excitemusic

高松市在住の転勤族妻のつれづれ
by no-himi-na
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ベトナムから帰国後の初ラーメン
at 2016-07-29 08:11
ベトナム旅行④
at 2016-07-28 07:48
ベトナム旅行③続き
at 2016-07-27 23:19
ベトナム旅行③
at 2016-07-27 19:01
ベトナム旅行②続き
at 2016-07-26 11:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

それぞれの眠りの儀式☆

我が家の子ザル先生は眠い時、絶叫して泣き叫びます。

「ちきしょー!何?このもうろうとした感じは!」   ⇒ 睡魔と闘い中031.gif

その後、叫ぶのがひと段落すると先生は私のヒジの皮をひっぱりモミモミ・・・


なぜ先生がヒジの皮を好きなのか、誰にも分かりません。。。。。


腕をなでなでしたりヒジの皮をひっぱったり、ねじねじしたり・・・もてあそぶこと30分・・・・015.gif

時には数時間、愛撫は続きます。。。。



ね、眠れねぇ~~~(私)008.gif



何ででしょうね???他の部位じゃダメらしいです。



ちなみに長女の小鹿さんは「ふとんさん」がいないとダメなコでした。



初の子供だったので、ベビー用羽毛布団を気合入れて買ったのですが

その肌触りがお気に入りらしく、ウトウトするとずっと「ふとんさん」をさわさわしてました053.gif053.gif053.gif


あまりに好きすぎて手放すことができず、たまに洗うとどす黒い「ふとんさん」汁・・・・
当然、乾くまで彼女は嗚咽。


そのうち「ふとんさん」は愛用しすぎてボロボロになり、しかし放そうとしない娘のために

小さく切断⇒チクチク切断手術をしてポータブルサイズに!

これで外出もご満悦016.gif



その後、外国に行った際も「ふとんさん」は中に麻薬を入れられてるんじゃないかと疑われ
厳しくチェックされたり(もちろん、この時点で号泣)
何度も紛失しながら奇跡的に生還したり、踏まれてヨゴレたり007.gif



そんな「ふとんさん」もついにお別れのときが来ました。

日頃から4歳になったら「ふとんさん」にお別れすると言い聞かせて。


私:「ふとんさん」は4歳になったらサヨナラするんだよ

小鹿:いやだ~いやだ~いやだ~・・・・・・・・以下「いやだ~」×50回

私:お姉ちゃんになったらもう「ふとんさん」の役目はおしまい。
    他の小さい子にスリスリしてあげるために窓から飛んで行っちゃうんだよ。
      (布団なのに飛べるのか???という細かい話は無視)
    
小鹿:・・・・・・・・・・・・・・・「ふとんさん」にバイバイする。


こんなふうにして「ふとんさん」は我が家から旅立っていきました。

生まれた時からずっとつらい時に慰めてくれた「ふとんさん」
汗と涙と体臭の混じった懐かしいあの人。(布団ですが)
万感の想いを込めてグッバイー040.gif040.gif040.gif

今じゃ夜道も平気になったなぁ。
d0204120_1458321.jpg



今となっては布団の「ふ」の字も彼女の口から出てきません。


あの狂おしいまでに愛してた時期はなんだったのか????


分かれたオトコみたい。思い出しすらしてないなぁ。。。027.gif




ちなみに私は眠りの儀式はストレッチでしょうか。

そんで、寝るときは、必ず右足まっすぐ。左足膝から曲げて「く」の字。首は右に傾けて。

これじゃないとリラックスできない045.gif

ちなみに横向きに寝るときは必ず右向きにします。



寝方って人それぞれでおもしろいですね037.gif
[PR]
by no-himi-na | 2011-09-27 15:03 | 子育て

錦海楼

今治は地方都市のわりに中華料理店が多いです。

造船やタオル産業に従事している中国出身の方が多いからでしょうか???

ここまで多かったら、中華街を今治に作って欲しい~~~


錦海楼さんで晩ご飯です。
d0204120_15203860.jpg

ライトアップされてゴージャスな入り口とは対照的に、とてもリーズナブル!

もやし野菜炒め¥450 シャキシャキ~なもやし達!!
d0204120_1531774.jpg


普通のチャーハン¥500ぐらい
d0204120_1537712.jpg


高菜チャーハン¥550 ハフハフ・・・・うま~~!
d0204120_1533417.jpg


ラーメン¥500ぐらい
d0204120_15351081.jpg

ここのは全体的にあっさり味でしょっぱくないのがいいです。

名前忘れましたが・・・鶏肉の揚げたのにネギ入りのタレをかけたもの
d0204120_15394071.jpg

あああああ~~~うまい~~~ビール欲しい~~~

これと白い米とビール。最強の組み合わせ066.gif

でもぉ~今日はガマン・・・・家に帰って明日の運動会の弁当の仕込をしなければ~



帰りに唐揚げテイクアウトで注文しました。運動会の弁当に入れます。
一日たってもおいしい!!運動会の朝は主婦は忙しいのだ。

私はほとんど前日に仕込みします。
・マリネ・・・前日に袋に材料を入れてもみもみして冷蔵庫に一晩おく。
・ひじきなど煮物・・・前日に作って味をなじませておく。

あとは弁当箱を出して並べておくと、当日の朝にするのはウインナーや卵焼きなんかを
少し焼くだけでOkになります。

本当は揚げ物は当日の朝がいいのだが、今回は省略。


今治の飲食店では頼むと食べきれないものを詰め合わせにしてくれます。
(やってないとこもあるけど)

店側もゴミが減るし、お客さんも持って帰れるし051.gifエコよ。

このシステムは今治に来て感心したことのひとつだね006.gif



弁当食べて小鹿は頑張ってました!!    めんどくさいけど作った甲斐はあったね。
d0204120_1554498.jpg

[PR]
by no-himi-na | 2011-09-26 15:58 | グルメ

綱敷天満神社

3連休で、うちはの~んびり今治散策。
綱敷天満神社(つなしきてんまんじんじゃ)にピクニック。
d0204120_2013506.jpg


本殿です。
d0204120_201643.jpg


海岸まで松林が続いています。このお散歩コースが大好き☆
d0204120_20183865.jpg


松林といえばこれ。
d0204120_20205864.jpg


松林を抜けると・・・海。向こうに島が見えます。
d0204120_20241474.jpg


キッズは砂遊びに夢中!!
d0204120_20262768.jpg

この日は曇り空で日差しが強くなかったので過ごしやすかったです。

大人はまったり中。
d0204120_20284555.jpg


こんなの見つけた!
d0204120_20302324.jpg


綱敷天満神社は境内も広くて、海が見えるので大好きです。
境内にある保育園、環境良さそう~。
[PR]
by no-himi-na | 2011-09-19 20:35 | 今治の過ごし方

美白のビフォーアフター

お見苦しいスッピン肌写真ですが・・・・



美白を使う前
d0204120_154649.jpg


約1ヵ月後の肌
d0204120_1549358.jpg


ちょっと!!!これ自分でもビックリなんですけどぉぉぉぉ!!!

ビフォーを見ると全体的に肌が黄ばんでいて、キメも粗く毛穴が目立ちます。
対してアフター肌全体の透明感UP。そして一番気になっていた右ほほのシミが薄くなっています。
毛穴も目立ちにくくなりました!

(全く同じ時間帯&条件で撮ってます)

もう一度。今度は左ほほです。
ビフォー。・・・・あ、ほっぺにちょっとゴミ付いてますね。。。
d0204120_1641360.jpg


アフター。
d0204120_1664075.jpg

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、左ほほのシミが色が薄くなってます。透明感もUP。


たった1ヶ月で効果を出した美白アイテム!!!


そ~れ~は~

じゃじゃ~~~ん060.gif

POLAのホワイトショットQLとクリアセラム
d0204120_1639308.jpg


いろんな美容雑誌で美白アイテムではランクインしています。

ホワイトショットQLは顔全体に塗る美容液。
まるで水のようにパシャパシャ使えるので、わりとどの化粧品とも相性がいいのでは・・・と
思います。

クリアセラムは頑固に何年も居座ったシミに効果的!!!これを朝晩、毎日シミの濃い部分に
ヌリヌリ・・・・・。

夏のあいだは顔全体用と、とくにシミの濃い部分用との2段がまえで対策を立てました。

あとは、必ず日焼け止め!!!

子供と外で遊ぶことが多いため058.gif帽子はアスレチックで邪魔になったりするので
しないことが多かったのですが、その分日焼け止めはガッツリと。

外での塗り直し用にスプレータイプも持参004.gif

あとは基本的なスキンケア。洗顔と十分な保湿。睡眠。果物などのビタミンを取るなど
質の良い食事を心がける・・・・・・かな。



部分シミがだいぶ薄くなったので、年間用の対策はホワイトショットだけでいいかも・・・・・006.gif

またリピしますっっ!!
[PR]
by no-himi-na | 2011-09-18 16:24 | 美容

最近の美容アイテム

しばらく体調不良で更新してませんでした。。。007.gif



高熱が出たかと思えば、次はいきなり手足に発疹が出てかゆくてしょうがなく3日に1度は皮膚科。

いつも愛用しているボディケアなのに、いきなりかぶれたようです。033.gif

汗もかいて体調も不安定になっていたのか???

香りもテクスチャーも大好きで愛用しているモノたちだっただけに、なんで???

何が悪かったの???・・・とかなりショック。。。。。



今は飲み薬と塗り薬でどうにか落ち着いてきつつありますが当分は皮膚科通いです。

刺激となるショウガ・辛いものなどを避けて、お風呂も暖まるとかゆみが増すからシャワーのみ。

お風呂・・・・大好きなのにぃいいい~~~ど~しちゃったの私!!


これをきっかけにアトピーになったらどうしよう・・・おびえる毎日。

ステロイドも処方されたけど、指示通りに使えばなんら心配はないようですよ。034.gif

それより、自分の体調に合わせて、ステロイドか普通の軟膏かを使い分けるほうが難しいです。


かゆくなくなったからステロイドから普通の軟膏に切り替えたらまたぶりかえしてきたり・・・・

かゆくて夜も寝れないときなんかもあって・・・・


・・・・なんか今までかゆいのとか馬鹿にしてました。。。

アトピーの人って本当に苦しいんだね。ごめんね。




で、ますます化粧品に対して厳しくなりそうです。

今回、顔はかぶれなくて本当に良かった!!!

タリカ リポシルです。まつ毛専用美容液。
d0204120_22395625.jpg

まつげの1本1本が太くコシが出てきたような気がします。
液が付いてるのか分からないぐらい透明ですが、毎日やると違います!
目にしみにくいのもいいな~

ランコム レネルジーのアイクリーム。
d0204120_22452472.jpg

ジェルタイプのアイクリームよりはしっかりと目元の保湿とシワ対策をしてくれるヤツです。
私は乾燥&敏感肌ですが特に問題はありません。目元がピンとなります。

最近は円高なので並行輸入モノがお買い得!
でも、中には怪しい商品もあるのでしっかりと品質を見極めたいところ。

箱の中に、メーカー品の説明書の他に、日本国内で製造・販売されている会社の説明書も添付されていたら
きっちり調べましょう!
私が調べた企業の添付説明書は、日本国内で並行輸入した化粧品の品質や成分を調べている
会社のものだったので安心しました。035.gif
(たまに、日本の薬事法に違反している成分が入っていることもあるらしいし、
成分表示に記載されている成分とは違うものがあるようです。)


お肌は自分が思っている以上に、体と関係しているんだなぁってよく分かりました。032.gif

多分、夏の疲れや色んなのが重なったから体に出たんだろうけどね。



あ、今日は子ザルの1歳6ヶ月検診でした。

めでたく80.3センチ、11.2キロになりました。標準より少し身長体重とも大きめ。

一時期のデブはどこへやら・・・・スッキリさんになりました。045.gif
[PR]
by no-himi-na | 2011-09-13 23:07 | 美容

私のいましめ

いつも冷蔵庫に張っています。

          ↓



批判ばかりされたこどもは     非難することをおぼえる

殴られて大きくなったこどもは   力に頼ることをおぼえる

笑いものにされたこどもは     ものを言わずにいることをおぼえる

皮肉にさらされたこどもは     鈍い良心の持ち主となる



しかし、

激励をうけたこどもは        自信をおぼえる

寛容にであったこどもは      忍耐をおぼえる

賞賛をうけたこどもは        評価することをおぼえる

フェアプレーを経験したこどもは  公正をおぼえる

友情を知るこどもは         親切をおぼえる

安心を経験したこどもは      信頼をおぼえる



可愛がられ 抱きしめられた こどもは

世界中の愛情を 感じ取ることを おぼえる




「子は親の鏡」(Children Learn What They Live)という有名な詩。


イライラっときそうな時に、冷蔵庫のおやつを出しながら
自分に言い聞かせる詩です。
[PR]
by no-himi-na | 2011-09-03 16:09 | 子育て

風邪ひき限定プレミアム食

子供のとき、熱出したときだけ親が食べさせてくれたモノって何ですか???


それって大人になっても不思議と熱のとき食べたくなるものなんですよ~~~。

お粥・鍋焼きうどんは定番ですが・・・・

私の場合、桃の缶詰とバニラアイス
桃缶はぜったい黄桃!!!白桃じゃダメ!!
白桃よりも少しコリッとした歯ごたえと甘いシロップが大好きでした053.gif053.gif053.gif

そしてバニラアイスはレディボーデンに決まりです!!!
レディボーデン・・・・知ってる人いるのかなぁ025.gif

060.gifレディ~ボ~デン~    というCMでテレビに出てた。

「風邪で熱出たときだけ食べれるあのアイスだっっ」と、当時の私はギラギラした目で見つめていました037.gif

昔は一斉を風靡したアイスです。
今はハーゲンダッツに駆逐されてスーパーではじっこにチンマリ置いてある。。。
製法が変わったのかハーゲンダッツよりややさっぱり目なんですよ。
昔は濃厚で上品だった気が・・・・

レディボーデンは高級アイスで、売られているパッケージも大中小といろんなサイズがありました。
そして熱出たときに買ってもらえるのは特大サイズ005.gif
アメリカの子供が顔つっこんで食べるようなやつ。(今は売ってないかも・・・)

私が育った青森の田舎町では、町の小さなケーキ屋さんじゃないと置いてなくて
熱出すと母がわざわざ買いに行ってくれたプレミア品でした。

母が作ってくれる鍋焼きうどんも、ぐだぐだ煮込みすぎな感じのうどん。
讃岐の人に言わせたら「なんじゃい!!このゆで具合」と言われそうですが・・・
そのドロドロ感がたまらなく子供の私にとってはおいしかった001.gif

あと、玉子酒も作ってもらってたけど子供だったからお酒はダメでした002.gif



大人になった今も、自分が熱出たときにやっぱり桃缶とバニラアイス(今はレディボーデン取り扱いが
少ないので他のやつ)買っちゃいます。

今も、私と入れ替わりに子ザルが熱出して・・・やっぱりこの2つ買ってます。。。

アイスは熱のときにいいらしいですよ056.gif
ひんやりしててのど越しがいいし、少しの量でカロリーもとれるので食欲のないときにはいいのかも。
(と、元保健の先生だった母が言ってた)


相変わらず病院通いの多い子ザルですが、8月から自宅の吸入もナシで過ごせてます066.gif
10月まで調子が保てたら、定期服用の薬も止めていこうと小児科の先生がおっしゃってました。

今、考えたら夜中も3時間おきの吸入はつらかったけど、
少しずつ少しずつ、子ザルのペースで丈夫に大きくなってるなぁ~と思います。
[PR]
by no-himi-na | 2011-09-03 15:38 | 子育て

夏の終わり・・・

最近とくにそうですが・・・夏の終わりの体調不良002.gif

久しぶりに38度越えの熱出してました。。。

大人になって熱出すことってほとんどなく、久々の熱で関節も痛いし食欲もなくボロボロ。。。。。



夏の疲れってヤツですね007.gif

それと東北育ちの私には四国の夏は暑すぎた・・・・004.gif

夏になると実家に無性に帰りたくなります。

でも今年帰らなかったけどね~。


最近の我が家のヒット商品がコレ  ↓
d0204120_1538159.jpg

大粒の黒豆大豆を炒って麦茶にブレンドしたもので、香ばしくとっても飲みやすい味。

飲むとほんのりマメっぽい味で子供もゴクゴク飲んでます。

大豆イソフラボン摂取で女性の体にもよさそうです053.gif053.gif053.gif

食事に気をつけて今治シティマラソンまで体調を維持しなければ!!!

今回は産後初!ってことでおとなしく3キロにしときました。楽しく完走することを目指します060.gif

ゆくゆくはまたフルマラソン走れるくらいに体力を持っていきたいな~と加圧に励む日々。


体調不良の原因は・・・もうひとつ。

夏のあいだ、子供の宿題の面倒みたり遊びにつれてったりご飯マメに作ったり。
私にしては良き母親しすぎたので体が拒否反応を示したようです047.gif
そんなキャラじゃないのに・・・・

やはり、ロックで悪妻でめちゃくちゃな母親になり息抜きも必要よ~~~!!!

ギャオ~~ス!!!

なんか・・・・子供とばかりいると無性に吠えたくなる。。。

新学期始まって本当に良かった。。。
[PR]
by no-himi-na | 2011-09-01 16:11 | その他