excitemusic

高松市在住の転勤族妻のつれづれ
by no-himi-na
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ベトナムから帰国後の初ラーメン
at 2016-07-29 08:11
ベトナム旅行④
at 2016-07-28 07:48
ベトナム旅行③続き
at 2016-07-27 23:19
ベトナム旅行③
at 2016-07-27 19:01
ベトナム旅行②続き
at 2016-07-26 11:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

浜海道でお食事

浜海道さんです。大通りに面してライトアップされてます。
d0204120_16191516.jpg

週末は予約も受付不可なので、17:30ごろまでに入店したらスムーズでした。
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

お店に入るとまずいけすが!ピチピチのお魚たち。
d0204120_16203440.jpg


まずはスーパードライのエクストラコールド。氷点下で冷やしているらしくおいし~~~
d0204120_16214374.jpg


お寿司30貫。豪華な眺めー
d0204120_16225328.jpg


煮アナゴ。
( ゚ρ゚ )アゥー
トロットロに煮てあって、口の中でとろけるーん。
d0204120_16234355.jpg


ここらでおかわり。スーパードライのエクストラコールド ブラック
d0204120_1625544.jpg


毎日変わる本日のおすすめ。
d0204120_16263229.jpg


ロメインレタスのサラダ。
d0204120_16272971.jpg


こんなふうに目の前で削ってくれるらしい。
席に不在のうちに料理が運ばれ、見ることができず・・・・
d0204120_1628441.jpg


鰹のタタキ。塩かタレかを選べます。定番のタレで。
d0204120_16295588.jpg

くさみが全くなく、おいしい!!とろりとした感じです。

この写真たちをアップしてたらまた行きたくなったよー053.gif
魚、大好きー(*゚д゚)ムホムホ
[PR]
by no-himi-na | 2013-10-19 21:17 | グルメ

サーカス祭り in 常盤街

たまたま通りかかった常葉街でなにやらオモロソ~なイベント。
ちょいと寄り道です。

人だかりの中にかなりアバンギャルドな水玉レスリングウェアを発見!!
d0204120_1732733.jpg


一見ふざけてそうに見えるこの方達は「くるくるシルク」というサーカス集団。
外国でも精力的に活動されてるようです。
d0204120_17333040.jpg


3人でジャグリング
d0204120_17344996.jpg

この男性は、見物してたらイキナリ指名されてヘルメットをかぶらされていらっしゃるようです。
中央に立たせてぶつけることなくジャグリング。


玉入れ。ふざけているように見えますが・・・・足元に注目Σ(゚Д゚)
コロコロ転がる円の上に板を敷いて、その上に立ってバランスをとりながら頭上で玉をキャッチ。
d0204120_17355585.jpg

内股のチカラ、ガクガクですわ~~~( ゚Д゚)ヒョエー

最後は4人でジャグリング。
d0204120_17365479.jpg


いろんなパフォーマンスをやりなれていらっしゃるらしく、
お客を引き込むのが本当に上手。
見ていて笑えたし、パフォーマンスもすばらしかったです

いや~~いいもの見せてもらった。(´▽`)アリガト!
[PR]
by no-himi-na | 2013-10-13 17:50 | 高松の過ごし方

秋祭り

秋です!10月です!
秋祭りの季節!!

ここ高松では屋島地区が10月の最初の週、次の週にこの地区で秋祭りを行うらしい。
ワタクシの実家・青森では夏が祭りの季節なのでなかなか興味深い~~~

さて、我が子ども会のお神輿。お神輿の中に太鼓があって、
そこに2人ほど乗って太鼓を叩くようです。
d0204120_16382040.jpg

え???フトン?その上に乗っかってるモノは
フトンなの????Σ(゚Д゚;)アラマッ


ワタクシ、驚愕しましたエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
どうやらこの辺りでは、祭り=お神輿の上にフトンのようなものが乗っているタイプが主流らしい。

もっと大きなお神輿になると西条や新居浜のように担いで運ぶタイプになるのかな。

2台並んで牽引。手前の小さなお神輿は今年から登場した子供みこし。
d0204120_1635118.jpg

紐で何十人かで牽引する形式はねぷたと似ている。

先頭の子供は家を回り、お払いしてお布施を受け取ります。
d0204120_16294052.jpg


太鼓台に乗る準備。太鼓台に乗る子供達は背中にカラフルな、たすきを装着~!
d0204120_16311555.jpg


太鼓台に乗り上げて太鼓を叩きます。土足厳禁なのであがる時、靴を脱ぎます。
d0204120_16321920.jpg


ノブリンスキーも参加。今治でお神輿に参加したことが活かされて良かったようです。
d0204120_16333227.jpg


最後は子供達が神社の神様に無事に終了したことを報告。            
    ↓
神社前で引き回し。
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
これ、カッコ良かったね~~~
d0204120_16362317.jpg

子ども会は小学校で卒業なので、来年が小鹿は最後か~



ちなみに青森のねぶた祭りでは巨大すぎるので、当然エンジンをつけて牽引するタイプ。
青森では「ねぶた」、そして我が故郷の黒石では「ねぷた」です。←ココ、違うからね。

青森のでっかいねぶたと違って、黒石のねぷたは小ぶりだけど
(それでもかなり大きいけど)
合同で運行する日は子供心にワクワクドキドキ072.gif ((o(´∀`)o))ワクワク
がんばって祭りに参加した後のご褒美のお菓子が嬉しかったぁ053.gif

最近だと、少子化の影響で参加する子供の数も減っているとか・・・・残念です(TдT) ウゥ…

これがねぷた合同運行の(昼)様子。
d0204120_1775527.jpg


そして、合同運行(夜)。
d0204120_1783261.jpg

どう?どう?すっごく幻想的でしょ???006.gif006.gif

黒石ねぷた、ぜひ見に行ってけろー!( `・∀・´)ノ ヨロシクー
[PR]
by no-himi-na | 2013-10-13 17:20 | 高松の過ごし方

珈琲物語

今日は仕事が休みで、友達と急遽ランチすることに

場所は西村ジョイ 屋島店内にある珈琲物語

ジョイの中だし・・・  ← めちゃ失礼 コラコラコラコラ~ッ!(`o´)

変な偏見を持っていて・・・・ も、申し訳ありませんでしたー!!!謝罪
グリーンにあふれたステキな店内です。

店内が満席だったのでテラス席へ。
d0204120_1928244.jpg


私が頼んだのはカレーランチ¥880(コーヒーか紅茶、デザート付き)
今日のカレーは私の大好きな根菜カレーでした。
d0204120_19294660.jpg

根菜なだけあってまいたけ、ゴボー、ぶつ切りに近い状態のニンジンが入っています。

そっかぁああああ~~~カレーってこんなふうにして全然OKなのねっ045.gif

ぶつ切りが許されるのね?カレーは。

たぶん、許されるのはこんなオサレーなカフェだからと思う。
我が家なら・・・・・おそらく120%の確率で
「・・・・・・・手抜き工事?」という答えが返ってきそうだ。

福神漬け?なのか和風ピクルスなのか。根菜カレーなだけあって付け合せもレンコンなど。
福神漬けも赤じゃなくて良いのね?良いのね?

カレー=にんじん・じゃがいも・玉ねぎという3種の神器的野菜+真っ赤な福神漬け!!!
という刷り込みのあるワタクシには目からウロコでございました。

友達のチョイスはサンドイッチランチ(サラダ、コーヒーか紅茶、デザート付き)¥780くらいだったような・・・・
d0204120_19345465.jpg

けっこうサンドイッチはボリュームありあり。

値段相応なカンジですが、私にはカレーは
この量ならばサラダがついてもいいような気がしました。

でも辛さもゴ~ロゴロ具だくさんなカンジとか私好みです053.gif
[PR]
by no-himi-na | 2013-10-10 19:58 | グルメ

芋掘り in 塩江

今日は塩江に芋掘りツアーへ。  _|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!
1家族¥1000で、お土産に1キロのサツマイモ付き!!1キロなんで、芋の大きさにもよるけど大体3本くらい?

車を塩江支所に停め、歩くこと5分。途中、川の眺めがキレイ072.gif
d0204120_20414296.jpg


塩江は花が本当に咲き乱れてキレイです056.gif056.gif056.gif
d0204120_20441227.jpg


芋掘り会場に到着~~~ ((o(´∀`)o))ワクワク
d0204120_20453930.jpg


こんな感じで茎の根元に芋が埋まっています。茎が太いと大ぶりの芋になるらしい。
d0204120_20474532.jpg


芋掘り。うんしょうんしょ。
d0204120_20492467.jpg

ι(´Д`υ)アツィー  今日は10月なのに暑かったなー


なんかさー、若いころは土いじりとかあまり好きじゃなかったんだよね。
c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

自分の実家が畑してるってのもあって、休みの日とかしょっちゅう手伝わされてたし。。。。。
泥にまみれるのイヤダー!とか暑いしツカレルー!とか。

なんかもう最近は脳内アドレナリン出まくりですわい。
子供と一緒に夢中になってやってます。
楽しい~~060.gif
人間は、年取るとともに土に寄り添っていくのだろうか・・・・う~~~む

収穫~。持ち帰る量は決まってるけど好きなだけ掘ってOK。夢中になって掘りました。
d0204120_20542271.jpg


帰りに古民館に寄ります。無料のお茶とふかし芋をサービスで出してくれるのだ。
ありがたや~

手前1人だけ、本物の人間であとは等身大の人形。
変に等身大でちょっと不気味でした。 ← (m´・ω・`)m ゴメン…

d0204120_2102413.jpg

古民館は昔、保育所だった跡地を利用して昔の農機具の展示やいろんなイベントを
しているようですよ。
小鹿は昔の暮らしに興味があるので、楽しそうだった。

ナツメ
d0204120_20565025.jpg

初めて食べたよー!!
青りんごに似た味。シャクシャクしてておいしい。
青い実は食べるとおなか壊すみたいだよ。

ふかし芋
d0204120_205841.jpg

焼き栗
d0204120_205911.jpg

ナツメや焼き栗までサービスで出てきた。
塩江はお年寄りが朗らかで、地域のためにがんばってるな~という印象を受けました。
本当に、ありがとうございました

帰りは川沿いの遊歩道を歩いて車まで。
d0204120_2113755.jpg




今日の収穫したお芋で、夜はサツマイモご飯。
(´・∀・` )アラマァ甘い!むっちりしてる!おいし~!
d0204120_2124340.jpg

[PR]
by no-himi-na | 2013-10-06 21:33 | 買い物