人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

高松市在住の転勤族妻のつれづれ
by no-himi-na
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
家族で初須崎2
at 2018-04-30 18:42
家族で初須崎
at 2018-04-29 20:18
年末の高知旅行②
at 2017-12-29 16:47
年末の高知旅行①
at 2017-12-28 15:59
ベトナムから帰国後の初ラーメン
at 2016-07-29 08:11
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


京都旅行②

2日目は伏見の酒蔵を見に行くことに。
しか~~~し!!!今日は大晦日なので酒蔵は全てお休み。。。。。
キザクラカッパカントリー、月桂冠大倉記念館ともにクローズ。
チーン!!!(TдT) ウゥ…

しょうがないので伏見の町をそぞろ歩き。
ここら辺は鳥羽伏見の戦いがあったところ。
私らと同じく、酒蔵難民の方々が歩いてました。

伏見の町中を流れる濠川。柿が生ってて風情がありますな。
京都旅行②_d0204120_19471072.jpg


夏は屋形船なんでしょうか。


酒蔵の町並み。次はぜひ見学してみたい。
京都旅行②_d0204120_19473971.jpg



そしてプラプラ歩いていると・・・・・寺田屋に到着!
そうです。坂本龍馬の寺田屋事件の場所。
京都旅行②_d0204120_19481927.jpg



特に龍馬ファンでもないのですが・・・・・・入館してみました。
三角形に張り出したふすま?が珍しい形。
京都旅行②_d0204120_19484793.jpg



部屋から外に張り出した縁側部分。昔のベランダみたいなもんですね。
わざと斜めに張り出して作ってあるようです。
京都旅行②_d0204120_19492284.jpg



お龍がこのお風呂に入っていたときに龍馬の刺客に気づいたらしいです。
五右衛門風呂のようでした。
京都旅行②_d0204120_19495277.jpg



刺客に気づいたお龍さんは、素っ裸のままこの階段を上がって龍馬に危機を
知らせました。
京都旅行②_d0204120_19501123.jpg



外の庭から見た寺田屋
京都旅行②_d0204120_19504625.jpg




そして本日のランチ。
またラーメンかよ!!と言われそうですが・・・・・今回の旅行はラーメンが
食べたくて行ってるので。

やはり一乗寺にある池田屋さん
京都旅行②_d0204120_19511354.jpg


脂の量、野菜の量、ニンニクの有無が選べます。
私は小を頼んだけど、それでもけっこうなボリューム。
特筆すべきは、チャーシュー。
写真だと分かりませんが厚さ1.5センチはあります。
かなりのモッチリした太麺。こってり醤油味?

スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

汗が吹き出ながら食べ終わった後は、すごい達成感。
肉ガッツリ系のラーメン。カウンター10席に満たない店なので、結構列を
作っていると思います。
1日目の高安さんとはまったく違うタイプのお店。


食後の運動がてら、散策途中でけいぶん社を発見!!!
個性的なラインナップで知られる京都の本屋さん。
オシャレな雑貨も置いてあって、カフェか雑貨のようなたたずまい。
京都旅行②_d0204120_19514568.jpg




京大近くの吉田神社に着きました。
ちょっとした山のような神社は散歩にピッタリ。

小鹿&小猿が賢くなるようにおまいりしてきます~~~
京都旅行②_d0204120_19522826.jpg



ここは中に小さな神社が色々集まっていて、変わった神社がありました。
これは菓祖神社。菓子メーカーの方々からの寄贈が多かった。
京都旅行②_d0204120_19525522.jpg

京都旅行②_d0204120_19532603.jpg



ここは大元宮といって、日本中の神社を祭っているので、ここに詣でると
日本中の神社にお参りしたのと同じご利益があるそうな。
京都旅行②_d0204120_19535077.jpg

京都旅行②_d0204120_19541493.jpg



料理飲食の神を祭る神社。
京都の飲食業界の寄贈が多かったです。
京都旅行②_d0204120_19550160.jpg


京都旅行②_d0204120_19554036.jpg





そしてしばらく散策すること数十分・・・・・・

京大の吉田寮の前にヤギが!!!
京都旅行②_d0204120_19560725.jpg



( ゚д゚)ノ ハイ!シツモーン!  なぜヤギ???
さすが京大・・・・・・カオスに満ちている。。。。。。。
京都旅行②_d0204120_19562935.jpg


単に草むしりの手間を省いているのか???
ムシャムシャ草を食べておりました  (;゚д゚)ェ…

ちなみに吉田寮、これです。。。。。。なんか学生運動のような雰囲気
(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
京都旅行②_d0204120_19564874.jpg

by no-himi-na | 2014-12-31 19:46
<< 京都旅行③ 京都・大阪旅行① >>