excitemusic

高松市在住の転勤族妻のつれづれ
by no-himi-na
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ベトナムから帰国後の初ラーメン
at 2016-07-29 08:11
ベトナム旅行④
at 2016-07-28 07:48
ベトナム旅行③続き
at 2016-07-27 23:19
ベトナム旅行③
at 2016-07-27 19:01
ベトナム旅行②続き
at 2016-07-26 11:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


京都旅行2015③

最終日は岩清水八幡宮へ。昨日の夜にホテルの部屋の観光ガイドに載ってたので急遽行ってみることに。
駅からすぐの門前が立派です。

ちなみに頂上に駐車場はあるようですが、下から上がって参拝するにはやはり神社の駐車場に車を置かざるをえないようです。
駐車代¥500。しかも駐車場となりのトイレには紙がなかった。紙必須です!
なので、私は歩いて3分ほどの駅のトイレに行きました。
国宝なら施設など整備すべきでは・・・・・・
d0204120_21555346.jpg
手前の入り口からさらに本殿をみると、ちょっと斜めになってるのが分かりますか?
この写真では分かりにくいですが、これは参拝の帰りに神様に背中を向けないように少し斜めに本殿を作っているのだとか。
d0204120_21562920.jpg
本殿です。大きな矢が特徴的。
d0204120_21565797.jpg
横から見るとこんな感じです。勝負の神様のようで、スポーツなど試合の前に参拝する方が多いとか。
d0204120_21572481.jpg

[PR]
# by no-himi-na | 2016-01-09 21:55 | 旅行

京都旅行2015②

本日は京都旅行の2日目006.gif
今回は私のたっての希望で鞍馬寺へ。

叡山電鉄・鞍馬の駅前には天狗のモチーフが。
叡山電鉄も昔っぽい感じの電車で、秘境感を高めてくれます~~~
20分に1本くらいなので、帰りの時間をチェックすべし!!!
d0204120_21483947.jpg
駅の門構えもレトロな感じでこのまま時代劇の撮影ができそうな雰囲気。
d0204120_21490241.jpg
この駅から歩くこと5分ほどで鞍馬寺の入り口が見えてきます。
そうです。源義経が幼少のころ修行していたと言われるお寺です。

d0204120_21493106.jpg
山へ向かって歩いていきます。山全体が信仰の対象のようで、魔王像を祭っているところに特色があります。魔王といっても、悪魔ではなく悪を祓ってくれるありがたい存在として信仰しているようでした。
d0204120_21501491.jpg
両脇にある灯篭が神秘的。

d0204120_21504663.jpg
参道の途中にご神木が。


おみくじも天狗のおみくじ。
d0204120_21512606.jpg
山登り30分ほどで頂上に到着~~~!すでに汗ダクダク
d0204120_21515214.jpg
・・・・・・と思いきや、これより「奥の院」と立て札が076.gif
d0204120_21521420.jpg
木の根道といわれる山の中の道を歩き、さらに30分。
d0204120_21523773.jpg
奥の院到着のようです。
d0204120_21530842.jpg
山登りには脱ぎ着しやすいもの、汗をかいてもすぐ乾く素材がいいみたいです。
汗かいた後には急に冷えてきました。

d0204120_21533188.jpg
さらに奥の院より進むと貴船神社へとつながる山道になっています。木がねじれてアートのようですね。


貴船神社のほうへ着きました。逆に貴船神社側から鞍馬寺へと来る人もいるようです。
水を祭っている神社だから水が本当にきれいです。
和泉式部が夫の愛を取り戻すために、ここに参拝したとか。
d0204120_21535174.jpg
貴船の参道はこの赤灯篭が有名ですね。
d0204120_21541529.jpg
ご神木の桂の木。先が細い枝になっていてほうきのような形。
d0204120_21545247.jpg
空気もとても澄んでいました。

[PR]
# by no-himi-na | 2016-01-09 21:48 | 旅行

京都旅行2015①

去年に引き続き、今年もノブリンスキーと2人で年末の旅行。年末の京都は外国人でにぎわっていました。今回は京都の郊外メインで行きたかったので、1日目は宇治へ。平等院です。外国人団体客が多くて、中の拝観は制限があって見れませんでした~~~007.gif残念
d0204120_21445300.jpg

池に映る屋根もきれいでした。
d0204120_21471431.jpg
川の一部が工事中になっていて、景観的にちょっと残念。。。。。
d0204120_21473631.jpg
京都は大都市にしては川がほんとにキレイです。
[PR]
# by no-himi-na | 2016-01-09 21:43 | 旅行

高知旅行③

最終日は仁淀川。つい先日、吉野川とともに日本で最もきれいな川に選ばれました。
ちょっと曇天なので、雨が降ってこないうちに遊んで帰ります。
d0204120_14501913.jpg
すぐ近くで魚がたくさん泳いでます。
網持って来れば良かったな~
川なので水は冷たい。
d0204120_14511106.jpg
雨が降り出したので、早めに切り上げてお昼。

鶏料理で有名な鶏心さんへ。
d0204120_14513780.jpg
から揚げ定食。脂っこくなくて、から揚げ一つ一つが大きい!
下味がしっかり付いていて、今治のせんざんきに似てる。
から揚げもおいしいけど、付け合せのキャベツも新鮮。
d0204120_14515744.jpg
こちらがチキン南蛮。
から揚げもチキン南蛮もかなりボリュームありで大満足です。
d0204120_14521820.jpg
雨の中、土佐神社へ。「龍馬伝」の時、ここでロケが行われたそうです。
しんとして落ち着く空間でした。
d0204120_14525490.jpg
高知、また来たいです~~~



[PR]
# by no-himi-na | 2015-08-23 14:49 | 旅行

高知旅行②

そしてここからが怒涛の食レポ。

雪ノ下高知。

全国あちこちにある厳選素材を使ったパンケーキやカキ氷のお店。
暑いからカキ氷食べたいってことで来たのですが・・・・・

珈琲味。少しジャリジャリめな触感。
d0204120_14454079.jpg
これは抹茶あずき。練乳は崩すと中に入ってます。(これが普通の練乳がけとちょっと違う)
珈琲味よりは柔らかめな氷。これでもか!!ってぐらいのシロップかけぐあいです。
d0204120_14460799.jpg
柚子とか高知しょうがシロップなんかもあって、食べたかったけど売り切れ。
私たちが入店したときは氷は3種類しかなかった
(ノД`)シクシク

正直、ボリューム的に考えて値段は高めかな~
あと、移転オープンして間もないので、少し段取りが悪かったり・・・・

美味しいのは美味しいのですが、ちょっと残念な点が。


そして夜の部↓↓↓高知駅近くの居酒屋・土佐さん。

もう誰が何と言ってもカツオカツオカツオ~~~~~
щ(゚д゚щ)カモーン

d0204120_14463687.jpg
もうね~~~~他でカツオ食べれまへん~~~~
柔らかいこと、臭みのないこと、赤みのきれいなこと
(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)


そして今回初!ウツボのたたき。
白身の弾力のある歯ごたえをカツオのたたきと同じポン酢でいただきます。

あんなに恐ろしい顔の生き物とはおもえないほど美味072.gif072.gif072.gif

d0204120_14470254.jpg
そしてここのお店のウリが大きな大きな卵焼き~~~
ふわっふわ。
d0204120_14473277.jpg
川えびのカリカリ揚げたやつ。
この、カリカリと塩味がはまるはまる~~~068.gif
ビールおかわりぃ~~~
d0204120_14480628.jpg
シメは特大焼きおにぎり。コレ、3人分くらいありますよ。
d0204120_14482931.jpg
芋バター焼き。
子供達も私たちもこれ、むちゃくちゃ、はまりました~~~
素材が良いからこそ、バターと砂糖とシンプルな味付けで
すっごいおいしかった053.gif
d0204120_14485552.jpg
子連れだったからか、帰りにはバナナまで頂きました。
地元のサラリーマンさんと観光客が半々くらいの、小さいですがとても美味しいお店でした。

[PR]
# by no-himi-na | 2015-08-23 14:45 | 旅行