excitemusic

高松市在住の転勤族妻のつれづれ
by no-himi-na
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ベトナムから帰国後の初ラーメン
at 2016-07-29 08:11
ベトナム旅行④
at 2016-07-28 07:48
ベトナム旅行③続き
at 2016-07-27 23:19
ベトナム旅行③
at 2016-07-27 19:01
ベトナム旅行②続き
at 2016-07-26 11:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初☆今治式しめ縄

今治に住んで4年目の年末を迎えます。

今までは実家に帰ってたり出産・育児で忙しかったりして・・・・・・
初のマッタリした今治での年末。


今年初めて知ったのですが今治の伝統的なしめ縄。
d0204120_19514836.jpg

真ん中のミカンみたいなのはダイダイという柑橘。
さすが~~~ザ・愛媛!!
その下の、ワシャワシャしてんのは「うらじろ」というもの。
これはわざと葉っぱの裏を表側にして、「私どもは裏表ないですよ~」ってのを
表していると職場の上司の方が教えてくれました。

これ、めずらし~~~工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
フツーのリース状のしめ縄しか使ったことがないので新鮮!!



今年は、お節もオードブルも特に買わず。

今年は豚肉のビール煮。
d0204120_2022666.jpg

豚肉をビールでコトコト煮るだけのメチャ簡単すぎる料理。
仕上げにちょいケチャップで味付けして、お箸で切れるほどの柔らかいお肉になるよΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
ビールがお肉を柔らかくするらしい。COOKPADで探しましたv( ̄Д ̄)v ブイッ

うちは家飲みの定番になりそうです068.gif068.gif068.gif



今年も私達を笑顔にしてくれた全てのできごと、すべての人たちにあふれるほどの感謝を040.gif040.gif040.gif

そしてこれからの出会いに053.gif053.gif053.gif
[PR]
by no-himi-na | 2012-12-31 20:15 | 今治の過ごし方

今年度最後のネイル

仕事も冬休みに入りました。
嬉しすぎる・・・・・・
年末に向けてのネイルは水引きをイメージしたお正月ぽいの。
赤とゴールドの水引きのようなリボン模様。
d0204120_1423182.jpg

¥4300ナリ∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

やっぱこーゆーの、女の人には必要だな、と思うよ。
次のネイル楽しみにいろんなこと、ガンバローって思うもん053.gif

赤ってやっぱ目立つな~~~仕事、だいじょぶか???(_´Д`) アイーン

今回もルシャ・ネイルさんでお願いしました040.gif040.gif040.gif
[PR]
by no-himi-na | 2012-12-28 14:33 | 美容

赤坂柿山のおかき

年末なので頂き物が多いです053.gif
我が家のおやつの足しにせっせとおいしく頂いてます( ´)Д(`)むしゃむしゃ

これは先日頂いた赤坂柿山のおかき。
ひとつひとつポチ袋におかきが入っていて、ポチ袋の美しいこと!!
d0204120_14363338.jpg

このポチ袋は東京の谷中にある千代紙の老舗・いせ辰さんとのコラボだそうです。

職場で一人ひとりに配るの喜んでもらえそうな、キレイな色。

そのまま、お年玉入れにも使えそうだな・・・・・・キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ

こちらは日本橋三越の限定らしいです056.gif
[PR]
by no-himi-na | 2012-12-26 14:34 | スイーツ

冬のファンデはBA☆

このファンデにしてから乾燥知らず。

しっとり、ややつや肌仕上げも好み
d0204120_1524239.jpg

そしてファンデにはやはり同シリーズの下地。

POLAのBAシリーズ
クリーミーファンデ¥11550
ザ・デイセラム¥8925



う~~ん・・・・高い・・・・・ 
(TдT) ウゥ…
   

でもファンデは1回分はほんのちょっとでOKなのだ。
伸びがすごくいいので米粒2,3粒ぐらいしか使わない。
そう考えたらコスパは良いのかな???
エイジング対策にはいちおし+(0゚・∀・) + テカテカ +

下地は一回分は小さめパール粒ぐらいを使用。
乾燥からも守ってくれるしほんのりピンクがかっているので血色がよく見える。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

この2品を使ってから本当に本当に肌を褒められるんですよ!!



ほんとはさーぜぇぇぇ~~んぶBAでスキンケア固めたいけどさー 
                 けどさー けどさー ←心の声エコー


ダメよ、ダメダメ。財務大臣のノブリンスキーが許さないわ(´ω`)‥トホー


乾燥する方、本当にエイジングしたい方、ぜひドゾ!!
[PR]
by no-himi-na | 2012-12-22 15:02 | 美容

親子餅つきイベント

公民館での親子餅つきのイベントに参加しました☆

ホントは小学生から参加なんだけど・・・・・子ザルおまけで特別参加。
d0204120_1635373.jpg

「オネェ、重イヨー」・・・・・なぜか最近オネエと呼ぶ子ザル。
教えたわけでもないのに。。。。。おかまっぽいから(・∀・)モウヤメレ!!

蒸しあがる前のお米たち。
d0204120_1610283.jpg


できあがったお餅をコネコネ。
d0204120_16145338.jpg

お土産にお餅をもらって帰りました070.gif
[PR]
by no-himi-na | 2012-12-16 16:15 | 子育て

シイタケ収穫

こここ、こんにちわっ
ノブリンスキーさんちで育てて頂いているシイタケのタケオと申します。
d0204120_1545037.jpg

ど、どうですか???3日目のボクです。。。。。

やっぱりキモイって言われちゃいました・・・・・・・(´Д⊂ヽウェェェン


奥様が暖かくってシットリしたとこに置いてくださるので成長が早いんですヨ (∀`*ゞ)テヘッ
ウフフフ・・・・・・

      ↓
      ↓
      ↓

そ、そしてついに今日、収穫して頂きましたぁ
タケオ、感無量でございます~~~
d0204120_15504057.jpg

ちょっと早めに収穫されちゃったかもしれません。。。。。

なにぶん、奥様が初めてシイタケをお育てになっていたので収穫時期が分かりにくかったみたいです。

この日のボクは肉野菜炒めに混ぜられて食されました!!
[PR]
by no-himi-na | 2012-12-10 20:43 | その他

今回のネイル

今回のネイルはレース模様053.gif053.gif053.gif
女子度UPした気がしてうれしー
d0204120_15272342.jpg

色は私の好きなパープルピンク系にして頂きました。

毎回、これはセーフかな???という感じでネイルデザインを決めてます。
派手にするわけにゃいかんもんね。

3週間に一度のご褒美ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
次は正月ぽいのにしよ~~~

ルシャ ネイルさん 感謝です040.gif040.gif040.gif
[PR]
by no-himi-na | 2012-12-08 15:18 | 美容

タケオ登場!

我が家のニューフェース、タケオを紹介します!

ぺこり040.gif040.gif040.gif
は、はじめまして!タケオです・・・・・・あ、シイタケです。
d0204120_22403295.jpg

分かってるんです・・・・初めて見る人は大体、ボクのことキモイって言います。
ノブリンスキーさんちにもらわれて来たときも、やっぱり言われちゃいました。てへ(∀`*ゞ)テヘッ
でもいーんです。ボク慣れてますから。。。。。

ここのうちの奥様がボクを育ててみたいって言ってくれて・・・・・引き取ってくれたんです。うふふ(´∀`*)ウフフ
奥様はそれはそれは優しくて、ボクにシイタケだからタケオって名前をつけてくれたんだよ053.gif

普段はこんなビニールをかぶってるんだ~~~
d0204120_22473196.jpg

ほこりかぶらないように、あと暖かくして適度な湿度を保つためにしてるんだヨ

このビニールかぶるためにグサグサと棒刺されたけど、気にしない気にしない!!
棒を刺すのは、生えてきたシイタケがビニールに邪魔されて成長できなくなるからなんだ~~~

下にはお皿を敷いてお水を5ミリ位、
そしてお皿の上にわりばしを置いて直接水が触れないようにしておくんだ!

1週間ほどでおいしいおいしいシイタケになるんだぁ~

1日経ったボクだよv(´∀`*v)ピース
d0204120_2321620.jpg

ちょっと大きくなったデショ???デショデショ??

うん・・・・・だんな様のノブリンスキーさんが帰ってきて早速また言われちゃいました。。。。。。
「キモイ」って・・・・・(ノД`)シクシク

でも、ボクおいしいおいしいシイタケになってドンドン食べてもらうように頑張るねっっ

今の季節なら鍋だっていいし、肉詰めシイタケもオススメだよっ



それに・・・・ホラ!
奥様がせっかくだからってクリスマスツリーと一緒に撮影してくれたんだ~~~
d0204120_2375130.jpg

意外とボクって切り株みたいでインテリアにもなじむでしよ???


また今度、ボクの成長日記を紹介するね(´∀`*)ノシ バイバイ
[PR]
by no-himi-na | 2012-12-07 22:56 | その他