excitemusic

高松市在住の転勤族妻のつれづれ
by no-himi-na
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ベトナムから帰国後の初ラーメン
at 2016-07-29 08:11
ベトナム旅行④
at 2016-07-28 07:48
ベトナム旅行③続き
at 2016-07-27 23:19
ベトナム旅行③
at 2016-07-27 19:01
ベトナム旅行②続き
at 2016-07-26 11:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


高知旅行①

遅めの夏休みで高知へGO~~~!

まずは南国IC下りてしばらく行ったラーメン屋さんで昼の腹ごしらえ。
味噌ラーメン専門店 麺屋・國丸。 土佐道路店。
なんたって「味噌は日本人宝物」と謳って
ますからね~
味噌押しメニューずら~り
d0204120_14382948.jpg
北海道味噌のチャーシューメンです。まずは普通の味噌・・・・てことで。
他にカツオからとったダシのカツオ味噌なるものがありました。
d0204120_14385814.jpg
そしてこれが信州味噌 味噌カツラーメン。→→→うむ(^p^) 文句なしにうまいッッッ
ちょいピリ辛がまた食欲そそる。( ´)Д(`)むしゃむしゃ
d0204120_14392618.jpg
ノブリンスキー、味噌ラーメンとトンカツ合体ですかい????
と思いながら食す。
アリですわ~~~( ゚ε゚;)ムムッ   
ガッツリ肉弾戦のような昼食。。。うまかったぁ・・・・・


そして本日の目的地、のいち動物園。
小雨の中057.gif、決行してここに来ましたが傘も貸してもらえるとのこと。
しかも園内の何箇所かで借りれて園内どこでも返却OK079.gif
ベビーカーも貸し出しあり。
d0204120_14400984.jpg
最初はアザラシ君たちから。

あああ・・・・・食後のビヤ樽姿のようだわ。自分がいたたまれない。。。
d0204120_14410838.jpg
高知はニホンカワウソが最後に目撃された須崎があるので、
ここもカワウソが何種類か展示されてました。カワイイ053.gif

d0204120_14414527.jpg
園内には子供の遊具エリアがありました。
d0204120_14421852.jpg
そして、チンパンジーの近さ!
ガラス越しではあるけどめちゃ近い近いΣヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!
d0204120_14425926.jpg
動物達のお食事タイムにかなり間近で観察できるのも、のいちの良さ。
入園したら、まずは入り口でお食事タイムをチェックするべし。

飼育員さんたちに質問すると素朴な質問にも答えてくれます。
キリンの舌は40センチくらいもあるんだって。
d0204120_14433968.jpg
かわいすぎる~~~ミーアキャット053.gif053.gif053.gif
立たされ坊主。
d0204120_14441139.jpg
モルモットやウサギさんたちに触れます。
子ザルいわく、ふわふわで温かかったって。
d0204120_14444382.jpg

[PR]
# by no-himi-na | 2015-08-23 14:36 | 旅行

2015青森帰省③

今回の帰省の目的は十和田の現代美術館。

まずは外のアートの数々を。


d0204120_17374250.jpg

d0204120_17382044.jpg
中がカフェ&売店です。

d0204120_17384266.jpg
でっかいアリさんもいあるよ~~~
d0204120_17390493.jpg
おばけみたいなオブジェも。
子供大喜び。

d0204120_17393270.jpg
こ~んなかわいいアートも。
不思議の国のアリスみたいだよ。

d0204120_17395589.jpg
これはファット・カーという名前でした。
d0204120_17401470.jpg
そしてこれはファット・ハウス。なるほど・・・・・・太ってる。
太ったおうちに入れるんですよ。


ここは大人も子供も童心に返って一緒に楽しめる現代アートばかり。

学芸員さんたちも付かず離れずの解説をしてくださったり、途中で中庭に抜けれたり・・・・・
仕掛けがたくさん。


[PR]
# by no-himi-na | 2015-08-09 17:37 | 旅行

2015青森帰省②

黒石から城ヶ倉大橋を通って十和田へ。
足元がすくむような橋です。

d0204120_17340853.jpg


今回はノブリンスキーがバラ焼き食べたい!!!ということで十和田へ。今年は十和田でB-1グランプリ開催のようです。

d0204120_17331591.jpg
バラ焼きやさんや銀行などの複合施設の駐車場に車を置いて、さっそくジュージューしにレッツゴー。

司さんという外でバラ焼きできる庶民的なお店。
この日は暑くなくてちょうどよい天気でした。


d0204120_17334113.jpg
しかも、定食価格。ありがたや~~~
d0204120_17343947.jpg
これで3人前です。最初に焼き方を店員さんがレクチャーしてくれます。
玉ねぎをあめ色に焼くのがポイント。

d0204120_17351596.jpg
風が強いときは、こんな感じでコンロの周りに風除けをつけてくれます。

d0204120_17355179.jpg
テラス席で焼いて待ってるのも、なかなか良いもんです。

d0204120_17361704.jpg
こんな感じで甘辛のタレとからんで、煮詰めると出来上がり!


d0204120_17364514.jpg
どうですか、どうですか!!!!!
白い米と十和田のバラ焼き。お味噌汁付き。
ご飯はお変わり自由。

米がススム~~~~


[PR]
# by no-himi-na | 2015-08-09 17:32 | 旅行

2015青森帰省①

2年ぶりに青森に帰省しました。

今現在にぎわっているのは田舎館村の田んぼアート。

これ、稲の作物種類のみで作成されたアート。↓↓↓

d0204120_17245108.jpg
地上から見ると何を植えているか全く分からないのですが・・・・・・
田舎館村役場の屋上から眺めると!!!!

この絵。OH~~~~!!!!
年々進化してきます。

d0204120_17253400.jpg

こんな感じで米アピール。
d0204120_17260476.jpg
紫や緑の稲穂の色で上手にアートを作ってます。
d0204120_17263739.jpg

上に降りるとアイスクリームや軽食を売る売店があり、観光名所になっていました。
アートは7~10月くらいまでだったかな???

秋になると微妙に稲穂の色づいてきた感じで、また色彩が変化するようですよ。
d0204120_17271547.jpg
すぐそばに無料の足湯あります。
けっこう熱い!

タオルはないので持参しましょ。
近くの売店でタオル有料でありました。


d0204120_17274544.jpg
これが田舎館村役場。
お城のようです。

何年か前は無料のアートでしたが、最近は有料です。
ま、アートに手が込んでるので人件費としてしょうがないですな~~~

d0204120_17282468.jpg
今回は第2会場もあって、そちらではスターウォーズ。
すごい立体感ですよ

ただし第1会場とは少し離れています。


d0204120_17285870.jpg
今回、第2会場では石でできた高倉健さんアートも。

d0204120_17293556.jpg

これを地上から見るとこんなんです。
遠近法を利用してすごく立体的に仕上げています。

d0204120_17295911.jpg
今回は弘南鉄道が臨時の駅を設けているようでした。


[PR]
# by no-himi-na | 2015-08-09 17:23 | 旅行

今年の初カキ氷

高松市の市立図書館方面に、ひそかにカキ氷やがあるというので、
今年の初カキ氷を食べに行きました。

扇町にある盲学校の細い筋を歩いていくと恵比須神社があり、
そこのすぐ裏にひっそりとあります。

d0204120_08391280.jpg
これが恵比須神社。
d0204120_08393193.jpg
そして神社の裏に、スダレとソフトクリームののれんが。
のれんがなければ素通りしてしまうかのようなたたずまい。
d0204120_08395821.jpg
いちごみるく。氷はフワフワ。
d0204120_08402072.jpg
ソフトクリーム。いまどきの濃厚な感じではないです。
いわゆる、アイスクリンとソフトクリームの中間のようなさっぱりとした味。
くどくない味。
d0204120_08404280.jpg
中でイートインできるテーブルがありました。
ソフトクリームを置く台があります。
何人もの人が、ここにソフトクリームをおいて食べたんでしょう・・・
あまり深く考えずにソフトクリームを置くことにします。
d0204120_08410306.jpg
レトロな店内でおじいさんとおばあさんがひっそりとやっています。
昔話に出てきそうだわ~
価格も良心的。





d0204120_08412781.jpg
パパ、娘といちゃいちゃ~~~053.gif

[PR]
# by no-himi-na | 2015-05-24 08:38 | グルメ