excitemusic

高松市在住の転勤族妻のつれづれ
by no-himi-na
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ベトナムから帰国後の初ラーメン
at 2016-07-29 08:11
ベトナム旅行④
at 2016-07-28 07:48
ベトナム旅行③続き
at 2016-07-27 23:19
ベトナム旅行③
at 2016-07-27 19:01
ベトナム旅行②続き
at 2016-07-26 11:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カワニシブロイラー

最近、片原町をチャリで通るたびに気になっていた
カワニシブロイラーさん。
満を持して、ママ友Mちゃんと行ってきました。


d0204120_08311711.jpg
朝挽きブロイラーの文字。
疑いなく、ウマそう・・・・・

d0204120_08313756.jpg
人気メニューとやらの肉豆腐。カラシをつけて食べます。
d0204120_08315647.jpg
人妻の艶ポテサラという名前だった気がします。
プチプチのとびこがクセになる食感。
友達は玉ねぎが入ってるポテサラが苦手で、私が食べた。

d0204120_08321798.jpg
チューリップ。揚げたてホクホク~~~
d0204120_08323477.jpg
私がやられたのが、ここのつくね!!
熱々ジュージューに卵黄をからめて甘辛ダレに混ぜて食べると・・・
ああ~~~至福の時。
そして1個の大きさがデカ~イ
d0204120_08325058.jpg
超炭酸ハイボールもありました。

d0204120_08330360.jpg

冷製もつ煮。冷たいからこれからの時期においしい。
たまひも、大好きっこなので。

鶏餃子もおいしかった~


このお店は飲み放題やコース料理はなくて、オール¥280でした。(飲み物も料理も)
¥1000で焼酎のボトルキープできるので、たくさん飲むならこっちがお徳。
次はボトルキープしてみよう。


[PR]
# by no-himi-na | 2015-05-24 08:30 | グルメ

京都旅行③

梅田でお買い物してホテルに戻ろうとしましたが・・・・・・大きなところは2日から初売りがほとんど。

京阪モールなら開いてるな~~~って電車の中吊り広告で気づいたので京橋へ。

帰りに疲れたので早々と一杯やっております。
京橋は立飲み屋地帯のようです068.gifついに、人生の中で初の立飲みですよ!!!
d0204120_15123193.jpg


他にも何軒かありましたが、入り口から入っていけない雰囲気で・・・・・。ヘタレなので勇気がありませんでした。
ここはマグロがウリのようです。ちょい飲みにふさわしく、安い!
d0204120_15045982.jpg
d0204120_15052210.jpg
おでん盛り合わせ。この日はめちゃ寒くて、関西でも雪が積もってました。
おでんと日本酒であったまろ。
d0204120_15053642.jpg
京橋・・・・・なかなかディープ。
立飲みにしれっと入っていけるようになりたい。

洋風の立飲み屋なんかは女性も良さげ。



なんやかんやでB級グルメツアーのようでしたが、明日はやっと我が家のアニマルたちが青森から帰ってきます。
伊丹空港で合流の予定。




後日談↓↓↓

梅田のプリティストアに行かされました。
ノブリンスキーが娘に安請け合いしたもよう。


店全体がピンクのオーラ053.gifで包まれています。
ついつい「うふッ053.gif」とか「きゃッ053.gif」とか語尾が跳ね上がる自分を感じました。


そして歴代のプリキュアたちがお出迎え。。。。。。
わ~~~あ~~~輝いてるぅ!!!072.gif072.gif072.gif
ここ、完全なカメラポイントですよ。

なるほど、スターにはライトが当てられるものなんですね。


d0204120_15061388.jpg

そしてほぼ等身大のプリキュアたち。

キタァ(゚∀゚)ァァ( ゚∀)アァ( ゚)ァア( )ァァ(` )アア(Д` )ァア(*´Д`)アァン



な、なんという非現実ないでたち。

しかしながら、幼稚園の女の子の心をわしづかみにして離さないプリキュア。

店内には所狭しとグッズが並んでいて、奥のほうではなにか写真をとるステージみたいなのがありましたよ。
衣装を着て、写真とれるのか???たぶん有料だとは思いますが。
d0204120_15063019.jpg
しかし、女の子ばかりかと思いきや、大人の男性もいましたね。
いわゆるアニメファンかオタクのかたでしょうか?
いや、ステキなことだと思いますよ。だって、これ見ただけで気分が最高潮に066.gif盛り上がってるんでしょう?
私はダダ下がりでしたよ~~~ <丶´Д`>ゲッソリ


[PR]
# by no-himi-na | 2015-01-11 15:04 | 旅行

京都旅行②

2日目は伏見の酒蔵を見に行くことに。
しか~~~し!!!今日は大晦日なので酒蔵は全てお休み。。。。。
キザクラカッパカントリー、月桂冠大倉記念館ともにクローズ。
チーン!!!(TдT) ウゥ…

しょうがないので伏見の町をそぞろ歩き。
ここら辺は鳥羽伏見の戦いがあったところ。
私らと同じく、酒蔵難民の方々が歩いてました。

伏見の町中を流れる濠川。柿が生ってて風情がありますな。
d0204120_19471072.jpg


夏は屋形船なんでしょうか。


酒蔵の町並み。次はぜひ見学してみたい。
d0204120_19473971.jpg



そしてプラプラ歩いていると・・・・・寺田屋に到着!
そうです。坂本龍馬の寺田屋事件の場所。
d0204120_19481927.jpg



特に龍馬ファンでもないのですが・・・・・・入館してみました。
三角形に張り出したふすま?が珍しい形。
d0204120_19484793.jpg



部屋から外に張り出した縁側部分。昔のベランダみたいなもんですね。
わざと斜めに張り出して作ってあるようです。
d0204120_19492284.jpg



お龍がこのお風呂に入っていたときに龍馬の刺客に気づいたらしいです。
五右衛門風呂のようでした。
d0204120_19495277.jpg



刺客に気づいたお龍さんは、素っ裸のままこの階段を上がって龍馬に危機を
知らせました。
d0204120_19501123.jpg



外の庭から見た寺田屋
d0204120_19504625.jpg




そして本日のランチ。
またラーメンかよ!!と言われそうですが・・・・・今回の旅行はラーメンが
食べたくて行ってるので。

やはり一乗寺にある池田屋さん
d0204120_19511354.jpg


脂の量、野菜の量、ニンニクの有無が選べます。
私は小を頼んだけど、それでもけっこうなボリューム。
特筆すべきは、チャーシュー。
写真だと分かりませんが厚さ1.5センチはあります。
かなりのモッチリした太麺。こってり醤油味?

スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

汗が吹き出ながら食べ終わった後は、すごい達成感。
肉ガッツリ系のラーメン。カウンター10席に満たない店なので、結構列を
作っていると思います。
1日目の高安さんとはまったく違うタイプのお店。


食後の運動がてら、散策途中でけいぶん社を発見!!!
個性的なラインナップで知られる京都の本屋さん。
オシャレな雑貨も置いてあって、カフェか雑貨のようなたたずまい。
d0204120_19514568.jpg




京大近くの吉田神社に着きました。
ちょっとした山のような神社は散歩にピッタリ。

小鹿&小猿が賢くなるようにおまいりしてきます~~~
d0204120_19522826.jpg



ここは中に小さな神社が色々集まっていて、変わった神社がありました。
これは菓祖神社。菓子メーカーの方々からの寄贈が多かった。
d0204120_19525522.jpg

d0204120_19532603.jpg



ここは大元宮といって、日本中の神社を祭っているので、ここに詣でると
日本中の神社にお参りしたのと同じご利益があるそうな。
d0204120_19535077.jpg

d0204120_19541493.jpg



料理飲食の神を祭る神社。
京都の飲食業界の寄贈が多かったです。
d0204120_19550160.jpg


d0204120_19554036.jpg





そしてしばらく散策すること数十分・・・・・・

京大の吉田寮の前にヤギが!!!
d0204120_19560725.jpg



( ゚д゚)ノ ハイ!シツモーン!  なぜヤギ???
さすが京大・・・・・・カオスに満ちている。。。。。。。
d0204120_19562935.jpg


単に草むしりの手間を省いているのか???
ムシャムシャ草を食べておりました  (;゚д゚)ェ…

ちなみに吉田寮、これです。。。。。。なんか学生運動のような雰囲気
(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
d0204120_19564874.jpg

[PR]
# by no-himi-na | 2014-12-31 19:46

京都・大阪旅行①

今年も行く年が暮れていきます。。。。。

26日に御用納めを迎え、ガッツリ体をアルコールにひたした忘年会のその後、
ぼーっとしてる暇もなく家を大掃除。 _ノフ○ グッタリ

そして現在、京都に旅行中。

我が家のうるさいアニマル2匹は実家・青森に飛行機に乗せてやりました。
今回の旅は大人2人で。
d0204120_19421565.jpg


最初は下鴨神社へ。なんといってもパワースポットだかんね。

d0204120_19430045.jpg


世界遺産になってからかなり外国人観光客が増えてる!!!
学生時代以来、約20年ぶり。
昔はこんなに外国人いなかったな~~~(´゚д゚` )アラマァ

 ↓ ↓ ↓ そして鴨川ですよ!!!
ここを歩くのが学生時代、大好きでした。
d0204120_19440674.jpg


鴨川の周りではジョギングしてる人がいたり、楽器の演奏している人がいたり、
写生してたり、演劇のセリフ行ってる人がいたり・・・・・・・
それぞれの生活に鴨川がはまってるわけですよ!!!

ちなみに鴨川は上流に行くと2つの川に分かれていて

        ⇒賀茂川
鴨川⇒⇒⇒
        ⇒高野川    と名前が変わります。  鴨川と賀茂川。


そして今日の晩ご飯!今日の目的はほぼコレ  ↓
d0204120_19444617.jpg


一乗寺にある高安さんのチャーシューメン。
チャーシューはヒラヒラした薄めの厚さ、
スープはトンコツのような白味噌のような???

もーおー!!!なんでしょうね、このおいしさ!!!
(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
残念ながら、我がうどん県にはこのレベルはないです。
うどんならハイレベルなんだけどな~あ~

そしてほとんどの方が推奨しているカラアゲ。
d0204120_19451782.jpg

すごい大きなカラアゲなんですよ。ちょっとカレー味のするビッグなカラアゲ。
食べ切れなくて持って帰る人もいます。(私らはたいらげたけど)
ぜひともハフハフしながらがっついてください!!!

d0204120_19455245.jpg

店構えはこんな感じです。
フツーっぽい入り口ですが店内はカフェのような感じなので、女性がけっこう入ってましたね。
[PR]
# by no-himi-na | 2014-12-30 19:41 | 旅行

2回目のグアム旅行③

今日は3日目で、ターザにいくことに。
オンワードのプールばかりじゃ飽きるし。

ターザの流れるプールです
d0204120_16271519.jpg

オンワードより流れが速く、1周の距離が短いです。
水の勢いが緩急つけてあって楽しい。

ところどころジャングル的に植えられた植生の間から、グアム・タモンのホテル街や
ショップビルが見えて、オンワードののんびり感とはまた違った楽しみ。
まったりプカプカしたい方はオンワードでしょうか。

ターザで一番短いキッズ用のスライダーです。
d0204120_1634133.jpg

これでもけっこうスピード出たな

d0204120_1775511.jpg

滝から出てくるスライダー

この日は本当に日差しが強くて、私、頭痛が発生しました  _ノフ○ グッタリ
d0204120_19444219.jpg

実はずぅ~~~っとチェアで横になってたんです。。。。。。

かなりの頭痛持ちで。どこに行くにも護身用に頭痛薬持ち歩いてます。
ああ~~~~それなのに、私ともあろうものが1回分しかもって
こなかったんですヨ!
初日に飛行機に乗ったり、移動の疲れと気圧の変化か・・・・・
初日に大事な大事なクスリを使ってしまったのですよ。

グアムは雨季は曇天だったり湿度があったりして、
滞在中はなんとなくいつも頭が重かった。
常備薬がある方はぜひとも多めに旅行中は持ち歩くほうがいいと思います。
なんとなく、日本と処方の違う外国のクスリを買うのも怖いしねー
(´・д・`)ヤダ


で、ターザはシャワーブースも着替えの部屋も小さかったし、レンタルのタオルが
吸湿が悪くすぐべチャッとなりました。
でもスライダーの種類は多く、何よりひとっ風呂(?)浴びる感覚でサッと泳いだあと
周囲のショップに買い物できるのはいいですよ~~~053.gif

あと、ネイティブの方がけっこう多い!
昨日、ショーでおどってた少年がターザのプールで泳いでましたもん!!
小鹿が少年と目があって会釈されたと言ってました。



私の体調が悪く早めに切り上げてホテルで横になってたのですが・・・・・・・



この景色!!
d0204120_20073.jpg

なんかこれ見ただけで、頭痛が救われるとゆーか・・・・・また来たいなって思っちゃいます。
自然の美しさには言葉は必要なしですね( ;∀;) カンドーシタ

この日の夕食はスーパーで買ったもので軽く済ませました。

翌日ラッテストーンという奇岩をと恋人岬をみて帰国でした。
d0204120_206491.jpg


次は家族がどんなシチュエーションで来れるのだろうか・・・・と思うと
やっぱ多少は無理してきても良かったな~~~と思います。

グアム、サイコー!!!!
[PR]
# by no-himi-na | 2014-09-13 16:21 | 旅行