・助かるためとはいえ子供ながら恐ろしい。。。


完成後、食べるとこの有り様。
d0204120_1515484.jpg



楽しかったけど・・・チョコは当分いいっす021.gif
[PR]
by no-himi-na | 2011-03-12 15:18 | スイーツ