excitemusic

高松市在住の転勤族妻のつれづれ
by no-himi-na
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ベトナムから帰国後の初ラーメン
at 2016-07-29 08:11
ベトナム旅行④
at 2016-07-28 07:48
ベトナム旅行③続き
at 2016-07-27 23:19
ベトナム旅行③
at 2016-07-27 19:01
ベトナム旅行②続き
at 2016-07-26 11:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

珈琲道場

仕事帰りに珈琲道場へ。
今治の老舗喫茶です。

d0204120_19405421.jpg

奥から店内入り口を見た風景です。

ここのレトロ~な雰囲気が大好き010.gif
d0204120_19423531.jpg

昔の電話が壁に掛けてあったり・・・・
イマドキのカフェも好きですが全体に茶色な雰囲気のいわゆる「喫茶」が大好き056.gif

昔の扇風機。
d0204120_19432588.jpg


古いランプが天井につるしてあります。
d0204120_19442469.jpg

夜にランプがついたらムード満点だろな~~~072.gif
本当に点灯するかは不明027.gif


ケーキセット¥950を注文。
ケーキ+コーヒーゼリー+ドリンクのセット。
ケーキは数種類(本日のケーキ含む)から選べ、ドリンクは¥400のものまで選べます。
(¥400以上のドリンクは差額がプラスされます。)

ゼリーまで付くなんてゼッタイお得049.gif

コーヒーゼリー
d0204120_19241574.jpg

コーヒーゼリーの上にアイスがのっていてお好みでさらにシロップをかけて食べます。

私は本日のケーキをチョイス。今日は桜のベイクドチーズケーキ。
d0204120_1927752.jpg


これ、ほんっとうにおいしい!!!
桜の塩漬け?のような桜が生地に練りこまれていてほんのり塩味。
でもこれが意外とおいしい~~~
チーズケーキ好きとしてはこれは☆5つ

友達は定番のモンブランをチョイス。
d0204120_19304298.jpg

味見させてもらいました011.gif
これはねー、うんまい!!
あまりケーキのレベルは期待してなかったけど(失礼028.gif
ここはコーヒーに合うようなケーキになっています。


今日は暖かいのでアイスコーヒー頼みました。
d0204120_1934112.jpg

最後まで冷たくおいしいアイスコーヒーを飲めるように
アルミ製?のカップに入ってきます。

友達はホットコーヒーとアイスカフェオレ。
d0204120_19371067.jpg

ホットコーヒーのカップもステキ053.gif053.gif053.gif

入り口横には豆売り場も。
d0204120_19463953.jpg


とてもまったり落ち着けるステキなステキな喫茶でした040.gif
[PR]
by no-himi-na | 2012-03-27 19:51 | グルメ

アンリの焼き菓子☆

頂きました053.gifアンリの焼き菓子詰め合わせ。
d0204120_1915729.jpg


おお~~~!!!ちょっと豪華バージョン
アンリ・シャルパンティエの焼き菓子は少しひねりがきいているから見た目も楽しい060.gif

わりと定番だけどやっぱりアンリのもらうと嬉しい056.gif056.gif056.gif

お約束のフィナンシェ・マドレーヌ
d0204120_19303286.jpg

フィナンシェとは金融家を意味するらしい039.gif

クレーム・ビスキュイ(ラムレーズン入りのバタークリームをサンドしたクッキー)
d0204120_1922164.jpg

プレーンとチョコ生地が入ってました。これはプレーン生地。

やはりマルセイのバターサンドのほうが濃厚で甘めな気がします。
マルセイのバタークリームにはホワイトチョコが入ってるからあの独特の甘みが出るのでしょう。
が、これはこれで上品でおいしい☆


タルト・フリュイ(タルト生地の焼き菓子)手前がベリーのタルト、後ろがマロンのタルト。
d0204120_19273446.jpg

他にリンゴのタルトとアプリコットのタルトが入ってました。



今日はコーヒーじゃなくて紅茶に合わせたい感じですな063.gif
[PR]
by no-himi-na | 2012-03-25 19:40 | グルメ

皆楽荘 in 鈍川温泉郷

今日は暖かいので山の温泉にレッツゴー071.gif

今治の奥座敷、鈍川温泉郷です。
タダ券ゲットしたので本日は皆楽荘へ。
通常は大人¥400で、泊り客以外は7:00~17:00までの入浴。

渓谷の道沿いにあります。
d0204120_17312143.jpg


入ってすぐロビーです。
d0204120_1736343.jpg


渓谷沿いの温泉宿なのでロビーがあるのは3F。
エレベーターで1Fの大浴場に下ります。

お風呂脱衣所からの壮大なパノラマ。
d0204120_17383268.jpg


お風呂は少しヌメッとした美肌の湯。
お風呂上りはツルツルスベスベ~012.gif
私は道後の湯より鈍川の湯の方が泉質的に好きです053.gif

残念なことにシャンプー・リンス・タオル類はお風呂にナシ002.gif
石鹸はアリ。
基礎化粧品類は置いてないので要持参。
1F売店で1回使いきりのリンスインシャンプー¥100売ってましたが
私はこの手のヤツは髪がゴワゴワするので買いませんでした。

あと露天風呂とサウナがないのがちと残念。。。。

あとで家で髪洗お・・・・026.gif


ここの良いところはドライヤーが無料。¥100くらいで有料のとこも多いのにラッキー!!
子供たちに風邪引かせるわけにはいかんので・・・・・


湯上りに1Fに戻ってソフトクリーム¥250食べました。
子供たちはメロンソフト。
d0204120_1744576.jpg


私は小倉。
d0204120_18392453.jpg


売店のおばちゃん、親切です056.gif056.gif056.gif
お願いすると子供用にスプーンとお皿出してくれました。
水もサービスで出してくれました。
鈍川は水が驚くほど透き通ってキレイなので水がとてもオイシイ!!

個人的には、鈍川温泉ホテル<皆楽荘
露天風呂は鈍川温泉ホテルが良かったけど愛想の点では皆楽荘が◎

「5分くらい歩くと遊歩道で橋があるからお散歩にいいよ」と
おばちゃんが教えてくれたので行ってみました。

すばらしい渓谷です。
d0204120_1752557.jpg


吸いこまれそうなほど透明な水でした。
d0204120_17525267.jpg


梅が咲いてます。もう春ですね。
d0204120_17534535.jpg


 
[PR]
by no-himi-na | 2012-03-20 18:04 | 今治の過ごし方

祝☆ホワイトデー

ホワイトデーに頂き物!!

アルムのシュークリーム
d0204120_20105629.jpg


ん~~おいしっ!!

今治市役所近くの老舗。

こちらのシュー生地はカリッカリ&サクサクのクッキー生地。
やわやわ系の生地が好きな人にはタイプが違うかもしれないけど。


断面  →  カスタードの中にバニラビーンズ入ってます。
d0204120_2012426.jpg


私、シュー大好きなんです012.gif

ごちそーさまでしたぁ!!040.gif040.gif040.gif
[PR]
by no-himi-na | 2012-03-14 20:24 | グルメ

カバーマークのミネラルソープ

洗顔なくなったのでまた変えてみました。
今度はカバーマークのミネラルソープ。
この大きさが2個入ってます。
d0204120_1674060.jpg


手の中にすこん!!と収まる流線型になっていて、手のひらで転がしても濃密な泡が作れます。


泡、さかさにしても落ちません。・・・・・あ、泡の写真忘れた。


が入っているので毛穴のつまり、古い角質をすっきり取ってくれます。

グレープシードオイル配合で汚れは落としても必要な潤いは残してくれます。



私は泡立てネット持ってるのでネットで泡を作るのですが


もうもう、そりゃ~すんごいボリューミィな泡。炭配合なのでほんのりグレーな感じ。



そんでついでに
カバーマークのトリートメントクレンジングミルク
d0204120_16175174.jpg

こっちは乾燥肌もオッケーなしっとりミルクタイプ。


もちろん、ファンデに定評のあるカバーマークだから合格点なのだが
ていねいにしないと小鼻の汚れが落ちにくいのだけがマイナス1

特に不満もそこまでないのだが・・・・・なぜかリピする気力に欠けるちょっと残念なクレンジング。



たぶん、オンナがリピするってゆーのは

「うっわぁあああ~~~すっごぃ~」005.gifていう衝撃におちいった時か

「ほぇぇえええ~~~癒されるぅー」010.gifという快感

2つのどちらか。


・・・・・・と私は思っているのですが。


今回のクレンジングはなにぶん、実直な感じで仕事はできるけど
いまひとつオドロキがない。


あ・・・・もちろん、溺愛している方もいるとは思いますが、あくまで私の感想028.gif



つきあっているけど、結婚の決め手に欠けるみたいな相手ですかね???
箸休めみたいな・・・・・
027.gif


だんだん、オトコ論になってきてしまいました。。。



最近、目のきわがかゆい時があり、
もしや・・・・・花粉症???とおびえる日々026.gif
[PR]
by no-himi-na | 2012-03-11 16:49 | 美容

チア発表会☆

しまなみスポーツクラブの発表会がありました。

チアのほかにHIPHOPダンス・新体操・大人のフラダンス講座も発表してました。
d0204120_1705047.jpg


チアリーディングのチーム名は「Lovens」

GAGA様の曲に合わせて踊ってました。



最後はみんなで記念写真。
d0204120_1785988.jpg


今度は5月から新クールでスタート。
今までは全員同じ練習だったけど、今回からは低学年と高学年に分かれて練習になるようです。

小鹿は背が高いので持ち上げ役オンリーです。

最初はよろよろ~~~だったのにずいぶん上手に持ち上げれるようになったなぁ041.gif
[PR]
by no-himi-na | 2012-03-10 16:54 | 子育て

うどんこ丸

先日、うどん王国・香川に行ってきました060.gif

愛媛に転勤になってからは久しく食べてない・・・・・
カラダの中のうどん指数が下がって
禁断症状になるなるぅ~~~☆☆☆


我が家の御用達の1つ・うどんこ丸さん。


店内はこんな感じ。
d0204120_1717033.jpg


おでんコーナーはこっち。
d0204120_17183981.jpg


香川の人はそれぞれ自分好みのマイうどん屋が2,3件あります。
みんな、うどんの麺やダシの好みが違うので。

肉ぶっかけとおでん注文。
d0204120_17132612.jpg

たいていのうどん屋は子供用の取り分けのお皿とフォーク・スプーンなんかがスタンバイ049.gif


ではでは・・・・・さっそく・・・・ズルズルズル~~~~~



しばし全員無言。。。


ふぅぅぅぅ~


う、うまい・・・・生きてて
良かった




うどんのダシベースでおでんを作るので、うどん屋さんにはたいていおでんが置いてる。
最初はうどん+おでんに違和感を感じたが・・・・
今は当然のようにおでんコーナーにGO!!
この細長いおでんのねりものに、からしみそをトッピングして食すのは香川ならでは。
青森はしょうがみそなんだよ。


ぶっかけと天ぷら。
d0204120_17145448.jpg

うちは小鹿がイモ天好きなので必ずゲット043.gif

他に1品料理やおむすびなど多彩なラインナップ053.gif053.gif053.gif

のどかな田園風景の中にあります。
d0204120_17155438.jpg

[PR]
by no-himi-na | 2012-03-04 17:39 | グルメ